南アルプスへ

  • 2011/01/28(金) 21:07:41

明日(29日)は、南アルプスの桃源文化会館へ行きます。

南アルプス桃源童謡の会の「ニューイヤーコンサート」です。

14:00開演で、私は前半にゲストとして15分程歌わせて頂きます。

童謡の会の皆さんとの共演もあります。

後半はミュージカル『白雪姫』です。

チケットは500円!

ぜひ見に来てくださいね♪

鬼退治

  • 2011/01/27(木) 22:01:34

今日は御殿場に鬼退治に行ってきました。
いや、ちょっと違います・・・。
目的地は「御殿場高原 時之栖(ときのすみか)」

新宿駅西口から御殿場アウトレットを経由して、
時之栖まで連れて行ってくれるバス、その名も“キラキラ号”。
周りのお客さんは、お友達同士やカップルなどのグループ連れしかいない中で、
私は一人でこれに乗って、終点の時之栖に向かいました。

とある会社の会長さんから「しゅほさんを紹介してあげたいから」と呼ばれたわけですが、
自分でも、今日ここで一体何があるのか、何をするのかわからないまま、とにかく行ってみました。

バスに揺られること2時間で到着。御殿場高原ホテル。
着いてわかったのは、今日は『グルメ友の会』という会があって、
そこでみなさんと一緒に美味しいご飯食べて、ついでにちょっと歌声を披露して、
それをホテルの方にも聴いてもらって、更に今後ここでのイベントに呼んでもらおう!
っと言うものでした。
つまり営業です。しかも美味しい営業。


毎月行われている会だそうで、皆さん常連さんが多く、食事と共にショーがあります。
今日はシャンソンショー。

シャンソンが終わって、食事も終わりに近づいた頃、サプライズとして5曲歌わせて頂きました。
急遽なので、アカペラ。
ピアノもあったけど、弾き語りよりはアカペラの方が本領発揮できそうだから。
早春賦、富士の山、この道をアカペラで。
そして会場にあったカラオケを借りて、涙そうそう、愛燦燦。
飛び入りだったけど、皆さんとても温かく聴いてくれて、そして喜んでくれました。

そして早速、ホテルのマネージャーさんが
「桜の時期にディナーショーを計画しましょう」と言って下さいました。
やっぱり聴いてもらうと、話が早い!
行ってよかったです。
しかも美味しいお食事もご馳走になりました。

今日のお料理のテーマが鬼退治。
先付けに鬼が!


あー!!

食べちゃうぞ〜!・・・食べちゃった!

帰りもキラキラ号に乗って帰ってきたのですが、
一日一往復のキラキラ号の帰りは、強制的に御殿場アウトレットに90分停車します、汗。
なので、一応バスを降りて、一人でアウトレットをうろうろ。
欲しい物もなく、ただただお散歩して時間を過ごしました。

1円も使わず、またバスに戻り、新宿に帰ってきましたとさ。

今日、私を時之栖に紹介して下さったのは、株式会社マルダイの会長さんです。
この会社が主催するマルダイショーに出演させて頂いた時からお世話になっている会長さんです。
材木・建材のご用命はマルダイへ!

時之栖でのディナーショーの詳細が決まったら、また改めてお知らせします。
キラキラ号は昼間しか運行していませんので、他の交通機関を使うか、
または宿泊してゆっくり温泉に入って、翌日のキラキラ号で帰るプランにすると、
強制的にアウトレットに寄ることが出来ますよ!笑

お豆

  • 2011/01/26(水) 17:16:35

最近、枝豆にはまっています。

この前、デパートの東北物産展に行った時、こんなお豆をみつけました。
これは枝豆の仲間ではなく、青大豆ですって。

山形の特産らしいです。秘伝豆!名前がいいですね。

まず水に10〜12時間浸します。


丸い形だったお豆が、こんなにふっくら。


それを熱湯で10分ほど茹でます。


お塩をまぶして出来上がり。


これを1度に食べると、気持ちが悪くなりそうなので、半分くらいにしておきます。
お水に浸けるとふくらむので、少しずつにしないと、大変なことに!
しばらくこの秘伝豆を楽しめそうです。

豆ご飯にも出来ますね!

レコーディング

  • 2011/01/25(火) 20:10:27

24日は、箱根のホテルを9:30に出て、新宿には12:00頃到着。
元永さん、けいちゃんファミリーとバイバイして、そのまま神谷町のスタジオへ。

13:00〜CDレコーディングです。
歌い手は真理ヨシコさんと私、ピアニストは大久保洋子さん。
二人で一緒に歌う曲が3曲、その他ソロは4曲ずつ。

真理さんが歌っています。

自分のCDをレコーディングした時は、
自分とピアニストさんとエンジニアさんの3人だけだったのに、
関係者がたくさんいて、ちょっとドキドキ。

“何度も録り直していると、皆さんに迷惑がかかる・・・”と思い、ちょっと焦りました。


公文式が子育て応援の一環として運営しているmi:te[ミーテ]いうサイトが、
マタニティママのために作る冊子に付録でつくCDだそうですよ!

レコーディングが無事に終わった後、スタジオの外に出たら東京タワーが!

こんなに目の前だったとは、昼間は急ぎすぎていて気付かず。

この後は、夜の六本木で皆さんとお寿司を食べたとさ。
ずっと公文式さんとお仕事したかったので、嬉しかったです。
(実家の隣が公文式の教室だからと言うわけではないですよ)

また、大先輩歌手の真理さんや、たくさんの関係者の方々とのレコーディング、
すごく勉強になり、またいい経験になりました。

世の中の“もうすぐおかあさん”になる方々に、
童謡の素晴らしさに気付いて頂けるきっかけになるCDだと思います。
お腹の赤ちゃんと一緒に聴いて、そして生まれたら一緒に歌ってくださいね♪

23日リゾーピア箱根でのコンサート

  • 2011/01/25(火) 19:50:30

強羅にある“リゾーピア箱根”で行われた「土屋朱帆童謡コンサート」
今回で7回目かな!?毎年呼んで頂き、そして毎回たくさんのお客さんに来て頂き嬉しいです。

12:00に新宿で集合して、ロマンスカーで箱根湯元へ。
今回は、元永さん(尺八)とけいちゃん(ピアノ)の他に、
けいちゃんの旦那様と赤ちゃんも一緒に箱根へGO!!

顔が見えない・・・。
赤ちゃんに癒され、元気をもらいながら、楽しく移動しました。

この日は、けいちゃんにとって出産後初めてのコンサート。
気持ちに変化はあったのかな・・・。

衣装は振袖を着ました。お母さんが着付てくれました。
ドレスと違って呼吸がしにくく踏ん張り方が違うので、最初の曲を歌いながら感覚をつかみました。

カメラマンは元永さん。


コンサートは、コース料理でお客様のお腹が満たされた頃から始まり、
1時間にわたり、季節の唱歌や童謡、尺八独奏、歌謡曲など。
アンコールは、珍しく2曲歌いました。
皆さんと一緒に歌うこともできて、盛り上がりました〜!
遠方からお越し頂き、ありがとうございました。

美味しい食事と、温かい温泉、そしてコンサートでお楽しみ頂けたでしょうか。
また次回(同じプランがあったら)、ぜひお越し下さいませ〜♪


担当者の東さん、けいちゃん、しゅほ、元永さん。

なまはげに会った!

  • 2011/01/23(日) 00:06:11

きゃー!


ひゃー!!


明日(23日)は箱根です。
今日はばっちり練習しました♪
けいちゃんと、元永さんとがんばります!
けいちゃんの赤ちゃんといっぱい遊ぶぞ〜!!!

検索してみてください

  • 2011/01/21(金) 21:06:17

→「ニッポンアーカイブス 富士山」
本当に美しい富士山・・・。
富士吉田に生まれてよかった〜!!

→「コンチェルト2号感動の毎日」
新潟市にあるクラシックCDショップの佐藤さんのブログです。
“2010年最後の記事”に嬉しいお言葉が!!!
ありがとうございます。とっても大きな励みになります。


今日は昼間レッスンに行ってきました。
いつもほんとーっに勉強になります。
24日のレコーディングの曲6曲を聴いて頂きました。
私の苦手な母音は「e」とか「i」です。
逃げずに、ごまかさずに、1万回でも100万回でも出来るまでやるしかないっ!
口の形、舌の位置、息の量、声色、音楽の流れ等々、研究あるのみ!

さて、何のレコーディングかと言うと・・・
公文式が子育て応援の一環として運営しているミーテというサイトがあります。
mi:te[ミーテ]は、絵本の読み聞かせを通して子育てを応援するWebコミュニティサイトです。
そしてこの度、ミーテの会員さん向け?に童謡CDを作るそうなのです。
(入手方法など詳細はまだわかりません)

それを、大先輩歌手・真理ヨシコさんと私で歌わせて頂くことになりました。
ピアニストさんは12月のコンサートでもお世話になった大久保洋子さん。
月曜はお昼前に箱根から帰ってきて、その足でスタジオ入りです。

23日の箱根も、24日のレコーディングもドキドキ・・・
25日は短大の弾き歌いテスト、ドキドキ・・・(学生さんが)

今日は浜松

  • 2011/01/21(金) 01:15:52

20日のこと。
まず、お昼に浜松駅に着いて、浜松のお父さんの車に乗ったらこんな本が・・・

最近は、こうやって童謡について勉強しているって!さすが!すごい!


市内で、ちょっと挨拶周りをした後、
浜松のかわいい生徒ちゃんのお家で訪問レッスン。
久しぶりだったけど、すごく頑張ってました。
いつも意識の高い瑠梨衣ちゃんです。エライ!
童謡コンクールのグランプリ大会にも出場したり、
“叱られて”歌唱コンクールの子ども部門で最優秀賞を受賞した実力の持ち主。

レッスンの後、私のCDを流しながらお母さんと歌ってくれました。
(お母さんがまた可愛らしいんですヨ〜。)
なんと!・・・って言うのもおかしいけど、「水仙の蕾はみんな四分音符」という曲!
クラウンミュージックから発売されているCDで、カラオケボックスで歌えます、笑。

練習したらカラオケに行って歌ってみてね。

こちらは妹のれりいちゃん(どんな漢字だったかな、汗)

私のお気に入りは、このほっぺ♪
ひまわりの種をほっぺたに詰め込んだハムスターみたいで可愛いんです。
れりいちゃんはあと1年で歌を習い始める予定!


さてさて、夕方からは・・・
『唱歌と童謡を愛する会』の新年会。

開会してすぐ、乾杯の前の静かな空間の中で20分程、歌を聴いていただきました。
涙しながら聴いてくださる方もいて、皆さんやっぱり童謡が大好きなんですね!

コンサートの後はお食事。

クイズコーナーもやらせて頂きました。
かなりの難問でしたが、全問正解者が2人!

会員の方から、こんな素敵な手作りのプレゼントも頂きました。

手編みの靴下。これ、絶対温かい!


『唱歌と童謡を愛する会』は、すっごくいい会です。
東京にあったら、入りたいです。
私も愛しています!
『唱歌と童謡を愛する会』の2011年の目標は・・・
“しゅほさんに負けないようにうたっていきましょう”って!!
私も負けないぞ〜!!!!
またお邪魔しますので、一緒に歌いましょう♪

そして、新幹線で帰宅。
途中新幹線が遅れたので、家に着いたのは23:45!
明日は、自分のレッスンに行った後、自宅でのレッスンです。

伝線・・・

  • 2011/01/20(木) 02:01:44

満員電車で、すぐ側に立っている人のカバンが
ちょうどふくらはぎの高さにあって、
そのカバンの何かにひっかかって
タイツやストッキングに小さな穴が空いたり、
酷いときは伝線することもあります。

特に男性がよく持つようなかばんや、
硬めの紙袋の“角”にやられます。

相手の方も悪気はなく(と言うか気付いてもらえることはまずない)、
こちらも気をつけようがないのです。
ひっかかった瞬間、実は結構ショックです。

・・・私も気をつけようっと。
角が尖った硬めの紙袋を持って満員電車に乗るときは、
足の高さにならないように前に抱えるか、
(届いたら)網棚に乗せるようにしまーす。


さぁて、明日はまた浜松だぁ〜い!
新幹線、新幹線♪
富士山見えるように、右側の席に座ろう。

1月後半ばたばたバタバタばたこさん

  • 2011/01/18(火) 01:32:41

金曜の夜に作ったおでんをようやく食べきりました。
3日間で何回食べたんだろう。。。
最後はちょっぴり飽きてきました、汗。

1月後半はバタバタです。
計画的に時間を使わないと!

20日浜松の音楽工房ホールで「唱歌と童謡を愛する会」新年会のゲストとして歌わせて頂きます!
お楽しみの“童謡唱歌に関するクイズコーナー”の問題も考えさせて頂きました。
会員の皆さんは10問正解できるかなぁ!?

23日リゾーピア箱根と言うホテルで「土屋朱帆の冬の童謡コンサート」宿泊プラン。
このホテルでのディナーコンサート、もうかれこれ5回目!?
美味しいお料理と温泉、そして童謡コンサートで癒される・・・というプランです、笑。

ピアニストのけいちゃんは、出産後の復活コンサートでもあります!
尺八の元永さんは、新春にふさわしい曲を演奏してくれます!

24日は都内でCDレコーディング。後日詳細書きます。

27日は御殿場へ営業に行きます。バスで小旅行気分〜。ちょっと楽しみ♪
でも往復一人ぼっち。寂しい・・・。

29日は14:00〜南アルプスの桃源文化会館で、昨年に引き続き
「“南アルプス桃源童謡の会”ニューイヤーコンサート」にゲスト出演。

なぜかちょっとぼけちゃった。。。
前半は合唱と私のコーナー。後半はミュージカル『白雪姫』。

どなたでも入れます。500円で!ぜひ〜!!!

31日はピアニストさっちゃんに誘ってもらって、埼玉北部の保育園でコンサート。
この園は今回で3回目かな。パーカッションのあゆみちゃんも一緒です。
子ども向けのコンサートはテンション上がります!


レッスンも、学校の授業も、自分の練習も、その他事務作業もある!
あぁ〜充実充実!
一つ一つが楽しいので、あんまり仕事と言う意識はないですけどね〜。

好きなことが仕事になるって、本当に幸せなことです。
ありがとうございます♪