ダウン・・・

  • 2010/11/26(金) 20:03:25

風邪をひきました(+_+;)
3日ほど前から。
ほっとコンサートが全部終わって安心していたらこれです。
身体は正直というのか・・・。

でも、気を抜いていたわけじゃないです。
一週間後のコンサートに向けての練習やリハーサルもあるし、
今度の月曜はCDレコーディングもある。
それに短大の授業だって、生徒さんのレッスンもある。

あ〜、なんで風邪。
また寝ます。。。

りんご、りんご

  • 2010/11/22(月) 21:35:46

蓼科(長野)の音楽祭でお世話になった方から“りんご”が届きました。
ご自分で収穫したりんごだそうです!
すごーい!


そして、青森の知り合いの方から“りんごジュース”と“りんごジャム”が!


偶然にもりんごとりんごでした!
味わって頂きまーす!
ご馳走さまです☆

ほっとコンサート、ぜんぶ終わってしまいました・・・

  • 2010/11/21(日) 17:48:33

昨日(20日)、南アルプスにある桃源文化会館での「ほっとコンサート」が終了しました。
地元出身のテノール・志村糧一さんと一緒に歌いました。
山梨県生まれの私たちが、そろって舞台に立てるということはとっても嬉しいことです。
地元の温かさに包まれながら、笑いあり涙ありの和やかな会となりました。

さて、東京・神戸・都留・浜松・新潟・南アルプスと、
全6ヶ所で開催してきた今年のほっとコンサート、
ついに全て終了してしましました。

本当にたくさんのお客様にお聴き頂き、
そして喜びの声がたくさん届き、充実感でいっぱいです。
各地方で、地域の方々が熱心に応援して下さり、
みなさんのお力のお陰でこうして、各地で開催することができました。

そして、毎回一緒にステージに立って、私を支えてくれた坂下さん、さっちゃん、元永さん、
本当に感謝でいっぱいです。
このチームワークのよさは、簡単に作れるものではなく、
「4人で力を合わせていいコンサートを作ろう!」と、
それぞれが思って毎回のコンサートに臨んでくれたお陰で、
私も安心して楽しく歌うことができました。
ありがとうございました!

“ほっ”とできるコンサートを、これからも皆さんにお届けできるよう
これからも一生懸命努力します。
私は歌うことが大好きです!日本の歌の魅力をもっともっと広く深く届けていきたいです。

溢れるほどの感謝の気持ちいっぱいです。

全ての公演を終えて、ようやく写真がUPできます!

元永さん・さっちゃん・朱帆・坂下さん




志村さんバージョン

ほっと。千秋楽!

  • 2010/11/19(金) 15:12:20

明日はいよいよ「ほっとコンサート」の千秋楽です。
9月13日の津田ホールを皮切りに、東京・神戸・都留・浜松・新潟と
これまで5ヶ所で公演してきましたが、明日の共演者はメンバーが一人違います。
男性歌手はバリトンの坂下忠弘さんでしたが、
明日の南アルプス公演は、地元出身のテノール・志村糧一さんです!
オペラユニット“LEGEND”で大活躍の方です。

なので、今年6回目のほっとコンサートとはいえ、新しい気持ちで臨みます。
明日の朝早く、志村さんの車で南アルプスへ向かいます。
ほっとコンサート2010の締めくくり、4人で力を合わせて頑張りますよ♪


当日券もありますので、まだお聴き頂いていない方、もう一度聴きたいと思ってくださっている方!
ぜひドライブついでにお出掛け下さい!
帰りにB級グルメで優勝した『甲州・鳥もつ』でも食べて行ってください、笑。

放送されました!

  • 2010/11/16(火) 22:56:59

今日は(も)、けいちゃんと赤ちゃんに会いに行ってきました。
産まれてもう一週間。
けいちゃんはすっかり元気になり、同時にママ業もスタート。
人間ってすごいね、世の中のお母さんってみんな偉いねと、話していました。
けいちゃんは、かわいいかわいい赤ちゃんと近々退院ですよ〜。
ってことは、けいちゃん(本定佳子さん)のピアニスト活動も再開か!?笑



午後から短大での授業、今日はピアノ弾き歌い&合唱。
夕方からは、CDレコーディングの打ち合わせ。

来年、“すずき出版”から『だいすき!手遊び指遊び』と言う保育書が出版されます。
著者は、同じ短大で講師をなさっている斎藤二三子先生です。
この本には、保育園や幼稚園で子どもたと一緒に楽しめる手遊び歌やそのポイント、
そして保育の現場でのヒントがたくさん載っています。

手遊び歌のほとんどは、斎藤先生が自らお作りになったもので、
今回は本の付録としてCDを付けることになり、それを私が歌わせて頂きます。
どれも短い歌ですが、18曲あります。

今日は、その音合わせやナレーションとの絡みを確認しました。
ピアノはさっちゃん(石塚幸子さん)にお願いしました。
もともとメロディ譜しかない歌なので、前奏や伴奏はさっちゃんのアレンジ力に頼っています。
それぞれの曲に合わせたリズムや音で、どの歌もそれはそれは色彩豊かに仕上がりました。
さすがですっ!

レコーディングは今月末。
それまでに、私も一曲ずつもっともっと歌いこんでいかなくちゃ。
どんなCDになるか、楽しみです♪



ところで今日はNHK「まるごと山梨」という番組で、私を取り上げてもらいました。
テレビ番組表には“富士吉田出身の童謡歌手”と書かれていたようです。
どんなふうに仕上がっているのかわからないけど、たくさんの方々から電話やメールを頂きました。
まずは山梨に、童謡の輪(和)が広がりますように。
「山梨は日本で一番童謡が歌われている」と言う日がきますように♪
そこから日本中へ広がっていけ〜!
長野や浜松や長崎に負けないように!

佐藤太清先生と佐藤雅子先生

  • 2010/11/16(火) 01:28:28

今日(15日)は、12月3日の「こもりうたのように」コンサートのリハーサルでした。

日本画家・佐藤太清さんの絵と、作詩家・佐藤雅子さんの詩、
音楽と朗読とお話のとっても素敵なコンサートです。

素晴らしい絵と音楽のコラボレーション、出演者やスタッフもとても豪華です。
これはとても貴重なコンサートです。
チケットは残りわずかだそうです。
この機会にぜひ!

板橋区民会館で12月3日18時半〜です。


佐藤雅子先生が、こんなかわいいプレゼントをくださいました。

何だかわかりますか?

近頃よくお世話になる雅子先生ですが、実は初めてお目にかかったのは2005年のこと。
私が板橋区に住んでいた時に頂いた「板橋区民文化賞」の授賞式に、
雅子先生はお父様の代理でいらしていました!
佐藤太清先生は区政功労賞を受賞されました。
今回、そんなご縁もあるのでとっても嬉しい出演です。

山梨のみなさん

  • 2010/11/15(月) 00:31:55

16日(火)の18時すぎにNHK山梨で「土屋朱帆」が取り上げられます!

コンサートにも取材に来て頂いたり、
実家でインタビューを受けたりもしました。
お母さんもインタビューされていたので映るかも!?

山梨にいる皆さん、ぜひ見てみてください!
7分くらいの特集です。

私はあとで録画を見せてもらいます、汗。

赤ちゃん

  • 2010/11/12(金) 19:35:41

11月10日、ピアニストのけいちゃん(本定佳子さん)の赤ちゃんが生まれました!

そして今日、けいちゃんとけいちゃんの赤ちゃんに会いに行ってきました。
誕生時3500グラム越えの大きな赤ちゃんでした。

赤ちゃんも、けいちゃんも、けいちゃんママも、とっても元気で安心しました。
かわいいかわいい女の子です。
名前はまだ考え中だそう・・・。
ちゃんと考えてるのかな。

私は“第二のママ”に認定してもらえたので、頑張っていい子に育てます!
保育の勉強したのがようやく役立つかな!?
とにかく楽しみ〜!

なんてったって、CD「そら」のレコーディングもお腹の中で聴いていたんだし、
その他コンサートだって、たっくさん聴いててくれたはず。
音楽家になったら楽しいな♪

けいちゃんのブログが全然更新されないので代わりにご報告しました。
ブログは滞っていますが、けいちゃんはとっても元気です、笑。
ただお腹がぺこぺこなことくらいです。
美味しいもの募集中です、きっと。

カフェコムサ♪

  • 2010/11/10(水) 21:54:42

今日は短大の授業をしながら、あることが気になって気になって仕方ない日でした。
(これについては、多分あさって書きます!?)

学校の後、新宿に移動し、カフェコムサでお茶しました。
久しぶりにいとこの里奈ちゃんとお喋り。
止まらない、止まらない・・・。

大好きなタルト、今日はバナナと栗のモンブラン♪

あんまり美味しそうに撮れなかったので、画像を拝借。


そして夕方、自宅に戻ってから二人の生徒さんのレッスン。
今日も頑張っていました!
初め、うまくいかなくて泣いていました。
泣くほど悔しいって、凄いことです。
日頃それだけの練習している子じゃないと、こうはなりませんよね。
感心、感心!


話は変わって・・・
少し前から、携帯の“路線情報”をメールで受け取るように設定してあります。
私はよく使う「京浜東北線」と「埼京線」を登録。
そしたら、一日に何度もメールが届く届く!
運転見合わせや遅れが生じるとメールでお知らせしてくれるのですが、今日も3回鳴りました。
ほぼ毎日『鳴らない日はない!』ってくらい、よく届きます。
電車って、本当にたくさんのトラブルが起こる乗り物ですね。
だから早めの行動が大切です!

チュウシャ

  • 2010/11/09(火) 22:27:13

先日、インフルエンザの注射をしました。
いつもの病院に行ったら値上げしてました。
今まで2500円だったのに、4300円。
72%増し!!!汗。

今までは、各医療機関がそれぞれ金額を設定していたそうですが、
今年から?市内の病院で金額を統一したそうです。

ま、これで辛いインフルエンザを予防できるなら!
みなさんも早めに〜!