宝小学校、いい学校!

  • 2010/10/22(金) 21:39:05

20日の夜から実家に帰っていました。
昨日は、南アルプスでの「ほっとコンサート(11/20)」に向けての挨拶回りや、
来週の山梨でのコンサートの打ち合わせなどで、一日中あちこち行ってきました。

さすが山梨!寒〜い。最高気温14度、夜は10度くらいでした。
冬じゃん!
Tシャツ・ロンT・スウェットと3枚重ね着して、お布団3枚かけて寝ました。
真冬じゃん!

今日(22日)は午前中、山梨県都留市にある宝小学校でのコンサートでした。
1年近く前から決まっていたこのコンサート。
さっちゃんの到着に合わせて都留市駅まで車でお迎えに行き、そのまま小学校へ。
私の大好きなおじいちゃんが生まれた街、おじいちゃんの母校です。

今日は児童の皆さんと、その祖父母の皆様がお客さんです。

この学校の校歌の作曲者はなんと!「信時潔」でした!凄い!


50分間のコンサートで、日本人として大切にしてほしい文部省唱歌や、
金子みすゞ詩の歌、合唱曲のほか、さっちゃんのピアノソロもお願いしました。
手遊び歌ではかなり盛り上がりましたね。
ギャーギャー言ってました、笑。

静かに聴くべきときには、シーンと集中して聴いてくれ、
私が何か問いかけると、怖気づかずにどんどん答えてくれ、
手遊び歌をやれば、とてもよい反応でついてきてくれ、
一緒に歌おうと言えば、ハモリまでつけて一人ひとりが一生懸命歌ってくれる。
お客さんとして100点満点の宝小学校のお友達でした。

演奏後には児童会長&副会長さんからお花とともに一言感想をお話してもらい、
その姿勢や顔つきはとてもしっかりしていて、なんて素晴らしい学校なんだろうと感心しきり。

私たちの控え室前には、子どもたちがドアの外で中の様子をうかがっていたようなので、
私がわざとドアを勢いよく開け「ぅわーっ!!!」と驚かせたら、
幾人かの男の子が「ぎゃー」っと散っていきました、笑。
着替え終わって廊下に出れば、子どもたちがみんな気さくに手をにぎりにきてくれるし、
本当に楽しく、“宝小学校に来れてよかった”と思いましたよ。
それと・・・小学校の先生になりたいと思いました☆
(保育士資格、幼稚園・中学校・高校の教員免許はあるけど、小学校だけ持ってない、汗
それでいて、今は短大の先生って・・・不思議だ)

校長室でお土産に頂いたお菓子は、地元都留市で有名なとうふ菓子だそう。
これは信玄餅に続く銘菓だぁ。


あぁ〜本当に楽しい時間でした。
リハーサルをしている時、地元のおじいちゃんおばあちゃんたちが、
随分早い時間から体育館に入ってきて、
「孫はとっくに卒業したけど、しゅほさんが来るって言うから、聴きにきました」って。
回覧板で回ったらしいです、笑。

こんな町に住みたい。
私の生まれた富士吉田より歓迎されます。

コンサートの写真がなく残念。。。