検索してみてください

  • 2011/01/21(金) 21:06:17

→「ニッポンアーカイブス 富士山」
本当に美しい富士山・・・。
富士吉田に生まれてよかった〜!!

→「コンチェルト2号感動の毎日」
新潟市にあるクラシックCDショップの佐藤さんのブログです。
“2010年最後の記事”に嬉しいお言葉が!!!
ありがとうございます。とっても大きな励みになります。


今日は昼間レッスンに行ってきました。
いつもほんとーっに勉強になります。
24日のレコーディングの曲6曲を聴いて頂きました。
私の苦手な母音は「e」とか「i」です。
逃げずに、ごまかさずに、1万回でも100万回でも出来るまでやるしかないっ!
口の形、舌の位置、息の量、声色、音楽の流れ等々、研究あるのみ!

さて、何のレコーディングかと言うと・・・
公文式が子育て応援の一環として運営しているミーテというサイトがあります。
mi:te[ミーテ]は、絵本の読み聞かせを通して子育てを応援するWebコミュニティサイトです。
そしてこの度、ミーテの会員さん向け?に童謡CDを作るそうなのです。
(入手方法など詳細はまだわかりません)

それを、大先輩歌手・真理ヨシコさんと私で歌わせて頂くことになりました。
ピアニストさんは12月のコンサートでもお世話になった大久保洋子さん。
月曜はお昼前に箱根から帰ってきて、その足でスタジオ入りです。

23日の箱根も、24日のレコーディングもドキドキ・・・
25日は短大の弾き歌いテスト、ドキドキ・・・(学生さんが)

今日は浜松

  • 2011/01/21(金) 01:15:52

20日のこと。
まず、お昼に浜松駅に着いて、浜松のお父さんの車に乗ったらこんな本が・・・

最近は、こうやって童謡について勉強しているって!さすが!すごい!


市内で、ちょっと挨拶周りをした後、
浜松のかわいい生徒ちゃんのお家で訪問レッスン。
久しぶりだったけど、すごく頑張ってました。
いつも意識の高い瑠梨衣ちゃんです。エライ!
童謡コンクールのグランプリ大会にも出場したり、
“叱られて”歌唱コンクールの子ども部門で最優秀賞を受賞した実力の持ち主。

レッスンの後、私のCDを流しながらお母さんと歌ってくれました。
(お母さんがまた可愛らしいんですヨ〜。)
なんと!・・・って言うのもおかしいけど、「水仙の蕾はみんな四分音符」という曲!
クラウンミュージックから発売されているCDで、カラオケボックスで歌えます、笑。

練習したらカラオケに行って歌ってみてね。

こちらは妹のれりいちゃん(どんな漢字だったかな、汗)

私のお気に入りは、このほっぺ♪
ひまわりの種をほっぺたに詰め込んだハムスターみたいで可愛いんです。
れりいちゃんはあと1年で歌を習い始める予定!


さてさて、夕方からは・・・
『唱歌と童謡を愛する会』の新年会。

開会してすぐ、乾杯の前の静かな空間の中で20分程、歌を聴いていただきました。
涙しながら聴いてくださる方もいて、皆さんやっぱり童謡が大好きなんですね!

コンサートの後はお食事。

クイズコーナーもやらせて頂きました。
かなりの難問でしたが、全問正解者が2人!

会員の方から、こんな素敵な手作りのプレゼントも頂きました。

手編みの靴下。これ、絶対温かい!


『唱歌と童謡を愛する会』は、すっごくいい会です。
東京にあったら、入りたいです。
私も愛しています!
『唱歌と童謡を愛する会』の2011年の目標は・・・
“しゅほさんに負けないようにうたっていきましょう”って!!
私も負けないぞ〜!!!!
またお邪魔しますので、一緒に歌いましょう♪

そして、新幹線で帰宅。
途中新幹線が遅れたので、家に着いたのは23:45!
明日は、自分のレッスンに行った後、自宅でのレッスンです。