うさぎとかめのように

  • 2011/02/16(水) 21:32:55

どんどん差がひらく。
知らない間に差がひらく。

同じ10歳の子どもでも、いろんな10歳がいます。
一見、みんなわんぱくな小学生だけど、
その能力は一人ひとり違います。
生まれて10年で大きな差が出るように、
その差は時間と共に大きくなる。
いい意味でも悪い意味でも。

今日一日をどう過ごしたかで、大きな差はないようだけど、
一ヶ月、一年後にはものすごい差になるよ、きっと。

いつか、そのうち、と後回し。
何となくダラダラ時間を無駄使い。
それは、もったいない、もったいない!

もちろん人それぞれ大切に思うことの優先順位は違うけど、
自分が思い描いている理想や目標があるのに、何もしないのはどうかな。

・・・想像してみる。

忙しいことは言い訳にせず、着実に自分でこなし、
ちょっと無理してでも、新しいことにチャレンジして、
どんどんステップアップして充実した日々を送った1年後。

のんびり、ゆったり、自分の時間を大切に、
「あの人は頑張ってるなー」なんて客観的に眺めながら、
あまり欲をかかず、面倒なことには手を出さない日々を送った1年後。

う〜ん。。。ちょっと急ぎ足くらいが、私にはちょうどいいのかも。

気をつけたいのは、自分のスピードを把握していないとき。
遅すぎたり、速すぎたりしていても、
そのことに自分が気付いているなら、まだ大丈夫な気がする。

頑張っている人からは大きなパワーをもらえるから、
いつも努力してステップアップしている人の近くにいたい。
そういう人と仕事をしたいし、一緒に時間をすごしたい。

好きじゃないけど。

  • 2011/02/16(水) 02:17:54

一面の銀世界は幻のように、灰色のアスファルトがお目見えしました。
富士吉田だったら、一度降ったら春までとけないのに、都会はすぐに雪が消えてしまう・・・。
歩きやすいし、安全でいいけど、久しぶりに雪合戦もしたい。

お正月以来、実家に帰っていないけど、富士吉田はどれくらい降ったかな。
こんなに近いのに、仕事がないと全然実家に帰らない私。
ただ“実家に帰る”ということを目的に高速バスに乗るのもいいなー、たまには。


このところ、自宅でパソコンに向かう仕事や、考えることがたくさん。
やることリストの一つ一つを地味にこなして、
終わったら線で消して、そこで一人ささやかな達成感を味わうけど、なんかなー。。。

普通の会社員は、みんなそうなんですね。
常に。
何十年もこれを繰り返すんですね。

すごい・・・
仕事を続けるって、それだけですごい。
続けるから仕事になるのか。
とにかく、みんな偉い!!

コンサートって、一回一回大きな達成感が味わえる、恵まれた仕事です。
お客さんの反応もその場で頂けて。

そういえば、個人レッスンだって短大の授業だって、そう。
どちらも人を相手にして、反応もあるし、成長がみえるし、やりがいのある仕事です。

私はそういう仕事がすき。
パソコンに向かってじーっと悩む仕事はあんまり好きじゃない。

でもこれをやらなきゃ、コンサートも成り立たないし、授業もできないからやるけどさっ!