31日保育園コンサート

  • 2011/02/01(火) 02:51:36

埼玉県の鷲宮保育園でコンサートに呼んで頂きました。
この園にお邪魔するのは、おととし、去年に続き、3度目でした。

ピアニスト・さっちゃん(石塚幸子さん)の卒園した保育園です。
10時から11時までのコンサート。
よく「子どもたちの集中力がもたないから30分以内で」と言われることがありますが、
1時間だってしっかり最後まで集中して聴いてくれますよ!


さっちゃんのピアノで、代表的な童謡を歌ったり、手遊び歌をしたり、
子どもたちと一緒に歌ったりしました。
あゆみん(鈴木あゆみさん)は歌に合わせて打楽器で華やかにしてくれたり、
技術的にかなり難しそうなマリンバ演奏をしていました。
さっちゃんもあゆみんも、手の動きがすごくて、激しくなると子どもたちも興奮!
子どもたちも先生方も興味津々の様子でした。

演奏終了後に記念撮影。がんばりましたー!

あゆみん、しゅほ、さっちゃん。(←ユニット名募集中!?)

お昼ごはんはたこ焼き?

いえいえ、園の廊下で見つけたアンパンマンたこ焼きです。
中身はたこではなく、あんこ?

子どものためのコンサート、もっともっとやっていきたいです。
子どもたちに本物の音楽を・・・

なんでも鑑定団に出品!?

  • 2011/02/01(火) 02:39:16

30日は、山梨県富士川町というところ(南アルプスの隣町)で、
『出張!なんでも鑑定団in富士川』の収録がありました。

それで、なんと・・・

土屋家からあるお宝を出品して、鑑定してもらいましたー!!!!笑。
本当です。
選ばれちゃったんです。

祖父のものだと思われるお宝を、昨年父が発見して、私が出演したのです。

ジャカジャン!!!


この日の収録では、お宝6品の鑑定。
約2時間の収録でした。


どんな結果になったかは、テレビ放送を見てください!
絶対に秘密にしておきます。
個人的にもそこのところは私に質問しないでください、汗。

放送日は、東京近辺は2月22日(火)の21:00〜テレビ東京です。
山梨県での放送日は未定だそうです、汗。
多分3月になると思いますが、「毎週チェックしてください」と
楽しいADさんがおっしゃっていましたので、よろしく!

世の中には、色んなお宝がありますね。
高い芸術性、珍しい作品、偉人の名前が書かれたもの、
特に長い歴史を経た古いものが高く評価されるようです。
大抵は、誰かの所有物です。

でも・・・
“童謡”はみんなで共有できる日本の大切な宝です!
童謡に限らず、生きている宝物はたくさんあります。
童謡を「過去のもの」にしないために、ずっとずーっと歌いついでいかなければ!
と思った一日でした。

29日の南アルプスニューイヤーコンサート

  • 2011/02/01(火) 02:16:38

8:00ちょうどのあずさに乗って、桃源文化会館には10:00到着。
午前中はリハーサル。

前回聴いた時よりず〜っと綺麗なハーモニー♪
皆さんの本番への熱意や気合いも感じました。

本番は、合唱もミュージカルも大成功で、
お客様からは「今まででいちばんよかった」という声ばかり!
成長し続けている童謡の会です。
日ごろの練習と、継続の力ですね。
私もゲストとして、出演させて頂けて光栄でした。

ミュージカル白雪姫で大活躍した子どもたち。


お妃役の校長先生、指導者の埴原先生、ピアニストの中込先生と。


打ち上げ。

ご覧の通り、幼児から70歳代までまんべんなくいらっしゃいます。
こういう団体は珍しいですよね。
親子、または3世代で楽しんでいるファミリーがたくさん。
そこがこの会の一番素敵なところです。
私も家族でこんなふうに歌ったりしたいです♪
お母さんがいっぱいいて、方言も飛び交っていて、すごく落ち着きます!


最後に可愛い子どもたちと。
将来歌手になってくれる子がいるといいな〜♪