午前も午後も〜

  • 2011/08/30(火) 21:18:02

今日は、午前中「せいとくわくわく音楽ひろば」でした。
私が非常勤講師として勤務している東京成徳短大の附属幼稚園で、
年中さんを対象に、コンサートをしたり一緒に楽器作りをしたりしてきました。
これは、毎年伺っていて、もうかれこれ5回目・・・かな!?

ご一緒したのは、同じく成徳の先生・A先生と、現在、静岡の大学の先生・S先生。
朝8:30からリハーサル。


これはS先生が持ってきて下さった楽器「ライヤー」。
ちょっと弾かせていただきました♪


年中さんは、女の子が25人くらい。男の子が5人。
このバランスは、一体どうしたのでしょう!?

お歌を聴いてもらったり、一緒に歌ったり、
ペットボトルと風船でマラカス太鼓を作ったりと、楽しい時間でした。

いつもなら園長先生とお昼ご飯をご一緒するのですが、
今日は次の予定があったので、急いでそのまま電車に乗り、
代々木上原のけやきホールへ移動して、童謡祭のリハーサル♪

本番は9月10日(土)板橋区民ホールです。
この童謡祭は、今年生まれた新しい童謡を発表します。
こちらも5年目かな!?

作曲家や作詩家の先生が目の前で聴いているので、とっても緊張なのです〜。。。
そして初演なので、責任重大!

本番もがんばります!

がんばる姿♪

  • 2011/08/29(月) 00:42:15

今日は、童謡歌唱コンクールの関東甲信越ブロック大会でした。
会場はニッショーホール。


今年は、私のところから、録音審査には10人ほど応募しました。
その録音審査を通過して、今日歌うのは・・・
子ども部門に西村幸音ちゃん、大人部門に荒井浩枝ちゃん、若林秀和くん!

本番前の3人。
ニコニコしているけど、とっても緊張しています!


そして本番♪


3人とも本当によく頑張りました!
幸音ちゃんは、3年目にして、ついにグランプリ大会出場!(子ども部門)
若林くんは、初めての挑戦で、見事ランプリ大会出場!(大人部門)

審査発表のとき、二人ともインタビューで
「(この喜びを)指導してくれた先生に伝えたい」なんて、泣けることを言ってくれて・・・
本当に泣けました、私。
11月3日に向けて再スタートだね♪

今回、入賞はなかったけど、浩枝ちゃんの頑張りに、私から最優秀賞をあげたいです。
浩枝ちゃんの努力は、今日出場した中で、
ダントツトップだったのではないかと、私は思っています!
また来年がんばろうね!

頑張る人は、私も精一杯応援します♪

3人だけでなく、出場されたみなさんの歌声やいきいきとしたお顔が
とっても印象的で、すごくいい一日になりました!

休憩前に流れたKUMONのVTRで、
私が歌っている映像「みんなでうたうかい」やインタビューが流れ、
それを私の横で見ていた5歳の姪っ子ちゃん(山梨からきました)が、
「あぁー!しゅほねえちゃんだね」って、ニッコリ。

なんだか嬉し恥ずかしでした!

グランプリ大会は、東海北陸ブロック・子ども部門代表の
るりいちゃん(浜松からの生徒さん)も一緒に頑張ります!

あと2ヶ月ちょっとだ☆

楽しかった〜

  • 2011/08/26(金) 22:51:17

つちやしゅほ応援倶楽部の初めてのイベント、と〜っても楽しく終了しました。

今日参加して下さった方々、本当にありがとうございました!
あんまり詳しく書くともったいないので、書きません、笑。

参加して下さった方や、クリアライブのスタッフの方、そしてけいちゃん、私。
みんなの大切な思い出です。

一部だけね。










荒川線の列車を貸切、歌声♪
喫茶店でのティータイム。「おいし〜!」あんみつ。
私が出演したテレビ番組(NHK)の映像をご覧頂いた後、再び大合唱♪
そしてつちやしゅほのミニコンサート。全体&個別の記念撮影。

うふふふ。
次回はどんなイベントが待っているかな〜。

もっともっと楽しく特別なイベントをご期待下さい♪

初めての・・・

  • 2011/08/26(金) 02:08:34

明日(26日)は、『つちやしゅほ応援倶楽部』の初めての限定イベントです。

私の大好きな荒川線を貸しきり、みなさんと一緒に路面電車に乗りながら歌声♪
そして終点・三ノ輪橋近くの喫茶店で、ミニコンサートをお聴き頂きながらティータイム!

お客様同士の交流も持って、応援倶楽部部員として、
楽しく倶楽部を盛り上げて頂けたらと思っています。

さぁ、初回イベント、どんな一日になるかな・・・♪

ひゃ〜

  • 2011/08/25(木) 02:26:23

毎日がものすごい勢いですぎていきます。
幸せなことに、ものすごく忙しくさせて頂いています!

特に今は、自主コンサート「ほっとコンサート」の準備です。
それと童謡歌唱コンクール目前。(関東甲信越ブロック=28日)
秋のコンサートラッシュの準備も始まりました。

一番大切な“歌う時間”がとれません、涙。
これでは歌手とは言えない〜。。。

早く雑用・事務作業を終わらせて、気持ちもスッキリして、
い〜っぱい歌をうたいたいです!

明日は、今年のほっとコンサートのドレス合わせです♪
その後、けいちゃんと合わせ。
その後、レッスン。
その後、10月の友人の結婚式の余興の練習。

がんばれ、あたし。
いま、がんばりどき。
みんな、がんばってる。

一番近いほっとコンサートは東京公演9/7です。
まだチケットあります!
お願いします☆

イタリアン♪

  • 2011/08/23(火) 00:41:38

最近ブームのバーニャカウダ


チーズ×チーズのパスタ

この大きなチーズがテーブルに置かれ、


中側をスプーンでけずり、


生クリームをあえたパスタを投入。


できた!濃厚チーズ、美味しい!すぐに食べないと固まる!


そして、ドン!とピザ。半分はしらす、半分は揚げナスとベーコン。

登戸のイタリアンでのディナーでした!

静岡市と浜松市へ

  • 2011/08/17(水) 01:47:19

12日は、一日静岡市にいました。
ほっとコンサート静岡公演10月21日(金)19:00に向けて、
打ち合わせ?作戦会議?をして、数箇所お願いに伺いました。

そして・・・
16日は、一日浜松市にいました。
ほっとコンサート浜松公演9月25日(日)14:00〜に向けて、
打ち合わせ?作戦会議?をして、数箇所お願いに伺いました。

浜松では、浜松市に後援を頂いているので、鈴木市長さんにもお会いしてきました。

本当に、たくさんの方が熱心に応援してくださり、感謝でいっぱいです。
みなさん、それぞれお忙しいのに、私のためにお力添えを下さり、
どうお返ししたらいいのかわからないほどです。

とにかくまずは、“いいコンサート”をすることで恩返しをしたいです。
ありがとうございます!!!


ところで私、よく浜松に行くのに、一度も浜松でうなぎを食べたことがなかったのです。
それで今日ついに!!
ついに!!!!
食べることができました♪


浜松のお父さんがご馳走してくれました!


浜松では有名なお店らしく、と〜っても美味しかったです。
でも時間がなくて15分で食べました・・・。
でもやっぱり、さすがうなぎの街・浜松。
レベル高い!とっても美味しかったです!


今年の『ほっとコンサート』、よろしくお願い致します!
皮切り公演は、東京のルーテル市ヶ谷ホールです。
9月7日(水)19:00〜
自分でも楽しみなコンサート。
思い入れもひときわなコンサート。
けいちゃんとみかちゃんが美人過ぎです。


ランチ〜♪

  • 2011/08/11(木) 21:52:13

午前中は、新幹線に乗って小学生の生徒さんがレッスンに来ました。
今回はお母さんは同行せず、姉妹二人だけでやってきました。
しっかりもののお姉ちゃんに連れられて、ちゃんと東京駅で乗り換えて来るんですよ!
偉い偉い!!

レッスンの後、高校〜大学の親友と久しぶりに会ってランチ。


ホテルニューオータニの日本庭園内にある「鉄板焼 石心亭」


カウンター席目の前の鉄板で焼いて頂ける鉄板焼レストランです。


私が“あんちゃん”と呼んでいる彼女は、“友香”という名前で、歌手として活動しています!
ジャンルは、その名も「和ポップ」
箏や尺八、三味線などの邦楽器とポップスを融合させて、新しい音楽を発信しています♪

美人すぎて、見惚れてしまう〜☆


それでは本日頂いた『夏のレディースランチ』をご紹介します、笑。

グリーンピースの冷製スープ


鰻の変わり焼&山芋とおくら焼 黒蜜醤油


カリカリベーコンとほうれん草のサラダ


ステーキ&九条ネギ焼き


塩あんかけ焼きそば 味噌汁 お新香 


デザートは、隣の建屋に移動して・・・
フルーツトマトのコンポート


この後、コーヒーを頂きながら、最近の出来事をゆっくりお話しました。

緑に囲まれた静かなお店で、本当に気持ちがよく、心もお腹も頭も満たされました。

とっても楽しい時間でした!
このところずっと忙しかったから、今日はとってもいい充電になりました〜♪

ヘリコプターだぁい!

  • 2011/08/10(水) 02:54:50

ここ数日は山梨にいました。
土曜は大親友ハニーの結婚式。とってもステキで幸せな一日でした。


日曜に山梨市から富士吉田へ移動。
実家に帰り、夕方から家族でコンサートを聴きに行きました。
とってもいいコンサートでした♪

月・火曜は、秋の『ほっとコンサート』の宣伝・営業活動として、
父といろんなところへお願いに行ってきました。



そして、火曜の午後は・・・・
山梨県の自衛隊駐屯地で、ヘリコプターに乗って来ました!

駐屯地の敷地内。


ドキドキ。準備中。


これから私も乗ります!


パイロットさん。ボタンの数が半端じゃないです!
飛び立つまで、長い時間かけて様々なチェックを行っていました。


プロペラが回り始めた!
間もなく離陸!


富士山の麓。
今日は(このところ毎日)富士山はモクモク雲に覆われて、姿が見えません。


河口湖。


私の生まれ育った街、富士吉田市。


おまけ。
コンビニの売り場です、笑。


とーーーっても貴重な経験をさせて頂きました。
やっぱり空の上は気持ちがよく、何時間でも飛んでいたかったです!
またパラグライダーやりたくなってきました!

うなぎ屋さん

  • 2011/08/04(木) 02:35:26

先日、代々木八幡にある「串長」でうなぎを食べました!

開店時間より少し早く着いて、お店の前で待っていました、笑。
写っているのは、お店の大将さん!だと思います。

うなぎと焼鳥が乗った“あいのり重”です!
たしか1800円。
鶏がだーいすきな私には、最高の組み合わせです♪
注文してから焼いてくれて、香ばしさとタレの甘みが最高でした。



実はこのお店、私の生徒さんのお父様が経営していて、都内に3店舗あるそうです!
私が行った渋谷店は代々木八幡駅前。
ほかに、西新宿と、蒲田にあるそうです。
ぜひぜひ皆さんもうなぎ×焼鳥のあいのり重を食べに行ってください!


うなぎ屋さんとは関係ありませんが、癒しのヤギさんをパチリ。



名前はあずきちゃんだそうです。