遠いか、近いか。

  • 2012/07/31(火) 00:16:14

基本的に、日ごろから行動範囲は広い方だとおもいます、わたし。
そもそも電車に乗るのがすきです。

今日のリハーサルは、電車で往復3時間の場所でした。

そういえば、今日けいちゃんとこんな話題になりました。
たとえば自宅から1時間の場所を
「遠い」と感じる人、または感じる時
「近い」と感じる人、または感じる時
さまざまな感覚がありますよね。

あとはそこまで時間をかけていく意味・価値・意欲との兼ね合いもある。

私は結構どこでも行きます。
なんてったって、電車でほぼ日本一周しましたから!!!

電車に乗ることは好きですが、冷房が苦手なので、
この時期、羽織るものは必須アイテムです〜。

いよいよ3日後!

往復3時間でも来る価値あり!!笑。

現に、新幹線や高速バスに乗って来てくださる方も!
ありがたいです♪


明日は、午前中レッスンしたあと、短大へで前期最後の授業です!
そして成績つけ終わったら、少しの間短大から開放されます〜。
かなしぃ〜!?

歌ってアイス。

  • 2012/07/28(土) 16:46:59

いやぁ、暑い。
アイスばっかり食べていませんか?
それは、わたしか。。。笑

あまり汗をかかなかった私も、
最近は汗をけっこうかくように(かけるよに)なってきた気がします!

冬にゆっくりお風呂につかったり、夏でも冷房を最小限して、汗腺を刺激!?
・・・ちょっとよくわかりませんが。汗

とにかく汗をかけるようになってよかったです。
この暑さは大変ですが。

今日もレコーディング曲の練習と、8/2&3のこども向けコンサートの練習をみっちりしました。
疲れてきたのでアイス。

クリアライブの方からいただきました〜♪♪♪

今夜は新宿で、兄弟が集合します!
兄二人と三人そろって東京でご飯なんて、初めてかも!?

8月2日と3日のコンサート、本当にオススメです!
待望の?念願の?小さな子ども向けのコンサートです。

ディズニーランドに行きたくなっちゃった・・・

  • 2012/07/26(木) 00:58:46

火曜日は、短大の授業が終わってから、舞浜へ!
アフター6でディズニーランドへ!
・・・行きたかったけれど、目的はイクスピアリです。

少し時間があったのでディズニーリゾートを一周して、


ディズニーシーの船を眺めて、


イクスピアリの中にある「レインフォレストカフェ」へ。
昨年まで成徳短大の非常勤をされていた斉藤二三子先生と、二三子先生のだんな様と
ピアニストのさっちゃんと4人でお食事会でした。

斉藤先生はオリジナルの手遊び歌をたくさん作っていらして、
手遊び歌の本も出されています。


そして、この本の附属CDを私が歌わせていただいて、
さっちゃんが伴奏してくれています。


さっちゃんはついこの前お誕生日だったので、
お誕生祝いもしました☆

楽しいひとときでした〜。
ありがとうございました!

帰りにショップで“はらぺこあおむし”をのぬいぐるみをゲットしましたよ〜。
コンサートで活躍させます!?

この頃のこと。

  • 2012/07/23(月) 22:32:15

前回のブログからもう少しで一週間。
いろいろありました、この一週間!

18日(水)は短大で授業をしたあと、急いで河口湖へ移動し、
『日本生命 お客様感謝の集い』で歌わせていただきました。
そのままピアニストのけいちゃんとえみちゃん(けいちゃんの娘)と一緒に、私の実家へお泊り。

そして翌日は・・・なんと!!
ノリで、けいちゃんと2人で富士急ハイランドへ!

“ええじゃないか”“高飛車”“FUJIYAMA”の3つだけ乗って2時間半くらいで帰ってきました。
実家から車で10分くらいなので。
久しぶりに乗った絶叫マシーン。しかもすごいヤツばかりを3連続で。
もう頭がヘンになりました。
しばらく頭痛。。。
絶叫マシーン、大好きだったのに、年のせいか少し苦手になりました。
午後はえみちゃんと遊んだり、ごろごろしたり、ねんねしたり。。


近所に住んでいる兄夫婦の家に遊びに行って、姪っ子&甥っ子と遊んだり。


そして川崎の家に戻ってきました。


週末は、家の近所でお祭りがありました!
カニが泡吹いていました、笑。

焼きそばと焼き鳥とお好み焼きとイカ焼きを食べました、笑。

日曜は、美味しい親子丼『玉ひで』を食べに人形町まで行ったり。


池袋西武で深堀隆介さんの「ハネもの」展を30分近く行列にならんで見たり。
王様のブランチで紹介されたみたいで激混み!!



これは絵です。本物の金魚にしか見えないけど・・・

さらに、新宿のGUCCIでジミーちゃんの作品展を見たり。


そして今日は、今年の童謡コンクール東海北陸ブロック大会に
出場が決まった生徒さんのレッスンをした後、
自分のレッスンを受けに行ってきました。
非常に勉強になりました!
たっくさん歌ってきました。
喉をいっぱい使ったので、今日はもう喋りません!?

山梨へ!

  • 2012/07/18(水) 02:37:20

明日(18日)は、短大の授業のあと、大急ぎで河口湖へ移動し、
夜は「日本生命 お客様の集い」でゲストとして歌わせていただきます!
ホテルでのお食事タイムのあと、45分くらい夏の歌やお花の歌をお聴きいただく予定です。
ピアニストのけいちゃんと娘のえみちゃんと一緒に「かいじ」で山梨へ向かいます。

本番が終わった後は、久しぶりに実家へ。
私よりもけいちゃんがお泊りを楽しみにしている様子!笑。
あ、お母さんのご飯を・・・!?

暑さに負けずに学校もコンサートもがんばります♪
えみちゃんと遊ぶのが楽しみ〜☆


一般のお客様にお聴き頂けるコンサートはこちら!
8月2日と3日です!
すごく気合を入れて準備中です♪

大人もどうぞ!!!
お子さんやお孫さんとぜひ!

金子みすゞ

  • 2012/07/17(火) 00:11:51

日曜は“座・高円寺”で行われた舞台『金子みすゞの世界』を観にいってきました。

生徒さんが出演していたのです。
可愛かったですよー♪
歌って踊って演技して・・・小学生でもこんなに出来るんですね。
小学生だからこそかもしれません!?
よくがんばりました!

一週間前はテレビドラマでもやっていましたね。

来月は別の生徒さんが、“江古田のギャラリー”で行われるあるコンサートに出演しますが、
そこでも金子みすゞの詩に作曲された歌を歌います。

なんだかこのところ、また「金子みすゞ」が頻繁に取り上げられているような気がします。

私は中田喜直先生の「ほしとたんぽぽ」全14曲をよく歌いますが、
みすゞの詩には、本当にたくさんの方が作曲されていますね。

それだけ素晴らしい詩ということです!


保育士になるなら・・・

  • 2012/07/12(木) 02:15:10

教師の適正・・・

幼稚園教諭や保育士になろうと学んでいる学生さんたちを見ていて、本当に必要なことは
「笑顔」と「元気」と「体力」!
これに尽きると思いました。

子どもたちの前に立つ先生はいつも笑顔いっぱいで、
そして何十人の子どもたちのパワーに負けない元気と体力。

保育技術はもちろん、
真面目さも、品性も、歌の上手さも、絵の上手さも大事だけど、
まずは元気いっぱい笑ってパワフルであること。
あ、あと声の大きさ(笑)

そして・・・
“魅力的”であること。
うん、これは本当に大事!

魅力のある先生のお話はいっぱい聞きたいし、
魅力のある先生の姿は目で追ってしまうしね。

私も短大の先生としても、個人レッスンの先生としても
魅力的な先生になれるよう、もっともっと努力します!
自分磨きをします!



ところで、四谷学院の保育士通信講座の教材DVDに講師として出演しています!
4月の上旬にスタジオで収録しました。
現在、内容の確認中です。



まだ完成前ですが、秋ごろから使われるようですよ!
あと、弾き歌い実技試験曲の模範歌唱&演奏もしています!

保育士資格をとりたい方は、
東京成徳短期大学の幼児教育科に入学するか、
四谷学院の保育士講座で勉強!
いかがですか?

ジブリ!

  • 2012/07/07(土) 22:56:09

家族で吉祥寺に集合して、ゲンカツで柔らかミルフィーユカツを食べて、
いざ三鷹の森ジブリ美術館へ!

やっぱり混んでました〜。。。

ネコバスで遊んでいるめいっこちゃん(小学生)が
ほんとにほんとーにうらやましかったです。
私も小学生になんとか変装できないか。。。
一度はネコバスであそびたいですよね〜!



夕方から我が家でパーティー☆
7人でたくさん飲んで食べて、盛り上がりました!!!
珍しいお酒も勢ぞろい!

さて・・・
明日はめいっこちゃんとどこに行こうかなぁ〜♪
(報告:サンシャイン水族館に行きました!)

冷麺としいたけ煮

  • 2012/07/07(土) 03:00:49

今日はいとこの里奈ちゃんが遊びにきたので、
冷麺を作っておうちランチしました♪

もともと二人で外でランチをしてから、我が家に遊びに来る予定だった里奈ちゃんに
「冷麺食べられる?私作るからうちでご飯食べよ」ってメールをしたら
「冷麺ってどんなのだっけ」と返事が来たので
「ゴムみたいな麺の韓国っぽいやつ。でも盛岡の冷麺かも」
というようなおかしな返答をしました、わたし。

そのゴムみたいな麺が隠れてしまったけど、美味しくできました。

簡単すぎるランチですが・・・


夕方からはレッスンをして、そして夜は干ししいたけを煮ました。
なぜ煮たかというと、干ししいたけを水でもどしてしまったから。
ただそれだけ、笑。
干ししいたけは栄養があるっていうけど、そうなのかな。

ひっくり返してから写真とればよかった・・・


そして、こんな時間にブログを書いているわけは、
久しぶりに真夜中までお仕事をしていたからです。
ピアノの部屋にこもって、
この前レコーディングをしたビクターの音感教育CDの音チェック!

4月に収録した四谷学院の保育士講座の教材DVDもチェックしないと!
たまたま重なってしまって。。。

あしたは江古田ね!

  • 2012/07/05(木) 00:13:49

今日は暑かったですね〜。。。

短大での授業、今日は冷房をつけずに窓を開けてのりきりました!
講師室に戻ったら、誰もいないのに冷房が効きすぎてとっても寒かったです。。。
これこそ“もったいない”ですね。

さて、明日はNPO法人童謡館東京の『歌の広場』ですよ♪
18:30〜20:30まで、西武池袋線・江古田駅から徒歩5分の“珈琲店ぶな”にて。


歌集貸し出し&お好きなお飲み物&サービスのゼリー付、
2時間めいっぱい歌って1500円です。
皆様からのリクエストを頂き、それをみんなで歌っていきます。
楽しいですよ〜!!!
どうぞお気軽に遊びに来てくださいね♪

童謡館東京03−3926−2111