いわき市へ行ってきます!

  • 2011/06/30(木) 00:48:47

今週は月、火、水と学校の授業日でした。
ふぅ〜。。。

今年の夏、私の勤務している短大では、
節電のため授業を前倒しし、早く授業が終わるように取り組んでいます。
つまり早く夏休みが来るということです。
ただ、授業がかなりぎゅうぎゅうです、汗。


さて、木〜金曜はいわき市に行ってきます。
いわき市の植田というところにある幼稚園でのコンサートです。
被災地・・・と言うことです。

私に出来ることで、喜んでもらえると嬉しいです♪

網戸張替えのススメ

  • 2011/06/29(水) 23:03:45

「網戸を洗った」と言う私の記事を読んで、こんなご親切なメールが届きました!
(私の両親とお付き合いのある方からです)

以下、メール貼り付けます!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のように、網が汚れたり、色が褪せたり、キズが入ったり、
色目に飽いて気分転換を図りたい時には、
思い切ってネットを張り替えることをお勧めします。
実際網戸を洗うのは大変で、場所もいるし、上手く洗えなかったりと
苦労をしたのでは無いかと想像します。
このような時は、是非張替えをしてみて下さい。
(洗剤メーカーから営業妨害と怒られるかもしれませんが・・・)

最初は大変に思うかもしれませんが、2〜3枚張替えを行ったら、もうベテランの域です。
張替えに必要な物は、防虫網(ネット)¥300前後、
押さえゴム(サッシにネットをとめるもの)¥300前後
ゴムの押さえローラー(これがあれば簡単です)¥150前後(これは次の時にも使えます)

張り替え方は、買い求めたネットのラベルに載っています。
または、ホームセンターの陳列のところで一日中ビデオで流れています。

色、網目の大きさ、巾、機能と要望に応じて選べます。お勧めは・・・
・黒色(すでに使われているかも知れませんが、部屋の中から外の景色がすっきり見えます。)
・ギンクロ(表が銀色、裏が黒。プライバシーを気にする場合有効で、
日中太陽光線が反射して部屋の中が見え難くなります。
部屋からは黒ですから景色はすっきりします。)若干高め¥1000前後

網目の大きさは 18 20 24 26 30 メッシュと有りますが
数字が大きいほど網目は細かくなります。
網目が細かくなれば、小さい虫の侵入も防ぎますが、同時に通気も悪くなります。
したがって20もしくは24メッシュが最適(この数字は、ネットのラベルに記載されています)

なぜこんなに詳しいかと言うと、当社はこの防虫網では、
トップメーカーで全国のシェア60%(ホームセンターでは80%)です。
・・・・少しCMしました。

何かの機会が有ればファンの皆様にも是非ご案内してあげてください。
それでは、長々と成りましたが、今後のご活躍をお祈りいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなわけで、今度は張替えにチャレンジしてみようと思います。
皆さんも、網戸の汚れ・キズが気になり始めたら張替えをしてみてはいかがでしょうか?

「ダイオ化成の防虫網」をお忘れなく!

日曜のコンサート♪

  • 2011/06/27(月) 19:25:47

調布市せんがわ劇場での『サンデー・マティネ・コンサート』
〜午後への前奏曲〜VOLUME71が無事に終了しました。
11:00開演だったので、9:30からリハーサル。
幼稚園コンサート並みの早さです、汗。

“マティネ”とは、フランス語で「朝・午前」を意味していて、
コンサートや舞台では、昼間の公演を意味しています。
ちなみに夜の公演は“ソワレ”です!

リハーサル風景。
※舞台センターにいるのは、私ではありませんよ!・・・笑。
舞台セッティング中。照明の位置を調整中だと思います。


私が出演するほとんどのコンサートは、自分でお話を交えながら
というスタイルですが、
今回は松井康司先生がお話してくださるので、私は歌うだけ。
逆に新鮮でした。

本番の写真はありませんが、終演後けいちゃんとけいちゃんの赤ちゃんと。
癒しだぁ〜♪



コンサートの前日に食べたpadonniのカラフルなパスタ。
アサリのトマトクリームソースで!

美味しかったぁ☆

もうほんとに!今日こそはと思って!!

  • 2011/06/25(土) 16:20:10

今日こそ絶対やるぞ!!!!!

・・・と思って、ついに!
やりました!!


網戸を洗うこと。
ずーーーーっと、やりたかったんです。

大家さんにホースを借りて、マンションの玄関のところで、
せっせと2枚の網戸をゴシゴシ。
雑巾で拭くだけでは、満足できず、水でパシャパシャ洗いたかった。

はめる前に、窓もピカピカに掃除して、スッキリーーー☆

でも実は、洗うことよりも、はめるのに相当苦労しました。
プラスのドライバーを使いながら、汗流しながら一人で頑張ってはめました。
大家さんを呼んで手伝ってもらおうか・・・と何度も考えたけど、できたぁ!!!
爪の先が割れましたが、よくできました◎

あさっては・・・

  • 2011/06/24(金) 21:06:03

今日はとっても暑かったので、さっき衣替えをしたのに、
今テレビの天気予報で「明日は肌寒くなるので、上着が必要でしょう」って。。。

えぇ〜!!!!
しまっちゃったよ、全部。
はぁ。。。。
風邪ひくと困るから、ちゃんと羽織って出かけます。


6月26日(日)11:00〜11:45
“調布市せんがわ劇場”で歌います。
松井康司先生の童謡にまつわるお話とともにお楽しみ頂くコンサートです。

無料です。先着順なので、お早めにお越し下さい!
0歳から入れるようですよ!

ピアニストはけいちゃんです。
けいちゃんの赤ちゃんにも会えます!

そういえばさっき、けいちゃんと電話してたら、
けいちゃんの赤ちゃんがちょこっとグズったので、
私が受話器越しに呼びかけたら、ピタッと止まりました!!!
2回やったら、2回とも!!

すごくないですか????

けいちゃんのお腹の中にいたときから、
いつも私のCD繰り返し聴いてくれていたからかな。
嬉しすぎです!

都会のヤギさん

  • 2011/06/24(金) 20:26:23


しろヤギさんからお手紙ついた。








くろヤギさんたら、読まずに食べた!







がーん。。。。







あれ? お手紙書くほどの距離でもなかったね。







お付き合いありがとうございました、笑。


今日の打ち合わせをしたお店にいたヤギさんです。
渋谷ですよ!
こんな大都会にヤギさんがいたとは・・・。

「さくら」と「ショコラ」ってお名前だそうです。


私の座った席からは、こんなふうに見えていました。


注意:ヤギ料理のお店ではありません。普通のカフェです。


昨日とおとといは、CDレコーディングでした。
ちょうど、『やぎさんゆうびん』をレコーディングしたばかりでした!

ところで、ヤギさんは本当に紙を食べるのかなー。

ヤギさんにお手紙を書いてみよう!

夫婦のものがたり

  • 2011/06/20(月) 21:12:24

昨日の桶川でのコンサート「歌でつづるある夫婦のものがたりPart1」、
たくさんの笑顔(笑い?)に包まれながら、無事に終了しました。

今までの私にはない、新たな“つちやしゅほ”でしたね。
よかったのか、わるかったのかは別として・・・汗。
とにかく来てくださったお客様だけが知る、新たなわたしでした。

思い出すだけで笑ってしまいます。

出会いと赤外線通信。
初デートはディズニーランドとディズニーシー。
流れ星とプロポーズ。
結婚式と賛美歌。記念撮影。
新婚旅行。
赤ちゃんの誕生。
忙しい夫婦のすれ違い。
夫への電話。(←あやしい電話ではありません)
でもやっぱり・・・

お互いが挙げた曲をもとに、境さんが台本を書いてくださいました。
初めは、「演技?わたしにはできないです・・・」と焦っていましたが、
境さんのおかげで新境地を開拓して頂きました!?
(と言っても、まだまだ勉強不足です)

そもそもこのコンサートの出演は、ピアニストのよしみちゃんが声をかけてくれたから。
た〜くさんの歌の伴奏&セリフのバックでぴったりのBGM、
ずっとピアノを弾きっぱなしで本当に大変だったと思いますが、
お陰で切れ目なく音楽に包まれたものがたりになりました。

主催の桶川市民ホールの皆さま、3ヶ月越しでしたが、
このように開催して頂き、ありがとうございました!

次回のものがたりは、11月6日です!


結婚式のあと!笑。

私のコンサートによく来てくださるお客様の感想は・・・
「本当にお嫁に行ってしまうようで、複雑だった」とか、
「ああいう奥さんになるのかな」とか、笑。

くれぐれも・・・!!
実際の私の生活・性格とは関係ありませんからね☆
あくまでも演じていただけです。
たぶん。。。

やっぱりロゼはいい!

  • 2011/06/18(土) 02:07:28

静岡県富士市にあるロゼシアターでコンサートでした。
けいちゃんと、新幹線で新富士駅へ、そこからタクシー!
本来は、3月18日に行われる予定だったこのコンサート、
計画停電の影響でホールの使用が出来なくなり、
3ヶ月経った今日、ようやく開催できました。

中ホール。と言っても700席の立派な会場です。
リハーサル始めましょう。


リハーサル終わり。
緞帳を下げて、開場します。


夕食は、ロゼシアター内にあるレストラン“ロゼ”で。
コンサートを聴きに来たお客さんと思われるたくさんのおばちゃま方に混ざってビュッフェ。

※本番前にこんなに食べてはいけません!

差し入れで頂いたおだんご!ついつい、手が出てしまいます。

※本番前にこんなに食べてはいけません!


今日も楽しかったね。
CDがい〜っぱい売れて、いろんな人が帰って聴いてくれていると思うと、
ワクワクどきどきします!
どうぞご家族みんなで聴いてください♪

けいちゃん今日もありがとう!
ギタレレ漫談のぴろきさん、相撲甚句の大至さん、お疲れ様でした。
ホールスタッフの方、絶妙な音響、綺麗な照明のお陰で、気持ちよく歌うことができました。
ステマネもいない中、お世話になりました!
主催の深澤会長さん、お声をかけて頂きありがとうございました!

そしてそして、ご来場の皆さま、本当にありがとうございました♪

コンクールの録音、続々・・・

  • 2011/06/17(金) 00:48:27

童謡コンクールの応募。
今年は、うちの生徒さん10人応募します。

一昨年は、4人出したうち3人通ったりしていましたが、
その確率でいくと、今年は7〜8人通る計算になりますが、
そう簡単にはいきませんね。
なんてったって、ブロック大会に出場できるのは各部門7人(組)ずつ。

でも、みんな本当に上手に歌って、一生懸命録音したので、
みんなに通ってほしいと、先生は思っています☆


さて、明日は富士市ロゼシアター(静岡)でのコンサート出演です。
この会場で歌うのは3回目?
とっても響きがよくて、照明さんも上手で、歌っていてとても気持ちのいいホールです。
けいちゃんのピアノで歌います♪

私が前半60分、童謡・唱歌、愛唱歌などのコンサート。
後半には、相撲甚句(じんく)の“大至”さんが出演されます!

それにしても今月は遠出が多い。しかも新幹線移動が多い!(←嬉しい)
大阪市、静岡市、浜松市、仙台市、宇都宮市、富士市。
コロプラでプラいっぱい稼げますね。もうやめやったけど・・・笑。
マイナーな話題で失礼っ!!

イケてるダンナさま

  • 2011/06/16(木) 03:24:24

雑誌『VERY』のイケダンコンテストをご存知ですか?
イケてるダンナさまのコンテストです。
すっごく応援しているイケダンがいまして、ご紹介します!

エントリーNO、8 「石田尚利」さまです!

さぁ、私との関係は?

・だんなさま!?
・ともだち!?
・愛人!?

正解は・・・?

・けいちゃんのお兄ちゃんです。

けいちゃんのお兄ちゃん、すっごくステキなんです!
奥様もすっごく美人で、息子ちゃん2人がと〜っても癒し系!

私が記事にしている意味、おわかりですよねぇ!みなさん!
投票は7月1日まで!

今すぐ投票サイトへお願いしますね♪
その一票が大事なのです。

もう一度言います!
エントリーNO、8 「石田尚利」さまです!
お願いします!