最近はこれをよく・・・

  • 2012/01/31(火) 21:14:15



リンゴが身体にすごくいいと、前から何となく知ってはいたものの、
テレビで改めてそう言っていたので、よく食べるようになりました(しています)。
しかも皮の直下に栄養があるとのことで、ちゃんと言うことを聞いて皮付きで食べています。

今日はイチゴも買ってきました!とちおとめ♪

ビタミンもとって、風邪を予防しよう!

今週末は、浜松で行われる『童謡シンポジウム』でコンサートに出演させて頂きます。
童謡についてディスカッションがあったり、
三代目 海沼実先生の基調講演など、いろいろ楽しみです。

全国で活動する童謡の会のいくつかも、集結するそうです!
楽しみだぁ♪

そんな中でのコンサート、緊張します!
体調をしっかり整えて、気合いを入れて臨みたいと思います。

ライオンキングー!!

  • 2012/01/29(日) 22:11:52

今日は、ライオンキングを観に行ってきました。
ヤングナラを観るために!!!

可愛すぎた〜♪
いつも思うけど、ひなちゃんの笑顔は本当に可愛い!

ライオンキングは2度目でしたが、より楽しめました。
何度でも行きたい!

ナラにばかり目がいってしまいました。
でもいいんです!

また来月、ひなちゃんの卒業公演の日にも行きます!
2ヶ月連続でライオンキング観られるなんて幸せ〜!

本当に感動しました。
よかった!!
すごい!!
かっこいい!!



童謡の会ゲスト出演

  • 2012/01/29(日) 22:06:57

28日(土)の朝7:40頃の地震の時にはすでに電車の中でした。
南アルプスの本番への移動中でした。

震源地が東部富士五湖ということで、たくさんの方からご心配頂きました。
どうもありがとうございました。
富士吉田にある私の実家は、大丈夫だったようです。
すごーく揺れたらしいですが、涙。

“地震大嫌い”の私は地震でテンションがた落ちでしたが、
南アルプスに着いたらすぐに持ち直しました。
ホールに着くといつもの顔に会えて、山梨の方言が飛び交う楽屋に安心するんです。

今年のミュージカルは『くるみ割り人形』でした!
昨年は『白雪姫』より、さらに華やかになった気がします。

私は冬の童謡や唱歌を歌わせて頂きました。

今年はちょっとシックにこんなドレスにしました!




頭にはこんな飾りを。


また来年もご一緒させていただけたら嬉しいです。
25周年だそうですよ!

南アルプス桃源童謡の会の皆さんありがとうございました。
お疲れ様でした!


おまけ

帰宅して食べた、イチゴみたいなトマト。

3回目の・・・

  • 2012/01/27(金) 21:58:47

明日(28日)は、山梨県の南アルプス市へ行きます。
“南アルプス桃源童謡の会”の『ニューイヤーコンサート』に、ゲスト出演させて頂きます。
この会は、小さな子どもからおばあちゃんまでが一緒に歌っています。
私の理想です。
お孫さんと毎週合唱練習に出かけて歌う!
素晴らしいですよね!

年に一度のコンサートは、明日です。
桃源文化会館で午後2時から、童謡の会の皆さんの合唱や、ミュージカルがあります。
私はちょこっと(20分くらい)ゲストとして歌わせて頂きます。

たしかチケットは500円だったと思います。
今年で3年目になります。
とっても楽しみにしています。

皆さんがんばりましょー♪

ナンダヨー!もう・・・!!

  • 2012/01/27(金) 21:43:51

愚痴です。すみません〜。

毎年1月下旬になると、花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ行きます。

いつも行っていた耳鼻科が遠くなったので、近場の耳鼻科(まず一軒目)へ。
すごーく混んでいて、3日前に行った時もかなりの待ち時間で、
時間に限りがあったので諦めて帰りました。
そして今日、1時間半待っても大丈夫なように時間をとって、
再び行ったのですが、2時間待ちと言われてまた諦めました・・・

欲しい薬はお薬手帳に書いてあってわかるので、
この際、薬さえもらえればどこでもいいや!と思って、別の耳鼻科(2軒目)へ。

そしたらまたそこも2時間待ちと言われてしまいました。
この時期どこも混んでいるようです。

さて、どうすっかなぁ。。。

スケジュール的にどうしても今週中に行っておきたい私は、
また別の路地裏の耳鼻科(3軒目)へ。
見るからにものすごーい古さで、正直ビックリな佇まい。
恐る恐るドアをギギギィーと空けたら、昭和のかおり。
あれ?
待合室には一人もいない(笑)

うわぁーヤバそう!と思いつつ、“薬だけもらえればいいから”と、
不安な気持ちを抑えて受付を。

3分も待たずに名前を呼ばれ、またまたギギギィと診察室へ入ると、
70歳台後半?と思われるおじいちゃん先生がいました。
(おじいちゃん先生が悪いわけではありませんよ)

最近の病院はみんなIT化しているけど、医療器具とか机とかが、本当に昔っぽい(>_<)
カルテ用のはんこがいっぱい!
じゅうたんやカーテンが染みだらけ。。。

無表情な先生がじろっとこちらに顔を向け「今日は?」と症状を聞かれたので
「花粉症の薬がほしくてきました」と言ったらため息、そしてひたすら無言。

私から「いつも飲んでいる薬はこれです」とお薬手帳を見せたら、
知らない薬だったようで、調べはじめ、じーっとその厚い本を眺め
“チッ”って。
なんか怒ってるのかな!?
数分間、先生は何も言わず、ただその薬の辞書みたいな本を眺め、
多分気に入らなかったみたいだけど、無言で処方箋を書いていました。
私のお薬手帳には3ヶ月分もらった記録があったのですが、
「3ヶ月分ももらってたのか!?うちはそんなに出さないよ!
なくなったらまた病院に行きなさい(=うちにはもう来ないでってここと?)」
なんだかとても偉そう〜、泣。
どうして看護師さんが傍にいないの?
誰か来て〜。
口調が恐いよ〜。。。

シーンと静まり返った病院が余計に恐くなり、
いやーな気持ちでお会計を済ませて病院を後にしました。

この薬がなくなったら、混んでてもいいから、次は近場の耳鼻科にいこう!
半日かかってもいいように時間をとって!

最近の病院はとっても親切だけど、きっと昔はこういう頑固な?先生が多かったのかな。

病院もサービス業化してきていますからね!

ディナーショーin箱根

  • 2012/01/23(月) 14:35:14

8回目となりました!
リゾーピア箱根での『土屋朱帆 童謡コンサート』

本当に毎回楽しみなお仕事です。自分が、笑。

今年は、白澤美佳ちゃんにも出演して頂き、美女二人と、私・・・。
「ほっとコンサート」で共演したばかりなので、なんでもツーカーです。

リハーサル風景


プログラム&メニュー表


前半は黄色いドレスでお月様の歌を・・・


後半はお花の歌を・・・
衣装チェンジしました。
3人でモノトーンにそろえました!
かなりいい!

けいちゃんの甥っ子ちゃんが終演後にプレゼントをもってきてくれました。
ありがとう♪


美女二人に挟まれてこまったなぁ。

コンサートは今までになく、和やか?でざっくばらんな感じになりました。
家族紹介まであって、面白かったですね〜。

実は、コンサートが終わって、3人で食事をいただいた後、
ホテル内にあるスナック?でカラオケしました!!!
カラオケ参加メンバーがかなり面白い組み合わせでしたが、
みんな歌が上手でビックリ!

美佳ちゃんがMISIAや絢香をうたってくれて、感激でした!
しかも私のハナミズキにコーラス入れてくれて・・・。
美佳ちゃん凄いぞ!!

もう帰ってきました!
これから雪になるみたい!?

ホテルスタッフの皆さん、そして遠方からお越しくださったお客さま、
ありがとうございました!
またよろしくお願いします♪

三つ子ちゃんに会えたけど・・・

  • 2012/01/22(日) 00:46:48

一緒に写真撮れませんでした・・・。
でも手をつないで『さんぽ』を一緒に歌ったよ♪

今朝、山梨に向かう特急かいじの中からパチリ。
大月より手前で、すでにけっこう雪が積もっていました。


会場の入り口には手作りの看板!


公民館の中です。
今日のキャパは80人くらいかな?笑。


コンサートは14:00〜15:25くらいまででした。
0歳〜85歳(推定年齢)までの幅広いお客様が、
みーんなニコニコ顔で聴いてくださり、
私とけいちゃんも楽しくコンサートできました♪
大好きなピンクのガーベラのアレンジ花を頂きました!

コンサート後はスタッフのみなさんと緑茶&漬物で親睦を深め、
また特急かいじに乗って帰ってきました。

帰りの車内でけいちゃんとアイスの話をしていたら、
無性にアイスが食べたくなり、自分へのご褒美として
“オトナ買い”しちゃいました!!!

もともと冷凍庫に入っているアイスも含め撮影してみました。

この他にも箱アイスが二箱ありますが。

いや〜最近アイスあんまり食べなくなってきてます、笑。

今日もコンサートの写真やドレス写真を撮り忘れました・・・。
ゴメンナサイ〜。

明日は箱根だ!!!!
ディナーショーですよん♪

あした、三つ子ちゃんに会える!

  • 2012/01/20(金) 21:17:33

雪が降ってもなかなか積もりませんね〜、都会は。
実家のある富士吉田は積もったようですよ。

明日は、山梨県の笛吹市の公民館でコンサートです。
あまりお天気がよくないようなので、お客様が集まって下さるか
ちょっと心配もありますが、頑張ってきます!

明日のコンサートのことでいろいろとお世話になってる
葡萄農家さんのおうちには、三つ子ちゃんがいます!
昨年夏に父と葡萄を買いに行った時に
その三つ子ちゃんに会ったのですが、すっごく可愛い!
明日も会えるみたいなので、楽しみ〜♪

ちなみに、女の子と女の子と男の子です。
もし写真撮れたら載せまーす。

明日は特急かいじで、勝沼ぶどう郷へ!!!

週末のこと

  • 2012/01/18(水) 01:30:13

今日から、短大の授業が始まりました〜。
といっても、すぐに春休みが来ますけどね。

いまさらですが、週末のことを書きます、汗。

14日(土)は、上北沢小学校で歌ってきました。
寒〜いの体育館で、肩出しのドレス。
風邪ひかなかったのは奇跡!?

9:30からの会で、1〜6年生全校生徒とご家族の方に囲まれる形で、日本の歌を歌いました。

世田谷区には教科『日本語』と言う授業があるそうです。
『国語』とは別に。

その教科『日本語』の教科書に掲載されている歌を歌いました。
早春賦、夏は来ぬ、ちいさい秋みつけた などです。
これらの詩をどのように勉強しているのかが、私は気になりました。

コンサートの後、4年生の体験学習として、
“歌っている私のお腹を触る”ということをやりました。
60名が、全員私のお腹を順番に触る・・・
それはそれは大変でした、私が。
ひたすら腹筋を意識しながら歌いました。

でも反応がとっても面白く、私も初めての体験を楽しみました。

小学校って、やっぱりいいな〜。


15日(日)は、作曲家の三平典子先生の御宅でホームコンサートでした。
家なのに、50人入ります!!!
広い〜!!

(出演者の写真も無ければ、ドレスの写真もないです、ゴメンナサイ)

三平先生がピアノ伴奏して下さり、
季節の歌、私の好きな歌、三平先生の作品など、私は16曲歌いました!

途中、私の生徒さんである るりいちゃんとゆきねちゃんが歌ってくれました。
お客様の顔が一瞬で笑顔いっぱいになりました。

そして、ハーモニカ奏者の水野隆元さん!
プロのハーモニカ演奏を初めて、しかも間近で聴かせて頂き、本当に感激しました。
見てるだけでは、一体どうなっているのかわからない奏法、
とっても繊細な音色、驚きの連続でした。

ホームコンサートということで、事前の準備から後片付けまで、
三平先生は大変な思いをされたと思います。
本当にありがとうございました。

お客さんからの喜びの声がたくさん届き、私も嬉しいです。

今回初めて歌う曲を暗譜するために、すごーく必死で練習した甲斐がありました。
寝ても覚めても、お風呂でも電車でも、一生懸命覚えました(笑)

さぁ今週末も土日本番です。

今週末は、2日間ともえみちゃんが一緒だから嬉しい〜♪
いっぱい遊びたいなぁ〜。

専属美容師!

  • 2012/01/13(金) 02:19:12

昨日(11日)の富士市ロゼシアターでの本番も無事に終わりました。
18〜21時の3時間のコンサート!!!
お客さんのお尻が心配でした、笑。

でもいろんな趣向を凝らした内容だったので、
飽きることなく楽しんで頂けたかな?と思います。
私は最後に出演させて頂き、一番最後の曲では日本舞踊の方々と共演させて頂きました。

昨日はリハーサルから本番までの空き時間がた〜くさんあったので、
けいちゃんが私の髪で遊んでました!
いや、私のヘアセットをしてくれました。






何回もいろんなアレンジを試して、最後は・・・・

・・・・。

写真撮り忘れました。。。
大事なところを。。。

あ〜あ。

けいちゃん、またやってね!