秋から冬へ

  • 2011/11/30(水) 17:43:59

短大の風景です。

赤や黄色の落ち葉がキレイです。
明日から12月だなんて、信じられませんね!

ついこの前まで夏でしたよね・・・(私だけ?、笑)
今年の秋は、ホントに一瞬で過ぎてしまいました。

9月の頭から始まったほっとコンサートも、すでに5公演が終了し、
今週末の富士吉田公演がファイナルです。

今年の秋は、様々なコンサートに出演させて頂きました。
少しはステップアップできたかな?

本番がたくさんあると、どうしてもその本番の曲に取り組む(当たり前だ!)ので、
基礎的な練習の時間がとれなかったり、広く勉強することができなかったりします。
12月は少しゆとりがありそうなので、自分のレベルアップを図りたいと思います♪

さてさて明日は今年最後の「歌の広場」です!
18:30〜20:30です。
西武池袋線・江古田駅から徒歩5分の“珈琲店ぶな”にて。

主催:童謡館東京事務局 03‐3926‐2111 (片山)

ぜひ遊びに来て下さい!
みんなで楽しく歌いましょう(^0^)/

明日は、とっても寒くなるみたいです。真冬の寒さだとか!
暖かくしてお出掛けしましょう!

マックで・・・

  • 2011/11/29(火) 23:15:26

コカコーラについている、無料券でもらいました!
マックのソフトクリーム!

他に何も注文せず、これだけをもらえるのか・・・
ずっと気になっていましたが、
もらえました!
スマイル付で!


みんさんも勇気を出して!

小学生とおじいちゃんおばあちゃんと保育園児と・・・

  • 2011/11/28(月) 23:56:43

今日は富士吉田在住のピアニストの美緒ちゃんと9:00に西桂小学校へ。

コンサートは10:30〜11:30。
体育館のステージには、こんな看板が!

小学生の皆さんは一生懸命聴いてくれて、
途中の一緒に楽しむコーナーでは、とても盛り上がりました!

久しぶりに赤いドレスを着ました。

美緒ちゃんいつもカワイイp(^^)q
ピアノのソロはリスト作曲「愛の夢」を素敵に弾いてくれました♪

ところで…
この学校で、ある驚きの再会がありました!!
私が小学校3年生の時の担任の先生が、
現役の先生としてこの小学校にいらっしゃいました!

ブレていますが。。。

しかも私の兄も2年間担任としてお世話になった先生で、
うちの家族みんなが大好きな先生だったので、
本当に嬉しい再会でした(^0^)/
兄の結婚を勝手に報告しておきました(笑)


お昼は、今日のコンサートを主催して下さっている
“西桂子育て支援の会”の方々と、地元のうどん屋さんへ。

固くて太い“吉田のうどん”は有名ですが、
伺った吉嶋屋さんは、珍しく讃岐うどんで、ツルッと食べられました。

お肉はさくら(馬肉)です。山梨の人はよく馬刺しを食べますからね。


午後は西桂の福祉センター?で、おじいちゃんおばあちゃんのためのミニコンサート。
ここに、隣の保育所から年長さんが遊びに来て、
ものすごい幅広い年齢層のコンサートになりました(笑)
5歳〜97歳まで。

かわいいこども達とパチリ。
その後ろに、おじいちゃんおばあちゃんがちゃんといます!

終わった後、「今度はみんなの保育所に歌いにいくねー」とバイバイしたら、
「うん、明日きてー」と言ってくれたこどもたち。
時間があれば本当に行きたいくらいです。

子育て支援の会の皆様、一日ありがとうございました!

美緒ちゃんの車で、一旦富士吉田の実家へ戻り、
夕方はちょこっと富士河口湖町の町長さんのところへ。

富士河口湖町の観光大使ですからねー、わたし!
ご挨拶にね。

副町長さんと、観光課長さんにもお会いできてよかったです。

そしてまた新宿へ戻ってきました〜。
充実した一日でした。

明日とあさっては、短大の授業&自宅でのレッスン日でーす。

クリスマス準備

  • 2011/11/27(日) 21:41:01

数日前、いつもプリザーブドフラワーを教えてもらっている佐藤さんのところへ
“クリスマスリース”作りを教えてもらいに行ってきました。
今回は、お兄ちゃんのお嫁さんと二人で♪

お姉さん(私より年下、汗)真剣!


4時間後・・・
できたぁ〜!!!!
材料が全く一緒なので、一見かなり似た仕上がりですが、よく見て下さい。
ちゃんと、違います。

どっちがどっちの作品でしょうか!?

正解は・・・上が私の作品!

お部屋に飾って、毎日眺めています。
クリスマスって言葉を聞くだけで、気持ちがウキウキするのは不思議ですね。


今週は、なんとなく気持ちにゆとりのある一週間でした。
大切、大切。
大好きなケーキも食べたし。

新宿のコムサカフェで「イチゴとバナナのショコラタルト」です♪
タルト大好き。
この週末は大好きなエクレアもいっぱい食べて、幸せ♪

明日は、私の地元・富士吉田の小学校でコンサートです。
体育館が寒くないかちょっと心配ですが、
元気な小学生に会えること、楽しみです。
小学校コンサートはいつもすごく楽しい!

ほっとInだいしホール

  • 2011/11/21(月) 19:44:16

ほっとコンサート、第五弾!
新潟のだいしホールでした。
新潟はけいちゃんとみかちゃんの地元ということで、
二人はいつもより緊張(興奮?)気味!?
私はいつもより落ち着き気味!?

ホールにつくまでに、電車と新幹線の運転見合わせに遭い、けっこうグッタリでしたが、
ホールに着いたら気持ちを切り替えてすぐにリハーサル。
やっぱりステージに立つと、どんな状況でも気合いが入りますね。

新潟での公演、今年もできました!
けいちゃんと、みかちゃんのご家族、そしてコンチェルトの佐藤さん、
そのほかお世話になった全ての皆さま、ありがとうございました♪

今年のほっとコンサートも残すところ、あと1公演!
ついにファイナルです。
寂しい〜。。。

最後は私の地元!
今度は私がソワソワしちゃうのかな〜、笑。

新潟へ

  • 2011/11/19(土) 09:17:07

おはようございます!
新潟に向かう新幹線の中です。

電車が人身事故で運転見合わせていたので、回り道をしたりとバタバタな朝でした。

今日は『ほっとコンサート』新潟公演です。
だいしホールは昨年に続き、2度目。
ここも好きなホールです。

今年の、『ほっとコンサート』では、年間を通しての日本の風物詩を題材にした童謡をメドレーで歌っています。
1月から12月までを全16曲で、巡っていきます。
そのメドレーの2曲目に「一月一日」という曲があります。

この歌を、最近私の家族がよく歌っています。
(名誉のために、家族の誰かは伏せておきましょうね。)

こんなふうに…
♪年のは〜じめの かくし〜げい〜(隠し芸)
お〜わりなごや(尾張名古屋)の めでた〜さや〜
まつたけ(松茸)食べて かみひ〜とえ〜(紙一重)
お〜わりなごや(尾張名古屋)の めでた〜さや〜

………。

……………。

私、爆笑!!!
涙がでるくらい笑えます。

なんで名古屋!?
松茸食べちゃった!?
しかも紙一重って。。

本当の歌詞を知っている私としては、笑えて笑えて…汗。

正しい歌詞は…
♪年のはじめの 試しとて〜
終わりなき世の めでた〜さや〜
まつたけ(松竹)たてて 角ご〜とに〜
祝う今日こそ 楽しけ〜れ〜

です。

今日間違わないように歌わなくっちゃ!!


20111119091705

校歌を・・・

  • 2011/11/15(火) 20:30:18

今日は短大の授業の日でした。

火曜日の授業で使っている教室はここ。小さめです。

今日は授業の後、ある任務?がありました!
それは・・・
幼児教育学科の学科長の先生に“校歌の指導をする”ということ。
お話を頂いた時は「私が〜!?ム、ムリです」って思ったのですが、
音楽主任の先生がイチオシで勧めて下さったので、
私が指導させて頂くことになりました。

実際やってみたら、指導なんてことは必要なく、
とーってもいい響きの声で立派に歌っていらっしゃいました。
ただ音程がとりにくいところがあり、その辺りだけちょこっと。

学科長の先生も楽しそうに歌っていたし、
終わった後、先に教室を出た先生は、歌いながら歩いて行かれました〜♪
お役に立ててよかったです。

明日も短大の授業の日。
そして帰宅後は自宅でのレッスン♪
今週も小学生が多いです。

生まれ変わったら!?

  • 2011/11/15(火) 00:44:14

13日の静岡。


14日の浜松。


写真は、13日=リハーサルの様子、14日=お弁当(笑)
これしか写真がなくて・・・汗

私、“生まれ変わったら小学校の先生になりたいな〜”ってずっと思っていて、
これを話すと、「生まれ変わらなくても、なってよ」と突っ込まれますが・・・。

もし歌の活動が何らかの理由でできなくなったりしたら、次にしたい仕事ベスト1です。

他には、女将さんとか、サーティーワンの店員さんとか、デキル秘書とか、お掃除屋さんとか・・・笑。

ま、そんな話はおいといて。
日曜月曜とまたたくさんの出会いがあり、そしてたくさんの方々にお世話になりました。
どちらも浜松のお父さんには特にお世話になりました!

今回はけいちゃんがえみかちゃん(娘)を預けての本番だったので、
私は寂しかった〜。けいちゃんは楽ちんだった〜。

次は19日の新潟での『ほっとコンサート』です♪
ついに!けいちゃん(本定佳子さん)とみかちゃん(白澤美佳さん)の地元へ!

しずおか〜はままつ

  • 2011/11/13(日) 01:13:18

こんばんは!

今日は暖かくなりました。
そして空の色も雲の形もキレイでした〜♪
空を見上げるのは、やっぱり好きです。

今週は、“こども”のレッスンがたくさん入っていました。
自分のレッスンにも行き、また発見がありました!
こどもたちも、私も(笑)少しずつ、そして着実に成長しています!

明日は、仕事でお泊り。
13日は静岡県介護福祉士会のイベントで、静岡市内の“シズウェル”という会場で
13:30から15:00まで、たっぷり歌います♪
ピアノはけいちゃん、そしてもう一人の共演者は・・・坂下さん!(バリトン)
楽しみだぁ♪

14日は浜松市内の小学校でコンサート♪
こちらはけいちゃんと二人でのステージです。

たくさんのお客さんに会えること、歌を聴いていただけること、ワクワクします!

ドレスやお泊りグッズで、荷物がいっぱいになりそうだ!

最近、初めて行ったインドネシア料理のお店のチキン!

鶏料理が大好きなんです♪

あぁ〜、美味しいケーキをゆったりと食べたいな〜。。。
紅茶はやっぱりアールグレイがいいかな〜。
気持ちと時間にゆとりをつくろう。
今月の目標、笑。

妻・しゅほ 第二弾!終了

  • 2011/11/07(月) 13:47:04

11月6日、桶川市民ホールで『歌でつづる ある夫婦のものがたり パート2』が終了しました。

バリトンの境信博さんと夫婦役を演じながらのコンサート。
セリフを喋って、演技?をしながら、そのストーリーに合った歌を歌っていくスタイル。

パート1が6月に終わり、とっても好評を頂き、
昨日のパート2では、その続きのお話でした。


ピアニストの武藤よしみさんと3人で、何度も練習してがんばりました!

普段ステージでは歌うことと喋ることくらいしかしないので、
今回のようにセリフや動きのあるコンサートは私にとっては慣れないこと。
他のコンサートの本番を控えていても、この桶川でのコンサートの練習に時間を費やしました。

今回、本番の日の持ち物メモに、[おたま・エプロン・湯のみ・バッグ]などがあり、
自分は一体どこへ何をしにいくんだっけ?と笑ってしまいました!
本当はたまねぎとネギもあったけど、それはさすがにやめました(笑)

とにかく!!!
終わってよかった、ほっとした・・・これが正直な気持ち。

さて、次なる本番は〜
11月13日(日)静岡介護福祉会のイベント(静岡市・シズウェルにて13:30〜)
11月14日(月)小学校コンサート(浜松市)
11月19日(土)ほっとコンサート(新潟市・だいしホール)
11月28日(月)小学校コンサート(富士吉田市)

体調管理だ!!!