山から戻りました!

  • 2011/07/31(日) 02:19:23

29日(金)〜30日(土)蓼科山に登ってきました。
蓼科山頂音楽祭でした♪

29日の8:00に明大前に集合。
中央道諏訪インターで降りて、大河原駐車場に12:00。


ここがスタート地点。着替えて準備。


12:25に登山開始!クラリネットの琴絵ちゃんと、由衣ちゃん。
初めて会ったけど、すぐに仲良し♪


こんな岩ゴロゴロ道を登ります。


3時間かけて15:30に頂上に到着。
最後の30分、雨がーーー、泣。

さぁ。頂上に着いて、一休みする間もなく、リハーサルもそこそこに、
16:30〜コンサート♪


稲村なおこさんと一緒に。嬉しい!


歌う人も聴く人も、みんな同じ山道を登ってきたんです。

2530メートルで聴く音楽、いかがでしょう!?

クラリネットの琴絵ちゃんと、由衣ちゃん。
直前まで真剣に練習していて、感心でした。


たいらいさおさん、伊藤先生の奥様も一緒。
ピアニストは、長谷川芙佐子さんと、澤尚幸さん。


コンサート開始から2時間経過。18:30にようやくご飯。
今日は特別メニュー・本格スペイン料理。サイコー。幸せ☆

夕飯後、コンサートは続きました・・・。

顔と身体を拭いて、22:30に就寝!
登山時の雨はウソのように、外は満点の星空で、流れ星も見ましたよ!

翌朝、7:30に下山開始。お世話になった皆さんとお別れ。
名残惜しいけど、また来年〜!?

下山時は、更に激しい雨、ビッショビショに濡れました、号泣。

この苦しみは、お風呂に入ったり、お蕎麦を食べたり、
ソフトクリームを食べたりしているうちに忘れてしまうんです。。。

今年もみんなで頑張りました!
昨年一緒に登って歌った川口京子さんが急遽登れなくなり残念でしたが、またの機会に〜♪

本当にありがとうございました♪

あんなに険しい岩道を登りながら(下りながら)、みんなでたくさんの歌をうたいました!
たいらいさおさん、稲村なおこさんは、どんな時も“さすが!”な歌声でした☆

山へ・・・

  • 2011/07/28(木) 21:13:45

明け方になって就寝する毎日・・・。

そんな私を哀れに思って(?)作業を手伝ってくれる優しい共演者、
頼りになるクリアライブ(応援倶楽部の運営会社)のスタッフさん、
本当に感謝しています♪
お陰さまで、随分片付きました!

さぁ、明日は長野県の蓼科山へ登ります。
昨年に引き続き、蓼科山頂音楽祭に出演するためです。
お客さんも、出演者も、みんな登山しないといけません。


2530メートルの登山、明日あさってのお天気は大丈夫かな・・・
雨降ったら大変だなー、泣。
せっかくの景色も楽しめないし。。。
私のコンサートの日は、いつだって雨の心配はいらないハズなんだけどな。

出演者は・・・音楽監督の伊藤幹翁先生、大先輩歌手のたいらいさおさん、稲村なおこさん、
ピアニストの長谷川芙佐子さん、澤尚幸さん、クラリネットの斉藤琴絵さん、箱崎由衣さん。
みーんな登山してから、頂上でコンサート♪
けっこう険しい岩道を登るので、ドキドキです。

山頂について、すぐにリハーサルをして、夕方から本番。
しっかり2時間のコンサートですよ!
コンサート後は、お客さんと一緒に山小屋のご飯をいただいて、
お酒を飲んでワイワイ大騒ぎをして就寝。たぶん・・・。
お風呂もないです。
星空は見えるかな。

翌朝は早起きして、すぐに下山して、お風呂に入ってさっぱりしてから帰ってきまーす。

今日だけは早く寝なくちゃと思っています!

長野へ行ってきました!

  • 2011/07/26(火) 02:23:02

24日(日)は、長野市若里市民ホールで行われた
「唱歌と童謡を愛する会」にゲスト出演させて頂きました。

こんなステキなホール。

リハーサル中。

長野の各地区で活動している「唱歌と童謡を愛する会」の13団体が一堂に集まり、
それぞれ2曲ずつ日ごろの成果を発表しました。
みなさんいきいきと歌っていました。

そしてその後、私のコンサートコーナーをお聴きいただきました。


テレビがアナログからデジタル化した記念の日、
私の選んだ曲は、昭和20年代を中心に“ラジオ”から流れた歌ばかり、笑。
でもやっぱりいい歌は、こうして今に残るんですね♪

昨年と同じく、お昼は手作りのご馳走をいただきました!!!
わーい!ありがとうございます!

信州のおやきもあります↑

昨年に引き続き、童謡や唱歌を愛する同志として、
とっても楽しい一日を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願い致します♪

おはようございます。。。

  • 2011/07/24(日) 06:26:24

自分のキャパを大幅に超えた大量の事務作業と、毎日闘っています!!
そのため、このところ毎晩(毎朝?)外が明るくなってからの就寝です。
完全な寝不足・・・。
歌い手としては、やってはいけない生活サイクルが続いています。

奇跡的に体調も崩さず何とか乗り切っていますが、
これは明らかに体調を崩すパターンなので、本当に気をつけないと。


さてさて、今日は長野県で本番です!
「唱歌と童謡を愛する会」にゲスト出演させて頂きます♪
コンサートのことは、また帰ってきたら書きますね。

それで昨日は、いつもより早く事務仕事を切り上げ、2時には寝ました。
今朝は6時半起床のつもりでしたが、
メールで5時過ぎに目が覚めてしまい、その後眠れないのでブログ書いてます。

本番の日は気が張っているせいか、ちょっとしたことで目が覚めてしまうようです。
こんな私でもね、笑。

では、行ってきます!
新幹線、わ〜い♪


いつか、“事務の仕事<演奏の仕事”となる日を夢見て・・・
(歌っている以上、それ相応の事務作業もあるので、実際それは無理かもねっ!?)

つちやしゅほ応援倶楽部・部員限定イベント

  • 2011/07/22(金) 00:27:07

今年5月からスタートした『つちやしゅほ応援倶楽部』
お陰さまで部員数も増えつつあり、これから充実した倶楽部活動を展開していきます!

倶楽部員の方には、昨日か今日あたり
“「ほっとコンサート」のご案内”と、倶楽部の“会報”が届いた頃かと思います!
会報には、写真つきでここ数ヶ月のコンサートのレポートや、
しゅほのオススメスイーツのご紹介、
その他いろいろな情報が掲載されています!



今日は、そんな倶楽部員の方へご案内です。
会報にも書かれている通り、待望の部員限定イベントがあります。
8月26日(金)13:30〜16:30
「荒川線貸切ミニコンサート」
都電荒川線を貸しきり、皆で車内で歌声喫茶ならぬ歌声列車
終点の三ノ輪橋駅近くの喫茶店で、お茶を飲みながら、ミニコンサートをお聴き頂きます♪
参加費5000円(貸切運転乗車券・喫茶・コンサート代・諸経費など)

締め切りは8月5日です。
お問合せは、株式会社クリアライブまで〜
電話:03-6868-3034 / メール:shuho-club@clearlive.jp

初めての部員限定イベント、20名限定です。
一緒に電車に乗って、小さな旅をしましょう!
ご家族や友人との参加はもちろん、お一人での参加も大歓迎です!
電車で写真もとりましょうネ★

これを機に、入部して下さる方も大歓迎です!
郵便振替で例のように記入してお申込ください!

入部して下さると、会員証のお渡し、CDのプレゼント、会報のお届け、
ほっとコンサート会場での全曲歌詞入り特別パンフレット(写真多数掲載)など、
特典が盛りだくさんですよ〜♪

番号でメール

  • 2011/07/20(水) 19:55:42

最近、携帯会社問わず、番号でメールが送受信できるようになりましたね。
どんどん便利になっています。

今まで、「電話番号は知っていても、アドレスがわからないからメールができない」
ということがあり、ほんの少しのことでも電話をかけなければなりませんでしたが、
今では「番号だけ知っていれば、メールができる」ようになりました。
13日から始まったこのサービス、早速、何回か使いました!

メールは、電話よりも簡単で都合がいいですが、
なんでもかんでも、メールで済ませるのはあまりよくないので、
時と場合によって使い分けたいものです。


さぁて今日で、短大の前期授業が全て終わりましたー!!!
例年より2週間早く・・・
あとは成績をつけて提出。

“夏休み”と言っても、その分やることはいっぱい!
ほっとコンサートの準備や、新作CDの制作、そのほか仕事は山盛り。
いっぱい歌って、いっぱい仕事して、いっぱい遊ぶぞー!?おー!

8月には毎年恒例の家族旅行で伊豆に行きまーす。
甥っ子姪っ子ちゃんたちとプール三昧♪

今年もがんばります!!「ほっとコンサート」

  • 2011/07/19(火) 22:08:32

毎年秋に開催している自主コンサート『ほっとコンサート』
今年もやります!
東京、浜松市、静岡市、山梨市、新潟市、富士吉田市で開催します。

東京公演はルーテル市ヶ谷です。
9月7日と、1ヶ月半後に迫っていますので、どうぞご予定に入れてください!



今年のテーマは〜日本に生まれてよかった〜
日本の風習や文化を歌ったお馴染みの童謡をたくさんお届けします♪
どうかよろしくお願いします!

今日の買い物!!!

  • 2011/07/19(火) 01:08:35

昨年に引き続き、7月の最終金曜(今年は29日)は、蓼科山頂で行われる
『蓼科山頂音楽祭』に出演させて頂きます。
これは、標高2530メートルの山に登った後、山頂のヒュッテでコンサートをするのです。
そうです。とってもとってもハードです。一年で一番ハードなコンサートです、笑。
山頂は酸素も薄いから、ブレスがキツイ!?

童謡作曲家の伊藤幹翁先生を筆頭に、童謡歌手の大先輩であるたいらいさおさん、
川口京子さん、稲村なおこさんと一緒に登り、山頂で歌います♪
ピアノはヒュッテにアップライトピアノが置いてあり、
ピアニスト・長谷川芙佐子さんが弾いて下さいます。

さぁ、そんな登山コンサート。
今日はそのために、これを買ってきました!!!

じゃん!!!


毎年のように登る富士山でも使えるし、これからいろんな山に登ってみたいので、
思いきって買ってしまいました。
結構高かった〜、汗。。。

ついでに、レインウェアなどもろもろ。

一通りそろえたら、無償に山に行きたくなってきました。

今までの富士登山も、昨年の蓼科山も足元は“スニーカー”、
レンウェアはなく“カッパ”で登っていました、笑。
靴によってどれだけ楽になるかが楽しみです♪

それにしても、お金かかりましたぁ〜。。。
この靴でたくさん山に行かなくては!!!

久しぶりに趣味を半日楽しみました!

  • 2011/07/16(土) 02:07:19

すっごく久しぶりに、プリザーブドフラワーを習いに行ってきました。
いつも教えてくださる川口市内の佐藤さんのお宅へ・・・

今日は、ある方へのプレゼントを作りました。
その方をイメージしながら、色や材料を選びました。
喜んでもらえるといいなぁ〜。


クリアケースに入れて出来上がり!

この後、リボンをつけます。

久しぶりすぎて、いろいろ忘れてしまっていましたが、
いつものように佐藤さんが親切に教えて下さいました。

そんな佐藤さん(先生)の作品が壁にかかっていました。
いつか私もこんな大きな作品を作って家に飾りたい♪


お母さんのような佐藤さんは、いつも美味しいお食事を支度して下さいます。
今日もお言葉に甘えて、旦那さまとの食卓にちゃっかりお邪魔して、
美味しい美味しい冷やし中華をいただきました。
ごちそうさまでした。

佐藤さんは、お箏の先生でもあるんです!
お花とお箏・・・とっても優雅でステキですよね〜♪

楽しい時間はあっという間にすぎ・・・
一旦自宅に戻り、生徒さんのレッスン。
今年の童謡歌唱コンクールのブロック大会に出場が決まった2人です!
(今年は子ども部門2人、大人部門2人かな。現時点で連絡が来ているのは・・・)

その後、大急ぎで錦糸町までコンサートを聴きに行ってきました。
ドイツ歌曲の世界にひたり、いい歌いい声いいピアノに聴き入りました。

その帰り、近所のスーパーに寄ったらこんなものが。

アイスは冷えてないとこまります。。。
笑。

高崎に行ってきました!

  • 2011/07/14(木) 16:29:07

今日は、早起きして群馬県高崎市へ。
高崎市にある「高南幼稚園」で『親子童謡コンサート』をさせて頂きました。

園長先生と理事長先生が、高崎駅まで迎えに来てくださり、田んぼと畑に囲まれた園舎に到着。
とってもステキなホールに驚き!
8:50からリハーサル。





そして、なんと!
今日は、えみかちゃんも一緒です!
えみかちゃんを探せ↓

↑けいちゃんもどこかにいます。

えみかちゃん、見つかったかな?

ちっちゃすぎ!!

だんんだん近づいてきました。
ハイハイが上手で、広いホールをいっぱい動き回っていました。


10:15〜コンサートタイム。直前の写真。いってきます!

今日は園児だけでなく、来年入園予定の子どもたちとそのお母さん方も後ろで聴いて下さり、
ホールいっぱいのお客様でした。

高南幼稚園のお友達は、音楽が始まるとピタっと静かになるお利口さんなこどもたちでした。

アンコールの曲は「はじめの一歩」という歌で、園からリクエスト頂いた曲です。
とってもいい歌で、けいちゃんも褒めてくれたので、
これからレパートリーに入れたいと思います。

終わった後、エレガントな園長先生とパチリ。
今日はずっとえみかちゃんの子守りをして下さいました。
しかも、関わり方が本当に素晴らしく、“さすが!”の一言でした。


お昼にはこんなご馳走を頂きましたよ♪


本当に優しく頼りになる園長先生でした。
とっても楽しい一日(半日)でした☆
ありがとうございました!!!