仙台からただいま〜♪

  • 2012/05/31(木) 19:21:29

4:30に起きて、仙台に行ってきました。

テレビ朝日&公文式&日本童謡協会「全国童謡歌唱コンクール」のPRイベント
『みんなでうたうかい』です。
今年は全4公演あり、今日が3公演目!

仙台駅から在来線に乗り換え、北山駅からタクシー。
泉ヶ丘幼稚園!

建物も立派ですが、この幼稚園すばらしかった!
朝の会?の様子が聞こえてきましたが、規律正しく、返事もそろって、いきいきと!
算数や英語、音感教育が自然と楽しく盛り込まれていました!
この園の子どもたちの将来が楽しみ〜♪と、勝手に思ったほど!

そんな子どもたちの声を聴きながら、私は控え室で“チーかま!”笑。
私が自ら持参しました。
なぜか本番の日に持って出かける習性があります。
朝早かったし、お腹空いたし、歌う前にちょこっと腹ごしらえをするにはこれが一番!


大好きな様子が伝わりますか〜?


さっちゃんにもあげました!



さてさて本番です♪
今日はひでかずお兄さんがいないので、全部私一人で!


立派なホールです。


途中さっちゃんにインタビュー!


『おもちゃのチャチャチャ』のパネルシアター


念願のミミナ先生(詩人)にもお会いできました!
いろいろとプレゼントを頂きました☆



それで・・・
昨年は実現できなかった“牛タン”を。
仙台駅の善次郎で。
利久でも喜助でもなく。


真中牛タン定食。柔らかくてびっくり!


なんと!ほぼ完食しちゃんたんです!
だって、次はいつ食べられるかわからないから・・・


このやさしそうなおじちゃまが焼いています!


そして、スタッフの方々と新幹線で帰ってきましたとさ。

帰宅後は、まず掃除をするわたし。
あきれるくらい、掃除好き!
・・・・。

次回『みんなでうたうかい』は6/15でーす。

仕事いろいろ

  • 2012/05/30(水) 21:18:58

火曜と水曜の“短大→レッスン”の流れ。
今週も無事にすみました。

何が無事がというと、短大の授業が終わった後少し雑務をして、
急いで帰らないとレッスンに間に合わない!
最近はギリギリです。
小学生が多いので、あまり遅い時間に設定すると帰りが遅くなってかわいそう。
みんなはるばる遠くから通ってきてくれていますので。


さて、明日は仙台!
昨年に引き続き「みんなでうたうかい」のコンサートで伺います。
4時半起き!?

ミミナ先生(仙台在住の作詞家の先生)に会えるかな〜♪
牛タン買えるかな〜☆


ジメジメしてきたこの頃、大活躍の除湿機。(二代目)



早く寝なくちゃだけど、
急遽、今からパソコンに向かって仕事です。。。
あぁ〜。

ばら、バラ、薔薇☆

  • 2012/05/27(日) 22:58:40

すっごくいいお天気でしたね。
お散歩で、ばら苑に行ってきました〜!


















私はガーベラが好きですが、バラも素敵ですね。
大人っぽいので、私にはまだ早いです。
ん・・・?


いただきもの〜

  • 2012/05/26(土) 18:04:11

今朝、いつもお世話になっている長崎の方(私はお父さんお母さんと呼んでいます)から
たくさんの枇杷が届きました!


早速お昼のデザートに頂きました!美味しかった〜♪



あと、2週間くらい前に、頂いた胡蝶蘭!
こちらはいつもコンサートにいらして下さるお客さんから


胡蝶蘭って、一般的な植物と違って、
酸素を吸って二酸化炭素を出すって聞いたのですが、知っていましたか?
人間といっしょ。

短大とレッスン

  • 2012/05/23(水) 00:16:29

今日は短大の日でした。
以前は火曜日はピアノ弾き歌いのグループレッスンでしたが、
このところは火曜日もクラス授業を受け持っています。
(水曜日もクラス授業〜)

おかげで、事前準備や授業でのエネルギー、
そして商売道具である「声」の消耗も激しく、
いつも終わるとクタクタ&喉がカラカラになります(*_*)
もちろん、任せて頂けることは光栄です!

しかも昨年より学生数が増え、さすがにこの頃疲労が激しい。
そこで、今日はマイクを借りてみました!
そしたらなんと・・・
別の教室のマイク無線を受信してしまったようで、
私の横にあるスピーカーから、
全然違う教室の授業内容が聞けてしまうアクシデント…
なので結局マイクは使えず。。。


今日は短大のあと、レッスン(習う方)があったので、
なおさら声を大事に授業をやりたかったけど、無理でした…

今日の関先生レッスンの収穫は、“声帯の閉め方”!
声帯の筋肉を使って声帯を閉め、少ない息で、密度のある声を出す。
省エネにもなるし、声の圧がしっかりします。
わかりにくい話ですみません。
練習します!


明日は短大の後、自宅で3時間レッスン♪
がんばらねば〜。


そういえば昨日、今年初めて蚊にさされました。
あ、正確には3週間前にメキシコでさされているので2ヶ所目でした。
昨年はひと夏で約30ヶ所蚊にさされたので、
今年はそれより増えないことを願っています。
なぜなら、一度さされるとずーっと痕が消えないから(>_<)

どうせなら、すぐに治る人をさしてほしい!

楽しかった〜♪

  • 2012/05/21(月) 23:36:16

『みんなでうたうかい』今年も始まりました。
今年は秀和おにいさんも一緒だし、小道具もいっぱいだし、
なんだかいつもより楽しい!











スタッフの皆さん、さっちゃん、若林くん、お疲れさまでした♪

帰宅してレッスンして、今日はグラタン作りました。
ホワイトソースは、シェフ直伝のもの!

湯気でくもっちゃった?みたい・・・

今年も「みんなでうたうかい」

  • 2012/05/20(日) 21:09:32

「週末は山梨にいます」
JRのポスターによくあるフレーズです。
本当に山梨にいました。

富士山も迎えてくれましたよ。
久しぶりの実家、親戚にもいっぱい会って、とても賑やかでした。

行きも帰りも、中央道が事故渋滞だったため、急遽電車で移動しました。
でもやはりバスの方が楽ですね〜。

さて、明日は『みんなでうたうかい』です。
毎年出演させて頂いています。
全国童謡歌唱コンクールの関連イベントです。
●5/21(月)…東京成徳短期大学附属第二幼稚園(さいたま市)
●5/25(金)…戸田公園駅前さくら草保育園(戸田市)
●5/31(木)…泉ヶ丘幼稚園(仙台市)
●6/15(金)…光明幼稚園(大田区)

ピアニストは毎年お願いしているさっちゃん(石塚幸子さん)、
さらに今年は若林秀和さんにもお手伝いで出演してもらいます。
若林くんは、私と同じ山梨県出身で、国立音大の後輩でもあり、
さらに昨年の童謡歌唱コンクール大人部門で銅賞を受賞したんです。
童謡歌手として、歌のおにいさんとして、これから期待大の歌手ですよ〜♪

聴きたい方は・・・

練馬で6/24に!

小学生の可能性は無限!

  • 2012/05/18(金) 02:22:30

今日(17日)は、朝5時に起きて新幹線で浜松へ!
ピアノのけいちゃんと一緒です。
けいちゃんの娘・えみちゃんはお留守番。

静岡県浜松市内の小学校でコンサートでした。
午前中は県居小学校、午後は元城小学校、ともに浜松市の中心地にある小学校でした。
どちらの学校も、全校児童の皆さんが体育館に集まり、
60分のコンサートを一生懸命聴いてくれました。

唱歌や童謡のほか、教科書にも掲載されている金子みすゞの詩による歌、
さらに手話つきの歌をみんなで覚えたり、静岡県にまつわる歌を一緒に歌ったりしました。


手話をしています↑


珍しく青いドレスです。

「みかんの花咲く丘」、これを全校児童の皆さんと一緒に歌いましたが、
この歌を3番まで歌えるのは、さすが静岡のこどもたちです!
とは言っても、これは先生方が“故郷を大切にする心”と
“故郷を知ろうとする意欲”をきちんと育み取り組んでくださっているからですね。
すばらしいことです。


午後の元城小の校長先生と音楽の先生、そして浜松唱歌と童謡を愛する会長の川島さん。
この写真を撮ってくださっているのは、野嶋さん。

小学生は、とにかく何でも本当によく吸収し、そしてぐんぐん成長します。
子どもだから無理・・・などといった心配はいりません。

私も歌の個人レッスンをするとき、小学生だろうと、大人と同じような細かな点の注意をし、
必要であれば大人なみのテクニックを要求します。
難しいかな?とは思いつつ、きっと出来る!と信じて、やってみるようにしています。

誰もがスーパー小学生に!
みんな何か一つでも、どんなことでもいいから、
頑張っていることや自信をもてる特技があるといいですね。
「みんなちがってみんないい〜」


次のコンサートは、月曜日!
今度は幼稚園です♪

コンサートですよ〜

  • 2012/05/13(日) 01:17:31

5月〜6月は、幼稚園や小学校でのコンサートなどが多いのですが、
一般の皆さんにお聴き頂けるコンサートも、ちょこっとあります!


毎年恒例の「童謡館東京」主催のコンサートです。
今年は、童謡歌手仲間も招いてにぎやかにお贈りします!


待望の小さなおともだち向けコンサートです。
0歳から、ご家族皆さんでどうぞ〜♪


《お知らせ》
毎年秋に開催している自主公演『土屋朱帆のほっとコンサート』ですが、
かねてから、時期を秋→春に移したいと思っていました。
秋はとにかく演奏会が盛りだくさんで、
私自身も、そして聴きに来てくださる音楽好きなお客様も予定がいっぱいでした。

ですので、今年の秋は『ほっとコンサート』は開催せず、
来年の今頃にと考えています。
そろそろ各会場をおさえようと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♪

ペルーのあとは・・・

  • 2012/05/10(木) 12:32:58

メキシコのカンクンで・・・





スキューバダイビング、パラセイリング、コロンブス号でクルーズ、ホテルのスパでマッサージ、
そして海とプールで遊んできましたとさ♪

こんな綺麗な海があるのね〜