日本の春・・・

  • 2012/03/29(木) 02:46:13

さくら〜、さくら〜♪



やっぱりいいなぁ。

エイプリルフールは・・・

  • 2012/03/27(火) 01:43:46

今日は、4/1の「爪の会コンサート」のリハーサルでした。
共演させて頂く歌手は“、サーカス”の叶 高さん、
童謡歌手の先輩・稲村なおこさん、渡辺かおりさんです。
ピアニストは大久保洋子さん、長谷川芙佐子さん。

爪の会というのは、詩人の会です。
詩人の皆さんが書いた作品に、曲がつけられ『こどものうた』が誕生しました。
その歌の発表のコンサートです。

会場が小さくて、関係者だけで席が埋まってしまうので、
残念ながら今回のコンサートは一般の方は入れないのです。
ホントに残念。。。

私はソロ・重唱を含め、13曲歌います。
ぜーんぶ初めての曲なので、それはそれは譜読み&練習が大変!
あと5日がんばらなくっちゃ♪


春はそこまできていますね!

ひぇ〜。

  • 2012/03/24(土) 02:00:12

前回のブログから、あっと言う間に10日も経っていて自分でもびっくりです。
すみません〜。

この前、久しぶりに外でラーメンを食べました!
さっちゃんが大好きな“中本”を、偶然目黒で見つけて、思わず入ってしまいました。
ずっと気になっていたから・・・





初めてなので「蒙古タンメン」にはまだチャレンジせず、「味噌タンメン」にしました。
美味しかった〜。

いつかは「蒙古タンメン」を食す!


明日は、如水会館で本番です。
中本が大好きなさっちゃんと♪

マンドリンと♪

  • 2012/03/12(月) 01:26:12

川口リリアで歌ってきました!
川口マンドリンアンサンブル定期演奏会は今年で19回目を迎えました。
そのコンサートのゲスト出演です。

リリアの音楽ホール、大好きな会場です。
きれいだし、響きも最高!

入り口にあった看板。


リハーサルです。


真剣です。


本番直前、袖に並んでいたマンドリン。
全部でいくらだ?


第二部の日本の歌のコーナーが始まるとき、会場の皆さんと黙祷をしました。
それが、なんと・・・ちょうどピッタリ14:46。
なんという・・・

そして、私第二部で17曲うたいました!
会場のお客さんがとーっても温かくにっこりしながら聴いてくださり、うれしかったです。

マンドリンの伴奏で、気持ちよく歌わせていただきました。
自分で言いますが、合います!

ぜひまたこのような機会があるといいなぁと思います。

打ち上げも楽しかったです☆

歌っているときが本当に幸せです。
そして歌っていると、たくさんの出会いがあって、それは私の宝物です。

さぁ、またがんばろう!

角煮〜炊き込みご飯

  • 2012/03/11(日) 00:48:29

豚の角煮を作って・・・


煮汁がもったいないので、にんじんを加えて炊き込みご飯にしました。


美味しかったです〜♪

明日(11日)は、川口リリアでのコンサート出演!
がんばろう!

震災からちょうど1年・・・
でもこのことを考えると、歌いながらいろいろな想いが込み上げてきてしまいそうなので、
本番中はできる限り歌に集中したいと思います!

歌い終わってから、いろいろ考え、そして私も祈ります。

3月11日は・・・・

  • 2012/03/08(木) 23:11:11

川口リリアでのコンサート出演です。

震災が起きる前からこのコンサート出演依頼のお話を頂いていました。
気が付いたら、震災から1年に当たる日でした。

川口マンドリンアンサンブル定期演奏会にゲスト出演します。
45分くらい、マンドリンの伴奏で歌います。
日本の四季にまつわる童謡や唱歌をはじめ、
おもちゃのチャチャチャ、手のひらを太陽に、さんぽ、小さな空など、17曲歌います!

川口駅西口すぐのリリア4階音楽ホールにて14:00〜です。
なんと、無料です!!!
マンドリンの調べをどうぞ聴きにいらしてください!
そして私の歌声とマンドリンがどうコラボするのかもお楽しみに〜♪

今日も無事に・・・・

  • 2012/03/07(水) 21:51:35

中学校でのコンサートは無事に終わりました。
Soft Voiceとのコラボも、とっても気持ちよく楽しく歌えました。
ありがとうございました!
ピアニストの長谷川芙佐子さんも、お声掛けいただき感謝です。

今回は、Soft Voiceが4人中2人でしたが、ずっと聴いていたい歌声でした。
袖からじっくり楽しませて頂きました☆

帰宅後、夕方からの個人レッスンも終了しました♪
今日は小学4年生が2人と、中学1年生のレッスン。
みんな目標に向かって、一生懸命です。

私もそうでしたが、小学生や中学生は放課後毎日あれこれ忙しい!
でも「忙しい」って、周りに言われるだけで、
本人は夢中だから、意外とそんなこと思っていませんよね。

私は、スイミングと習字とピアノと歌・・・
特にスイミングは週3日、選手コースで泳いでいました!
バタフライの選手でした、笑。

ホントなんです、これが(笑)



中学校へ

  • 2012/03/07(水) 02:23:25

明日(7日)は練馬の中学校でのコンサートに出演させて頂きます。

2007年に、あの“ハモネプリーグ”で優勝した「Soft Voice」という、
女性4人のアカペラグループと一緒に、
コンサートに出演させて頂くことになりました。
明日は4人のうち、2人とのコンサートです。

童謡祭などでもお世話になっているピアニスト・長谷川芙佐子さんに声をかけて頂きました。

以前にも蓼科山頂コンサートでもご一緒したSoft Voiceですが、
また一緒に歌えるのは、とってもうれしいです。

と言うのも、彼女たちが優勝した時、私は視聴者として
その放送を見ていて、すっごく応援していたんです!

さて、寝ないと!!!

楽しいコンサートになりますように・・・

今から・・・

  • 2012/03/01(木) 16:26:45

今日は18:30〜歌の広場です!

もう3月なんて、早い〜!汗。

これから江古田に向かいます。

パソコンが新しくなって、文字が打ちにくいです。
すぐに慣れると思うけど〜。


日曜のライオンキング!

1月末に続き、今年2度目。
ひなちゃん、ヤングナラの卒業おめでとう!!
ほんっとに感動しました☆

あの油揚げは・・・

  • 2012/03/01(木) 16:21:46

木曜の夜から煮た油揚げは・・・




こうなりました!

“そばいなり”にしました。みんな手作りです。
あ、鶏のから揚げと枝豆としめ鯖以外・・・

なかなかおいしくできましたよ〜♪

8人+ちびっこちゃん2人で楽しいパーティーになりました。

お料理、みんな美味しいって喜んでもらえてよかったです!