9/1は・・・

  • 2012/08/31(金) 23:02:23

今日で8月も終わりですね。
夏休みがすでに終わっている子、もうすぐ終わる子、
みんなこの夏もいっぱい遊んでいっぱい大きくなったことでしょう!

暑さももう少し。。。

明日9月1日は・・・
「第35回・童謡祭」
日 時 14:00〜17:00
場 所 板橋区文化会館 大ホール
主 催 社団法人日本童謡協会


今年生まれたたくさんの童謡を、童謡歌手が勢ぞろいでお届けします。
先輩歌手のみなさんと年に一度の大集合です。
がんばります!

私が歌わせていただく新曲は・・・
♪「いちごとりんご」
詩:宮本美智子/曲:藤脇千洋
♪「初日の出」
詩:青柳暁美/曲:水原博之
♪「ハート あわせ」
詩:小林一惠/曲:中村守孝
♪「てんとうむしの こもりうた」
詩:田島怜子/曲:伊藤幹翁
(敬称略)

明日、もしお時間がありましたら、板橋区民会館までお越し下さい!

保育士を目指すみなさん

  • 2012/08/27(月) 21:15:50

四谷学院の保育士通信講座の教材に携わらせていただきました!


実技試験対策DVDに出演しています。
声の出し方のワンポイントアドバイス、童謡の歌い方の注意点、
伴奏法や、試験のコツなど、実際に歌ったり弾いたりしながら解説しています。

今年の試験曲「おんまはみんな」と「おおきなたいこ」の簡易伴奏も
私が編曲させて頂きました。

受験する皆さんのお役に立てますように。
そしてその先にある、職場での保育にも活かして頂けますように。

素敵な保育士さんがたくさん誕生しますように。

感動のステージ

  • 2012/08/26(日) 23:35:31

童謡歌唱コンクール関東甲信越ブロック大会が終了しました!
今年も生徒さんが3人出場しました。
子ども部門に2人、大人部門に1人。
リハーサルから感動してしまいました。
この舞台で歌えるということ自体、本当に素晴らしいことです♪

関東甲信越ブロックのレベルの高さは、本当にすごいですね。
特に子ども部門!!
グランプリ大会を見ているかのようで、驚きでした。
だからなおさら今日ステージに立っているというだけで感動です。

グランプリ大会には惜しくも進めなかったけれど、
今日は今まで練習した成果がしっかり出せたし、
それぞれの出来がすばらしかったので大満足です。

いい歌をたくさん聴かせてもらえて、
“やっばり童謡っていいなぁ・・・”と改めて思いました!

みなさん、ありがとうございました!



昨年、グランプリ大会に出たゆきねちゃんも、今日客席にいて、
出場者の皆さんから、「去年の『おひさまいっぱい』の子だ!」と“ちょっとした有名人”でした。

そんなゆきねちゃんは、昨日江古田でコンサートに出演しました。
私もリハーサルから付き添っていましたが、本番に強いゆきねちゃんは、
いつも本番が一番よく歌える!ズルイくらいです、笑。
もう少し大きくなると、そうはうまくはいかなくなるときが来ると思うけど、
それでもとっても大切で必要な才能です。
コンサート中のインタビューで、エレクトーンの西山先生から
「将来はどんなふうになりたいのかな?」という質問に
「しゅほ先生みたな歌手になりたい」って話してくれました。
ゆきねちゃんは、ずいぶん前からいつもそう言ってくれていますが、
またまたこの言葉にウルウル。。。としてしまいました。

だから私も頑張らないと!!
今日聴いたあの歌この歌、ついつい鼻歌で歌っています♪
い〜つでも〜あのう〜みは〜♪が特に繰り返し出てきます〜

小田急線の楽しみ

  • 2012/08/23(木) 23:47:42

小田急線の車内アナウンスが聞きやすくて好きです。

憶測ですが、研修で正しい日本語や滑舌はもちろん、
“一拍一音”も徹底していると思う!
語尾をのばしたり、車内アナウウンス独特の
変なイントネーションやクセもなくてとってもいいです。
(偉そう。)

新幹線のような聞きやすいアナウンスに慣れてきたおかげで、
JRの在来線や、他の私鉄に乗ったとき、何を言っているのか聞き取りにくく、
すごく不親切に受け取れてしまいます。。。

小田急線での一つの楽しみなんです。わたしにとって。
“今日も綺麗に喋ってるなぁ”と感心して、耳を澄ましてます、笑。
乗客の中でも、私ぐらいでしょうけど、汗。。。


二つ目の楽しみは、代々木八幡あたりを通過するときに
唱歌『春の小川』の歌碑が見えること。
(上り列車では右の窓)

左の窓を見ているときは、千歳船橋駅近くを走っているときに
お友達が住んでいるマンションを見つけて、
いるかいないかチェック!←これはうそです。
一瞬すぎてよく見えません。。。

他にも小田急線の楽しみを見つけてみよう〜っと。

歌う会

  • 2012/08/22(水) 10:52:43

昨日は午前中のレッスンが終わったあと、浅草橋へ行き、
“日本子守唄協会”主催の「唄い継ごう子守唄・童謡・唱歌」という歌う会に参加してきました。


童謡館東京の理事であり、私にとって東京のお父さんでもある片山さんと一緒に。
受付で頂いた歌集をもとに、13:30〜16:00頃まで、全部15曲歌いました。

講師は山口栄さんで、もともとは作曲家ですが、伴奏が上手すぎてびっくり!
その場でぱっと自在に移調したり、
メロディーしか書かれていない譜面でも伴奏のコード進行が絶妙。
ピアノでお客さんをのせるのが上手でした!
ついつい張り切って歌ってしまいましたよ〜。

途中、山口さんが「朱帆さん、せっかくだから何か歌って」と、
ほぼ初見で2曲歌わせて頂きました、汗。

予定より30分近く延長し、お客様もみなさん大満足のご様子で解散。
童謡館東京主催で毎月第一木曜に行っている歌う会「歌の広場」の参考にもなりました。


昨日、夜は夜で、ある会社が行っているオープンセミナーに行きました。
前半はスパコン京のアプリケーション開発に携わった方の講演、
後半は歌手・沢田知可子さんのトークライブ。
感想はいろいろとあるけれど、ものすごく大きなパワーと刺激をもらうことができました!
新しいものを作り出すって、私には縁遠い世界なのでとても興味深かったです。


〜ここからは宣伝〜
「歌の広場」、次回は9/6です!
西武池袋線・江古田駅近くの珈琲店ぶなにて、18:30〜20:30です。

ぜひぜひ遊びに来てください。

童謡館東京主催の「専属歌手といく!紅葉狩りバスツアー」もあります!
10/22月、行き先は長野方面。
往復のバスではみんなで歌ったり、長野での昼食後は童謡コンサートもあります!
お問い合わせは、03−3926−2111童謡館東京まで。

名古屋!

  • 2012/08/21(火) 02:01:27

18日(土)は、名古屋へ行ってきました。
童謡歌唱コンクール・東海北陸ブロック決勝大会でした。

私の生徒さんで愛知や静岡から通ってきている3人がこの地区で応募し、
見事3人とも録音審査を通過し、決勝大会のステージで歌えることになったので、
私も見守りに(応援に)行ってきました。

今年の童謡歌唱コンクールは応募総数2600組だそうです!

このコンクールはこども部門・大人部門・ファミリー部門があり、
ブロック決勝大会に出場できるのは、各部門7名(組)のみ!
まさに難関です。

ブロック大会では、各部門1組だけがグランプリ大会に進むことが出来ます。

18日の結果は・・・
出場した3人のうち、1人が見事最優秀賞を受賞して、
11/3の五反田行われるグランプリ大会(全国大会)に進めることになりました♪
おめでとー!!!!!

惜しかったほかの2人も、素晴らしい歌唱で、
名古屋まで行った甲斐がありました。

今週日曜は関東甲信越ブロック決勝大会です。
こちらも3人出場します。

楽しく、ことばを大切に、にっこり歌ってくださいね!

名古屋の空

童謡祭に童謡コンクールに・・・

  • 2012/08/17(金) 23:41:20

今日は代々木上原のけやきホールで童謡祭のリハーサルでした。
童謡祭は9/1に板橋区民会館で14:00〜です♪

今年も新曲4曲歌わせていただきますが、
今年は特に4曲がみんな違う雰囲気・曲調で、
ある意味ではやりやすいです。

でもやっぱり、新曲披露はいやーな緊張感があります。。。
研究・勉強あるのみです。


帰宅後のレッスンは、先日サウンドオブミュージックのオーディションに合格した小学生と、
童謡歌唱コンクール関東甲信越ブロック大会(8/26)に出場する小学生。
みなさん頑張っています!

明日は童謡歌唱コンクール東海北陸ブロック大会です。
生徒さんが3人出場するので、名古屋まで行ってきまーす!

11/3に東京・五反田で行われるグランプリ大会に出場できるのは、
大人・こども・ファミリーの各部門一人(一組)だけなので、祈るような気持ちです!
客席から精一杯のエールを送りますよ!

声が・・・

  • 2012/08/16(木) 23:40:53

昨日・今日で、新らしいCDのレコーディングをしてきました!
全20曲収録予定で、昨日は順調に13曲録りましたが、
今日は捗らなかったうえに、途中で声がかれる始末。
昨日歌いすぎたんですね・・・。
それと、今回の収録曲は一曲一曲がわりと音が高いし、体力も喉も疲労するものが多い。

一度喉がこうなったら、もうどうしようもないので、録音は中断し、
残りの曲はまた日を改めてレコーディングすることにしました。

自分でもびっくりです。

このところ、短大の授業でも大声で喋り続けたり、
自宅レッスンでも連続5〜6時間続けたりして、
喉がヘロヘロになることがよくあります。
明らかに喉を駆使しています。。。

今日レコーディングで声枯れのハプニングがあって、
改めて思いました!・・・というか思い出しました!
“自分の喉は自分で守らなきゃ!”ってこと。

仕事詰め込みすぎなことも、歌をずっと続けていくためには
今後見直しが必要なのかもしれません!

とにかく、いいCDが出来るように妥協せず、
次回レコーディングもがんばります♪

けいちゃん本当にお疲れ様でした!ありがとう!!


明日もレッスン、そして童謡祭のリハーサルです〜。

レコーディング

  • 2012/08/15(水) 00:17:14

水曜・木曜とスタジオにこもって、
新しいCDのレコーディングをしてきます!

ドキドキです。
今回は今までで一番苦戦しそう!?

けいちゃんとがんばってきます♪
エンジニアの水谷さん、よろしくお願いします!

やっと行けた!

  • 2012/08/13(月) 21:53:25

日曜〜月曜で、帰省していました。

お盆らしい2日間!?を過ごしてきました。(・・・どんな?)

それでやっぱり首と頭の痛さが激しく、ついに今日指圧に行ってきました!
いやぁ、よかった。楽になりましたよ。

明日は、10月のコンサートの打ち合わせ。
そして水曜・木曜はいよいよレコーディングです♪
ドキドキ〜。
「あしあと」「そら」「おうた」に続く自主制作CD第四弾です!

今週もハードスケジュールだぜぃ。。。