結露とり

  • 2011/02/28(月) 17:38:50

結露とり。前にも書いた気がするけれど・・・

窓にあてて下からすーっと上になぞると、たくさん取れます。

窓を2〜3枚やると、もうこの持ち手の中に水がいっぱいになります。

けいちゃんにもらったもので、毎年冬に大活躍しています!

皆さんにもオススメです。

CD「そら」

  • 2011/02/28(月) 13:03:39

この私を・・・
というか私のCDを・・・

新潟市のクラシックCDショップの佐藤さまが、
またまた私のCDをブログで紹介して下さいました。
「コンチェルト2号感動の毎日」というブログの
2011年2月26日『終わった〜〜〜〜』という記事に。

なにやら“CD”についての講座で、
いろんなCDをかけながらレクチャーをされたようです。
その音楽の時代、作曲家など曲についてはもちろん、
録音時期や演奏者、楽器、聴きどころなどがプログラムにも書かれています。

そもそもそんな講座があるなんて、すごく面白そう!
すご〜い!

昨年の締めくくりには、2010年のコンサートベスト1に選んでくださいました。

直接お会いしたこともないのに、私の知らないところで、
私のコンサートやCDをみなさんにオススメして下さり、本当に嬉しいです!
歌手冥利に尽きます!

新潟、次はいつ行けるかな〜。。。

家計簿

  • 2011/02/28(月) 08:45:10

2月も今日で終わり〜。
2011年も6分の1が過ぎてしまったのですね。

毎月月末にやることの一つに、簡単な家計簿の集計。
もう何年間もつけている。
生活費と、仕事の経費。
今月は何にいくら使ったかな・・・。

でも毎月出費の合計を出して、それでおしまい。
現実を知るだけで、特に改善を考えたことがないかも!?

2月の生活費はすごい少なかった。
あんまりお金使わなかったみたい。

あ、でもドレス2着買ったんだった!!!
経費はすごいことになりそう。。。
ひぃ〜!

春よ来い♪

  • 2011/02/25(金) 21:02:19

次のうち最も嫌いなタイプは?
<不潔・貧乏・すぐ怒る>

・・・という質問。

えー。。。
どれもヤダ。
どれか一つなんて、選べるのかな。

選ばなきゃならないのなら・・・すぐ怒る・・・かな。



そんな話はどうでもいいのですが。
今日は春の陽気で、外を歩いているだけで幸せな気分でした。

私が一番好きな童謡です。
「春よ来い」
作詞:相馬 御風 作曲:弘田 龍太郎

 春よ来い 早く来い
 あるきはじめた みいちゃんが
 赤い鼻緒の じょじょはいて
 おんもへ出たいと 待っている

 春よ来い 早く来い
 おうちのまえの 桃の木の
 つぼみもみんな ふくらんで
 はよ咲きたいと 待っている
 (大正12年)

そう、なんでも鑑定団の収録で歌ったこの歌が一番好きなのです。
あとは、童謡じゃないけど「大きな古時計」が好き。

私の小学校時代からのお友達みーちゃんは、実家から見えるお家に住んでいて、
窓を開けて大きな声で「みーちゃーぁーん!!!」って呼ぶと、
みーちゃんの部屋の窓が開き、お互い家にいながら会話できます。
でもそんなに大声で喋ると喉によくないので、最近はやっていません。
久しぶりに呼んでみたいなぁ〜。

思い出の1ページ

  • 2011/02/24(木) 18:13:53

昨日は、東京成徳短期大学幼児教育学科の『音楽研究発表会』の日でした。
北とぴあのつつじホールで行われました。

(ちなみに昨日は富士山の日でもありました。2月23日。)

私は今年度、幼児音楽というクラス授業、
ピアノ弾き歌いのグループレッスン、
合唱の授業を担当しました。

2年生は音楽演習という授業で、打楽器・管楽器・ギター・合唱のどれかを選択します。
私は合唱を選択した学生さんたちの指導を1年間させて頂きました。

この日のために練習、準備してきた成果を出し、
思い出に残るステージを!・・と頑張りました♪
曲目は“Smile Again”と“With You Smile”の2曲。
スマイルをテーマに、みんな笑顔で、そして会場にも笑顔が生まれるように歌いました。









うん、よく頑張りました。
歌声はホールによく響いていたし、
みんなで作ったスマイル動物と、スマイル傘に会場から歓声があがって嬉しかったね!

きっとみんな、素敵な幼稚園保育園の先生になるよ♪

こんなに可愛いプレゼントも!

60万!

  • 2011/02/22(火) 22:11:29

そうです、ピッタリ賞でした!!!笑。

「出張!なんでも鑑定団in富士川町」

2時間の収録が約10分に編集されていましたが、
実際に収録は本当に笑いっぱなしの楽しい時間でした。

富士川での出張鑑定の出品応募は120品あったそうですが、
そのうちに6品が収録に参加できました。

歌の部分がカットされていなくて嬉しかったです。

現在、伊東深水の「松葉ときのこ」(←題名は勝手につけました)は、
富士吉田の実家の床の間に飾ってあるそうです。
ぜひ見に来てくださ〜い!





鑑定士さんのコメントで・・・
「本当は50万くらいかなと思いましたが、歌の上手さを加味して、60万ピタリにしました」
という大切な部分かなかったのが残念!笑

それにしても、皆さん「なんでも鑑定団」よくご覧になっているようで驚きです。
実家の父は大好きで、再放送も何度でも見ていますが、
この番組のファンは意外と!?多いみたいですね!

明日はいよいよ・・・

  • 2011/02/21(月) 21:07:55

明日は何の日?

2月22日。

ぞろ目の日。
短大に行く日。
友達の誕生日。

そして、夜9時から「なんでも鑑定団」の放送の日です!

いよいよで〜す。


スタジオではなく、出張鑑定in富士川のコーナーです。

さてさて、どんなふうに放送されるかな。

我が家のお宝はいくらかな!?

週末のこと

  • 2011/02/21(月) 09:02:59

もうすぐ結婚する兄と奥さん(お姉さん!?妹!?)のおうちに遊びに行き、
手土産に買っていったSunday brunchのケーキをみんなで食べました。
全部違う種類を買って行ったので、まずそれぞれどれを食べたいかを考え・・・
そして第一希望を「いっせーのーせ」で指差し!!
初めにこのラズベリータルトを指差したのは私一人だったので、一抜けゲット。
これが食べたくて選んだから、ほんとによかった〜♪

大人になってもこんなに真剣に争奪戦してる兄弟。。。
一体いつまでやるんだろう。


夕方からは浜松町で「サウンドオブミュージック」鑑賞。

子役ちゃんがたくさんいて、それだけで泣ける。。。
みんな、頑張ってるな〜って。
うちに来ている生徒さんたちの姿と重ねながら見てしまいます。

今までのミュージカルに比べると、
芝居の部分が多く、音の無い時間も長く、よりストーリーに入り込めました。
前回の「美女と野獣」は、舞台も音楽も衣装ももライトも?すごく派手で楽しかったし、
同じ劇団四季のミュージカルとは言え、どれも違った持ち味があってさすがです。


インドカレー。
辛いもの苦手だけど、インドカレーはハニーの影響で食べられるようになりました。
というか、好きになりました。
新宿に2軒お気に入りのインドカレー屋さんがあるけど、
今回はもっと家に近いところで見つけて嬉しい☆

ナンがすっごく大きい!モチモチのナンでした。
ちなみにインド人だと思った店員さんは、バングラデシュの方でした。
どおりで・・・・。いえ、深い意味はありません。


これは、ぶっかけそば。
買ってきた山菜、冷蔵庫にあった納豆と卵、天かす、きざみ海苔で作りました。

うずらの卵の方がよかったかもね〜。。。
あとは、豚肉と豆腐とあさりの蒸しものを得意の電子レンジで。
最近は、シリコンスチーマーのスペシャリスト目指しています、笑。

妻・しゅほ

  • 2011/02/18(金) 21:59:24

今日は午前中、桶川市民ホールで「歌でつづる、ある夫婦のものがたり」(3/12)の音合わせでした。
贅沢なことに大ホールで合わせ。
本番当日はプチホールなのに、合わせの方が豪華、笑。

いやー、オペラとかやらない私ですが、今回のコンサートは演じます!
セリフあり、というより歌以外は全部セリフ。
素のトークも挨拶もありません、汗。
かなりドキドキします。
そんなこともあって、合わせがたくさん入っています。
桶川に毎週通っています。高崎線の小旅行〜♪

脚本・演出は、バリトンの境信博さんがして下さっています。
ピアノの武藤よしみさん、色んなジャンルの歌に加えて、ソロやBGMも弾くので大変です!

「歌でつづる、ある夫婦の物語り part?」
桶川市民ホール・響の森 プチホール
2011年3月12日(土)
出演:境信博(バリトン)、土屋朱帆(ソプラノ)、武藤よしみ(ピアノ)
チケット:全席自由2,000円
第1回公演 開場13:30 開演14:00 
第2回公演 開場17:30 開演18:00
※第1回公演については未就学児入場無料
※第2回公演については小学生以下入場不可

今日、ホールの方が合わせの様子を見て、「これは面白い!」と絶賛され、
もう続編(part?)の日程決まっちゃいました!
次回は今年の11月6日です。
20回続けるそうです、笑。
“ある夫婦”は、いろんなストーリーを描いていきます。
または、ものすごい長生きする夫婦ですね。


合わせが終わったら急いで帰宅して、午後はずーっとレッスンでした。
最近は4〜5時間続けてレッスンすることにも慣れてきました。

明日は、(二番目の)兄のお家に遊びに行き、
夕方からは劇団四季の「サウンドオブミュージック」鑑賞で〜す♪

ドレス〜

  • 2011/02/17(木) 23:02:08

恵比寿で行われているAIMERのドレスフェアに行ってきました。
半年に一度のこの展示会、かなり楽しいです!
4日間の催しの初日ということもあって、
かなり多くの種類のドレスが勢ぞろいします。

ステージドレスとウェディングドレスがい〜っぱいあるこの展示会。
ステージドレスの受付に行ってるのに、それでもなぜかいつも
「ウェディングですか?」って聞かれます、汗。
「なんで毎回その質問するのよ〜?だから、ステージだってばぁ!」と心の中で叫び、
あえて冷静に「いえ、ステージドレスです。」と答えます・・・涙
スミマセン。

ウェディングドレスの方が数が多くて、
ウェディングドレスのブースから放たれる
純白の輝き!幸せのオーラ!?がキラキラキラ〜っと、
カラードレスのブースまで漂ってきます。

やっぱり試着していても、見慣れているカラードレスより、
白いドレスを着ている人が気になっていしまいます。
そして、その近くにいる王子様のハニカミの表情がまたいいんです。
あと、花嫁の母と思われる方のなんとも言えない表情もグッときます。。。勝手に。

さぁ、そんな楽しいドレスフェア。
前回の8月のときには、母と一緒に行って、2着買いました。
そのうちの1着は、2010年秋の「ほっとコンサート」第二部で着ました。
これ↓


そして、今日は母は来られなかったので、一人で。
見るだけ、見るだけ、そしてちょっと着てみるだけ・・・。
と思って行ったのに!

のに!

やっぱり、ね、うん、そう。

そうですよ。

買いましたよ。

どんなのを買ったかはコンサートをお楽しみに!
いつ着るかもわかりませんので、かかさず聴きに来てください。

ちょっと丈が長くてお直しに出しましたので、
まだ手元にはありませんが、自分でも楽しみです。

たくさん着られるように、たくさんステージに立たなくては!

頑張る気持ち100倍アップしました☆
ドレス効果は絶大です!!

いつか、受付での「ウェディングですか?」という質問に
「ハイッ!!!」と笑顔で答えられるようになりたいです。はい。