みんなお手本

  • 2010/12/29(水) 02:48:55

今年もあと・・・70時間をきりました。

2010年もたくさんの出会いがありました。
そして、本当に多くの方に支えて頂きました。

お仕事を通じて、年長者の方々とのお付き合いが多い私ですが、
そんな人生の先輩方から、いつもいろいろなことを教えて頂きます。

お話の内容はもちろん、振る舞いや生き方など、すべてが勉強になります。
私も、そんな“生きるお手本”を見習って、生きていきたいです。
いろんな方を思い浮かべながら自分なりにまとめてみると・・・

 心は穏やか、顔はニコニコ
 自分らしさを見失わずナチュナルに
 常に向上心と知識欲を持って
 気持ちにゆとりを持ちつつ
 自分のためにも人のためにも精一杯力を尽くす

周りのみなさんは、こんなふうに生きています。
来年も私にいろいろ教えてください。
お手本になってくださいね。

来年3月に・・・

  • 2010/12/27(月) 09:41:46

来年3月12日に、桶川市民ホールでのコンサートに出演します!
昨日(26日)は、その合わせでした。
桶川駅は、大宮駅から高崎線で15分くらいのところ。

ここがプチホール。

ご一緒するのは、ホールの近くに住んでいるピアニスト・武藤よしみさんと、
ホールからすごく遠いところ(神奈川県座間市)に住んでいるバリトン・境信博さん。
コンサートのタイトルは『ある夫婦のものがたり』

男と女が出会って、恋をして、デートして、プロポーズされて(して?)、祝福されて結婚する。
ここまでが第一部。

新婚旅行に行って、日常の生活をスタートして、やがて子どもが生まれて、様々な出来事が起こる。
これが第二部。

どこにでもある夫婦のものがたりを、歌と音楽で描いていきます。
奥さんになる私、楽しみですね、笑。
境さんが演出も台本も考えてくださっていて、すっごく面白いコンサートになりそうです。
また近くなりましたら、お知らせします!




話は変わって・・・
池袋駅に、“いけふくろう”がいるのはご存知ですよね!
そう、待ち合わせスポット。
池袋の東口の交番が、“ふくろう”になっていることは、つい先日知りました。
横断歩道を渡っていて、ちょうど真ん中くらいのところから見ると、いい顔が見られます。

横断歩道の真ん中で写真とっていたら、周りの人も気づいたようで
「あ、ふくろうになってる!」と一瞬だけ話題になりました。
あんまりゆっくり見ていると危ないし、きっと“ふくろう交番”にいる警察官に叱られます!
注意しながら見てください。
不苦労な警察官が“くろう”しちゃいますから、寒。。。

パソコンが故障して

  • 2010/12/24(金) 21:34:26

一週間前からパソコンの電源入らなくなってしましました。
それでブログの更新もできずにいました。
今も直っていません。
今日は、違うパソコンを借りて書いています。

なので、ブログ記事もこの一週間のことを一気に書いています。
17日の短大でのレクチャーコンサートのこと
21日の坂下さんのクリスマスコンサートのこと
22日のラジオ出演のこと
23日の夏川りみのコンサートのこと

読みにくいと思いますが、すみませ〜ん。
メールの返信も今から一気にします!

それでは、素敵なクリスマスを〜☆
メリークリスマス!!

私も・・・

  • 2010/12/24(金) 21:28:06

昨日23日は、大好きな歌手“夏川りみ”さんのコンサートを聴きに行ってきました。
昨年のツアーも行ったので、今回で2回目でした。



最高でした〜♪
私も夏川りみになりたい!?
というか、夏川りみみたいなコンサートやりたい!!!

今年8月に男の子を出産したばかりということで、
子どもを意識した曲目も多いプログラムでした。

しかも童謡唱歌も入っていてびっくり!
ゆりかごのうた、赤とんぼ、朧月夜など。

とにかく歌がうますぎて、本当にすごい!

あんな音響で、あんなにたくさんのお客さんの前で、私も歌ってみたいな・・・。
前回と同じく、伴奏はピアノと中国箏のみ。
中国箏は、以前共演させて頂いたことのある姜小青さんでした。

うらやましい!とひそかに思いながら、本当に気持ちのいいコンサートに酔いしれました。

サプライズで、お子さんを抱っこしてステージに連れてきて、そのままちょっとだけ歌ってくれました。
しかも曲は「童神」 今年の『ほっとコンサート』の最後の曲ですね。
いいな〜♪

私もいつか・・・

レインボーラジオに出ました!

  • 2010/12/24(金) 21:13:44

22日は、「おもいで歌謡うた物語」というラジオ番組に出てきました。
私の確認不足で、いろんな地域の方々から「我が家では聞けなかった・・・」とご連絡頂きました。
ゴメンナサイ、汗。

私も、当日スタジオに入ってから知ったのですが、江東区周辺限定の電波だったようです。
都内でも聞けない場所が多かったのです、すみません。。。

でも!!!
インターネットの“ユーストリーム”とかいうサイトでは、
地域に関わらずどこでも生放送で聞けたんですって。
しかもスタジオの固定カメラの画像付きで・・・。

あ〜、この情報をもっと早く知っていれば、どこからでも聞けたのに。
山梨の両親も大変残念がっています、涙。

スタジオはここ。


10〜12時の「おもいで歌謡うた物語」にゲスト出演しました。


パーソナリティのすずき円香さんです。
放送中です、笑。(CDを流している最中)


終了後、パチリ。


私のCDから・・・
♪恋するニワトリ
♪クラリネットをこわしちゃった
♪この道
♪翼をください
♪星ひとつ
♪見上げてごらん夜の星を
この6曲を流して頂き、それぞれの歌にまつわるエピソードをお話しました。



☆イベント情報でお話した内容はこちら。
 2011年1月23日〜24日
 リゾ−ピア箱根(強羅)
 1泊2食&童謡ディナーコンサート(60分程度)
 12500円(税サ込)

出演は土屋朱帆(歌)、本定佳子(ピアノ)、元永拓(尺八)です。
食事は、童謡コンサート特別コースです!
ぜひ温泉と美味しいお食事、そして歌声に癒されにきてくだい。

坂下さんのコンサート♪

  • 2010/12/24(金) 20:53:32

21日は杉並区にある「ソノリウム」という素敵なホールで、
坂下忠弘さんのクリスマスコンサートを聴いてきました。

今年も『土屋朱帆のほっとコンサート』に出演して頂いた坂下さんの歌は、本当にいい!
すごく自然でやわらかくて、惹きつけられます。
これからますます大活躍していく彼に注目ですよ、みなさん!

フォーレの作品と、クリスマスにまつわる歌を中心としたプログラムでした。
小さな会場でしたが、すごくいい響きで心地よい時間でした。

最後は会場のお客さんも交えて、クリスマスキャロルを合唱!
坂下さんは鈴を奏でています♪


終演後にパチリ。

今年最後のコンサート♪

  • 2010/12/24(金) 20:46:34

17日は短大で授業・・・ではなく、コンサートでした。
学生さん向けの「童謡レクチャーコンサート」です。
私はいつも2年生の授業を担当しているので、
1年生のみなさんとは、毎年このコンサートが“初めまして”の日になります。

180人くらいの学生さんがギリギリ入る絨毯張りの教室が会場なので、
演奏はとってもやりにくいのですが、何とか頑張りました。。。


子どものうたのルーツを辿りながら、お話を交えながら歌いました!
ピアノは、同じ短大の岡田雅子先生♪

子どもの歌の歴史を勉強している時には、静かに真面目に・・・
クリスマスソングになったら一緒に盛り上げてくれました。
ありがとう、1年生のみなさん。

これが私の2010年のコンサート納めになりました。

レッスン&レッスン

  • 2010/12/16(木) 22:04:23

今日は、生徒さんのレッスンをした後、
自分のレッスンを受けに行ってきました。

今日は、日本の歌5曲と、外国曲3曲、そのうちアリアが1曲・・・。
かなり久しぶりだけど、やっぱり違和感。
だけど、たまにはこう言うのも歌わないと!

なんかオペラ歌手みたいな歌い方をしてる自分に笑えました。
しかも、偶然“死ぬわよ!”と言う歌詞を歌っているところでニヤリと笑ってしまいました。

明日はコンサートです。
60分、歌って喋って・・・頑張らねば〜!!

ラジオに出ます。

  • 2010/12/14(火) 21:20:47

今日は、お昼過ぎに雨がやんで、綺麗な青空が広がりましたね。
短大の4階にある小さなレッスン室の窓から眺めていました。


ダッフィーも遊びに来ました。(学生さんが抱っこしてきました、笑)



来週12月22日(水)にラジオ出演することになりました。
レインボータウンFM79.2
10〜12時生放送「おもいで歌謡うた物語」
パーソナリティ:すずき円香さん
私は、11時過ぎ〜12時までゲストとしてトーク出演し、歌もCDの中から5〜6曲流れます。
木場のスタジオからお喋りしますよ〜!

どこの地域でも聞けるのかは、ちょっとわかりません・・・。
聞けたら聞いてください!汗

けいちゃんの赤ちゃん

  • 2010/12/14(火) 21:07:35

生まれて一ヶ月が経ち、お宮参りにも行ってきたそうですよ。

こんなにちっちゃなおてて。
ピアニストのママに似てちっちゃいね・・・笑。


この大きな手はわたしの手。

抱っこしてると、赤ちゃんほしくなります。

泣き声もかわいいんだから。