パソコンが故障して

  • 2010/12/24(金) 21:34:26

一週間前からパソコンの電源入らなくなってしましました。
それでブログの更新もできずにいました。
今も直っていません。
今日は、違うパソコンを借りて書いています。

なので、ブログ記事もこの一週間のことを一気に書いています。
17日の短大でのレクチャーコンサートのこと
21日の坂下さんのクリスマスコンサートのこと
22日のラジオ出演のこと
23日の夏川りみのコンサートのこと

読みにくいと思いますが、すみませ〜ん。
メールの返信も今から一気にします!

それでは、素敵なクリスマスを〜☆
メリークリスマス!!

私も・・・

  • 2010/12/24(金) 21:28:06

昨日23日は、大好きな歌手“夏川りみ”さんのコンサートを聴きに行ってきました。
昨年のツアーも行ったので、今回で2回目でした。



最高でした〜♪
私も夏川りみになりたい!?
というか、夏川りみみたいなコンサートやりたい!!!

今年8月に男の子を出産したばかりということで、
子どもを意識した曲目も多いプログラムでした。

しかも童謡唱歌も入っていてびっくり!
ゆりかごのうた、赤とんぼ、朧月夜など。

とにかく歌がうますぎて、本当にすごい!

あんな音響で、あんなにたくさんのお客さんの前で、私も歌ってみたいな・・・。
前回と同じく、伴奏はピアノと中国箏のみ。
中国箏は、以前共演させて頂いたことのある姜小青さんでした。

うらやましい!とひそかに思いながら、本当に気持ちのいいコンサートに酔いしれました。

サプライズで、お子さんを抱っこしてステージに連れてきて、そのままちょっとだけ歌ってくれました。
しかも曲は「童神」 今年の『ほっとコンサート』の最後の曲ですね。
いいな〜♪

私もいつか・・・

レインボーラジオに出ました!

  • 2010/12/24(金) 21:13:44

22日は、「おもいで歌謡うた物語」というラジオ番組に出てきました。
私の確認不足で、いろんな地域の方々から「我が家では聞けなかった・・・」とご連絡頂きました。
ゴメンナサイ、汗。

私も、当日スタジオに入ってから知ったのですが、江東区周辺限定の電波だったようです。
都内でも聞けない場所が多かったのです、すみません。。。

でも!!!
インターネットの“ユーストリーム”とかいうサイトでは、
地域に関わらずどこでも生放送で聞けたんですって。
しかもスタジオの固定カメラの画像付きで・・・。

あ〜、この情報をもっと早く知っていれば、どこからでも聞けたのに。
山梨の両親も大変残念がっています、涙。

スタジオはここ。


10〜12時の「おもいで歌謡うた物語」にゲスト出演しました。


パーソナリティのすずき円香さんです。
放送中です、笑。(CDを流している最中)


終了後、パチリ。


私のCDから・・・
♪恋するニワトリ
♪クラリネットをこわしちゃった
♪この道
♪翼をください
♪星ひとつ
♪見上げてごらん夜の星を
この6曲を流して頂き、それぞれの歌にまつわるエピソードをお話しました。



☆イベント情報でお話した内容はこちら。
 2011年1月23日〜24日
 リゾ−ピア箱根(強羅)
 1泊2食&童謡ディナーコンサート(60分程度)
 12500円(税サ込)

出演は土屋朱帆(歌)、本定佳子(ピアノ)、元永拓(尺八)です。
食事は、童謡コンサート特別コースです!
ぜひ温泉と美味しいお食事、そして歌声に癒されにきてくだい。

坂下さんのコンサート♪

  • 2010/12/24(金) 20:53:32

21日は杉並区にある「ソノリウム」という素敵なホールで、
坂下忠弘さんのクリスマスコンサートを聴いてきました。

今年も『土屋朱帆のほっとコンサート』に出演して頂いた坂下さんの歌は、本当にいい!
すごく自然でやわらかくて、惹きつけられます。
これからますます大活躍していく彼に注目ですよ、みなさん!

フォーレの作品と、クリスマスにまつわる歌を中心としたプログラムでした。
小さな会場でしたが、すごくいい響きで心地よい時間でした。

最後は会場のお客さんも交えて、クリスマスキャロルを合唱!
坂下さんは鈴を奏でています♪


終演後にパチリ。

今年最後のコンサート♪

  • 2010/12/24(金) 20:46:34

17日は短大で授業・・・ではなく、コンサートでした。
学生さん向けの「童謡レクチャーコンサート」です。
私はいつも2年生の授業を担当しているので、
1年生のみなさんとは、毎年このコンサートが“初めまして”の日になります。

180人くらいの学生さんがギリギリ入る絨毯張りの教室が会場なので、
演奏はとってもやりにくいのですが、何とか頑張りました。。。


子どものうたのルーツを辿りながら、お話を交えながら歌いました!
ピアノは、同じ短大の岡田雅子先生♪

子どもの歌の歴史を勉強している時には、静かに真面目に・・・
クリスマスソングになったら一緒に盛り上げてくれました。
ありがとう、1年生のみなさん。

これが私の2010年のコンサート納めになりました。