研修会

  • 2012/06/29(金) 01:19:31

28日(木)は、川口市の保育士さんを対象に保育研修会でした。
“私が講師だなんて。。。大丈夫かなぁ〜。”
と、いろんな不安を抱えながら今日まで精一杯準備してきました。

保育士さんたちからの質問事項をもとに研修内容を考え資料をつくり、
時間配分を考えたり、具体的なエピソードをたくさん用意したり、
「歌も聴きたい」という要望に応えるために弾き歌いの練習をしたり。

始まってみたら2時間は本当にあっという間で、
童謡とは何か、子どもの歌の分析や分類分け、教材選びのコツ、
歌唱法、指導法、伴奏法のアドバイス
そしてミニコンサート。

いつものコンサートでステージに立つ時とは全然違う感覚で、
変な緊張がありましたが、少ししたらそんなことは忘れて、
ひたすら一生懸命喋って歌って弾いていた気がします。

終わったあと、早速感想が届き
「具体的な話で参考になった」「ミニコンサートで癒された」←笑!
「こどもの歌がこんなに素晴らしいものなのかと改めて気がついた」
「もっともっとお話を聞きたかった」「時間があれば、実践編を習いたかった」
「今日の研修を参考に明日子どもたちと歌うのが楽しみになった」など
嬉しい言葉がたくさんありました♪

あぁ〜、がんばってよかった!
と心から思いました。

ありがとうございました☆

全国の保育士さん、幼稚園の先生!
どうぞ保育研修、呼んでくださ〜い!
子どもたち向けのコンサートもセットでいかが♪



研修会の後、川口駅からバスで安行に行き、蛍を見に行ってきました。
楽しいひととき、優しい光に心が満たされました!
佐藤さん、美味しいお食事もありがとうございました〜!
また遊びに行かせてくださいね。

わさび

  • 2012/06/29(金) 01:01:13

2009年、2010年の「ほっとコンサート」のゲストに出ていただいたり、
これまで何度も共演させて頂いた尺八奏者の元永拓さんが
“WASABI”として活動されています。

ファーストアルバムCDはこの春すでに発売になっていて、もちろん買いました!



そして27日は青山でライブがあって、聴きに行ってきました!
すごかった!
すんごかった!

尺八、三味線、筝、太鼓 の邦楽器で奏でる斬新で圧倒される音楽♪

みなさんもぜひ一度聴いてみて下さい!

本物のわさびは食べられない私ですが、WASABIは大好きになりました!

童謡ファミリーコンサート、終了♪

  • 2012/06/25(月) 14:53:21

昨日(24日)は、練馬文化センターで『第8回童謡ファミリーコンサート』でした。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!
いつものコンサートに比べて、子どもたちがすごく多くて驚きました!

プログラムにはいろんな歌を取り入れてお贈りしましたがいかがでしたでしょうか。
今回は、いつもよりメンバーが多くて華やかな会になりました。


本定さん、吉岡さん、幸音ちゃん、私、坂爪さん、若林さん


本定さん、幸音ちゃん、私、坂爪さん、吉岡さん、若林さん

そして、ピアニストの河野さんがソロを弾いて下さいました!
日本の歌を自身でアレンジして、とっても素敵でした!
楽屋が別だったので、写真をとってもらいそびれました。。。泣
心残りです。

打ち上げにも参加して、帰宅したら脚が痛すぎてつらかった〜。
いつも大きなコンサートの日は脚とかお尻とかの筋肉が痛くなっちゃうんです、特に左。
がんばった証です!?
こう見えて、みんなの取りまとめ役をやっていますので!

でもお客さんから「プログラム構成がよかったよ」とか
「楽しくて時間があっという間だった」とか言って頂けたので、
疲れも吹き飛びます!

可愛いお花もたくさん頂いて、お部屋に飾りましたよ〜☆

出演者がが多いといろんな声が聴けていいですよね!
その分、自分にプレッシャーがかかりますが、いい勉強になります♪

みなさん、お疲れ様でした。
次回のために、反省会しましょ〜!

いよいよあさって!

  • 2012/06/22(金) 21:06:32



昨日、みんなで最後の音合わせをしました。
いよいよです〜!!!
日曜、練馬文化センターでお待ちしていますよ♪

今年はいつもよりメンバーが多いので、
その分いろんな声をいろんな歌をいろんな顔をお楽しみ頂けると思います!

大好きな「かもめの玉子」!

この前“りんご”バージョン頂きました!
中の黄身餡にりんごが入っていました!
いろんな味を食べたい衝動にかれれています。。。

レコーディング♪

  • 2012/06/19(火) 21:35:52

今日は都内のビクタースタジオでレコーディングでしたよ。
子どもの音感教育のためのものです。


ビクター犬!?


≪まねっこしましょう≫
「ドレミー♪ ハイッ!」と私が歌って、
それを聴きながら私の歌声に続いて、子どもたちが
「ドレミー♪」と歌えるようになっています。

≪なんのおと≫
ピアノで「ドレミー♪」と弾いているのを聴いて、
その後何の音だったかを音階で「ドレミー♪」と歌います。

音楽研究家の遠藤蓉子先生がお作りになった教材です。

ちょうど、これと同じことをいつも自宅での子どもたちのレッスンでやっていたので、
楽譜を頂いたときは驚きました!

15曲ずつ、合計30曲!
みんな短い曲ではありますが、ソルフェージュの試験みたいで緊張しました。

大阪からいらっしゃり、ピアノ伴奏もしてくださった遠藤蓉子先生とスタッフの皆さん


もう一回!・・・と言ったら遠藤先生は消えてしまいました、汗。



このCDは8月22日にビクターから発売予定です。

すごい数のツマミ?名前わからない。。。


先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました!
大変勉強になりました。

今回のレコーディングは、つちやしゅほ応援倶楽部の運営をして下さっている
クリアライブを介してのお仕事だったので、
今日は会社のスタッフの方が一日付き添って下さいました!
ありがとうございました!

次はビクターから、土屋朱帆の童謡CDが出せたらいいなぁ〜♪
もっともっとがんばらなくては・・・!

すごい雨風です!
私は先ほど無事に帰宅しました。
みなさん、気をつけてください!

暑い甲府で。

  • 2012/06/18(月) 13:48:42

日曜日は、山梨県甲府市内でうたってきました♪
甲府市内の上田さんが、旭日小綬章を受章され、
そのお祝いの会のアトラクションとして歌わせていただきました。

本番前にご馳走になった、激うまとうもろこし!


旭日小綬章の賞状。反射して見にくいですが・・・


ある理由があって、けいちゃんの指が入っています、汗。


式次第


温かい会でした!後半、演歌歌手みたいなノリになっていましたが
楽しかったのでよしとしましょう!

甲府は本当に暑かった〜。。。
鳥もつ買ってきて、夕飯に食べました!

健全育成のために童謡を♪

  • 2012/06/16(土) 19:59:06

今日は浜松に行ってきました。
先月、浜松の小学校に歌いに行ったときと同じく、5時起きでした。

今日は、浜松市の長上地区の健全育成会の講演会?として、
童謡コンサートをさせて頂きました。

会場は地域の体育館です。


11:00〜12:10まで、ひたすら歌って喋って、
最後は少し喉がおかしくなりました、汗。
でも大丈夫。喉がカラカラになっちゃっただけです。

幼児、小学生、中学生、大人、さらに大人の方・・・
みなさんとっても一生懸命聴いてくださいました。

童謡や唱歌を歌わなくなった最近の子どもたち、またその家族のためにコンサートを。
子どもたちの健全育成のために童謡や唱歌をどう取り入れるか!?
なかなか難しいテーマですが、とにかく家族でうたってほしいです。
歌声のあふれる家庭は、きっと平和で笑顔もあふれているのだと思います。
悲しい気持ちの時や、つらい時は歌なんてうたえませんからね。

お昼は浜松市内でいただきました。

どっちかが私の手、どっちかがけいちゃんの手です!




今日のコンサートで頂いたお花。お部屋に飾りました〜。

ありがとうございます!

明日は、山梨で本番!
明日は7時起きくらいかな。
モーニングコールお願いしまーす。

ジョーダンデスヨ。

みんなでうたうかい、終了!

  • 2012/06/15(金) 17:45:33

童謡歌唱コンクールのPRイベント『みんなでうたうかい』が終了しました。
今年は埼玉県2園、宮城県1園、そして今日の東京都大田区の園、
全部で4園にお邪魔しました。

今日の園は、お友達で歌のおねえさんの山岡ゆう子ちゃんが、
リトミック講師をしている園でした。

今日は若林秀和おにいさんとおそろいの水玉!ドット!?









今年も楽しかった〜♪
やっぱり子どもたちのコンサートはいいですね!
スタッフの皆さん、さっちゃん、若林君、ありがとう☆

さて、今日もこれからレッスンです!

斂葬(れんそう)の儀に行ってきました

  • 2012/06/14(木) 23:51:43

文京区の豊島岡墓地で行われた三笠宮家の寛仁(ともひと)さまの本葬にあたる
「斂葬(れんそう)の儀」一般向けの拝礼に行ってきました。

2004年全国童謡歌唱コンクールで“寛仁親王牌”を頂いてるので、
感謝の気持ちと、最期のお別れに・・・

コンクールの過去の出場者の方や関係者の方で、
行きたくても行けなかった方もいると思いますので、レポートもかねて。

護国寺駅周辺はものすごい人でした。
一般の拝礼は11:40〜でしたが、11:00から並びはじめました。


11:50ごろ列が動き始め、豊島岡墓地内に入ります。
警備がすごいです。


長い列にならび・・・


白い屋根が見えてきました。






寛仁親王牌への感謝の気持ちと、
これからも童謡の世界でがんばることを誓い、
そしてご冥福をお祈りしました。


今年の童謡コンクールは空から見守っていてください。

12:15でした。


帰宅後は明日の本番の合わせと、レッスン続きでした♪

さて、明日はその童謡コンクール関連イベント『みんなでうたうかい』です。
今年は4公演でしたが、明日が最終です!
がんばります!!

どんどんいこう〜♪!

  • 2012/06/14(木) 00:07:39

短大に咲いていたあじさいです。


私の周りには、頑張り屋さんがたくさんいます。
周りの頑張り屋さんのおかげで、
「自分なんてまだまだだなぁ!がんばるぞ!」と思うことができます。

ゆったりするのはたまにでいい。
(とか言いつつ、ついつい自分を甘やかせてしまいますが・・)

いけるところまで成長したい!
頑張り屋さんを見習いながら、私も頑張ろう!