週末は蓼科へ!

  • 2012/09/28(金) 21:07:26

明日あさって、長野県の蓼科へ行ってきます。

作曲の伊藤幹翁先生にお声掛けいただき、コンサート出演です。
先輩歌手のたいらいさおさん、川口京子さん、稲村なおこさん、
田中久美子さん、雨宮知子さん、そしてピアニストの長谷川芙佐子さんと共に。
それから、今回は伊藤先生がご指導されているエルフェ女声合唱団の皆さんも!

蓼科山頂コンサートには今まで2度、
山麓コンサートには今回で2度目の参加になります。

初めての歌もたくさんあるけど、どれも歌えば歌うほど馴染んでいい歌ばかり。
女神湖のそばで、素敵なコンサートになるようがんばります。

明日は、新宿集合でわいわい皆でバス移動して、向こうでリハーサル。
本番は日曜の14:00です!

今、レッスン終わったので、これから荷造りです〜♪
どのドレスにしようかなぁ。

なるほど、なるほど。。。

  • 2012/09/26(水) 01:03:31

本当の意味で、童謡を愛するということは、
今自分が歌っている曲をどのように歌うか研究したり練習したり、
どうやったらその曲の世界をうまく表現し伝えられるかを考えたりするだけでなく、
もちろんそれも大事なことではあるけど、

童謡のあり方や、童謡の未来を、童謡歌手のあるべき姿、
もっと童謡そのものを大切にする気持ちがないといけないんですね。

今日は、童謡歌手の先輩がいい話をしてくださって、
私は、“自分が歌うことで精一杯”だったことに気付かされました。

童謡はいいな!童謡がすき!
この気持ちを自分が思って満足してちゃいけない。
みんなにそう思ってもらえるように、
そしてよりよい形で、より美しく楽しく童謡が受け継がれていくように、
もっと広い視野で、私に出来ることを探していきます。
そしてとことん向き合っていきます。

そんな気持ちになった夜でした。

厄介な自分ルール

  • 2012/09/20(木) 01:15:14

年々、“きれい好き”が激しくなって、最近ではもう潔癖症の一歩手前です。
掃除好きなのはいいけれど、掃除しないと気がすまないのは時に問題です。
自覚しています。。。

潔癖だけでなく、自分流ルールが年齢と共に増えてきて、自分でも大変です、笑。
もともとこだわりが強い性格で、一度決めたらそうしないと駄目なんです。

何年か前に、あるお客様が私にお話して下さったことを、つい最近思い出しました。
そのおばちゃまは、「“ついてる、ついてる、今日もありがとう”と
毎日心で思うようにしている」と、話して下さいました。

なぜか、最近その話をふっと思い出して、
私も心の中で、“ついてる、ついてる、今日もありがとう”と言ってみました。
すると、何でもないことが全部前向きに捉えられるようなったり、
イヤなことも、イヤなこととは思わなくなったりして、
なんだかとってもいい感じ〜です♪

いつも自然に心でそう思えるようになるまで、そんな考え方が習慣になるまで
毎日意識的に唱えてみようと思います!


ところで、10月の後半にはコンサートが立て込んでいます。
今日はまず10月22日「紅葉狩りバスツアー」のご案内!

ぜひご一緒にお出かけしませんか?

そのほか、子ども向け・親子向けコンサートがたくさんありますので、
また改めてご案内します!

上海レポート

  • 2012/09/18(火) 12:30:35

無事です!
“ものすごく大変な情勢下に中国へ行ってきた”ということを
帰国して様々なニュースを聞き、より実感しています。
まずは無事に帰国しましたことをご報告。
たくさんの方々からご心配を頂きました。
ありがとうございました!

この4日間のレポートです。

<14日>

夕方上海に着いて、地下鉄の乗り換えに少してこずる。。。
ホテルは人民広場駅のすぐ近くでかなりの繁華街。
上海では、もちろん上海蟹を食べなきゃ!
しかも上海蟹づくしのコース!
贅沢☆☆☆

コンサート前日なので、あまり出歩かずにホテルで心の準備。
ホテルのお部屋が乾燥気味なので、喉の調子に注意しながら就寝。

<15日>
朝食はホテルビュッフェ。
コンサートの魯迅記念館に10:00に集合だったので、9:30にホテルを出発。
その前に携帯をチェックしてみたら・・・

「本日の公演全て中止となりました」というメール。

んん?  えっ?  えーーーーぇーーーー!?!?

すぐに電話してみたら、
「魯迅公園でも反日集会があって、危ないので急遽中止になりました」とのこと。

うっそー。。。という気持ちと、
やっぱりそうか。。。という気持ち。

でもとにかく皆で集まって、魯迅記念館にご挨拶に行きましょうということで、
午後から行ってきました。
せっかく持っていったドレスもホテルに置いたまま。。。

こればっかりは仕方ありません。。。泣


魯迅公園の中。


魯迅記念館入り口。


これが魯迅記念館。
いつもはこんなに人がいる場所ではないそうです。


記念館の中、迎賓室。副館長さんに、日本から持っていったお土産と私の童謡CDを贈呈。
日本から行ったほかの方々もそれぞれ持ってきたものを贈呈していました。


コンサートが中止になったけど、「何か一曲歌って」と言われ『ふじの山』を歌っています。


皆さんと記念にパチリ。


音楽堂。ここで歌う予定でした。

あぁ〜、本当に残念でした。
街中では「大きな声で日本語を喋らないように」とか、
「あまり外出しない方がいい」とか、なんだか日本人というだけで
ものすごく肩身の狭い思いでした。
中国人と目が合うだけでビクっとしたり。
気持ちがチーン。。。沈みっぱなしの4日間。

特にこの週末は反日デモが過去最多だそうで、
ご存知の通り本当に大変な時期でした。


<16日>
気を取り直してせっかくなのでひっそりと観光もしましたよ!
七宝という観光地へ


この日、本当は蘇州に行こうと思っていたんです。
ホテルに戻ったら「蘇州で日本人や日本料理店が襲撃された」と聞き、危なかったです。

地下鉄には毎日本当によく乗りました。
だいたい50円〜70円くらいでどこでもいけます。
タクシーも200円くらいで大丈夫。


最後の夜は雑技団。
ここは世界各国の観光客がいて、日本人もいて安心。






<17日>
最終日は足裏マッサージで疲れを取って日本へ向かいました。

リニアモーターカーにも乗りました。
たったの9分間くらいで空港に着いてびっくり。
時速300キロでした。



中国滞在中の新聞。
こわいこわい。


またのチャンスに期待して・・・
いろんな意味で貴重な経験になりました。

長い間準備に携わってくださった静岡の城内先生、
日本から上海まで行かれた野嶋さん、片山さん、河津さん
静岡の江川さん、加藤さん、宇佐美さん、杉岡さん
中国でお世話してくださったリン先生、永倉さんご夫妻
本当にありがとうございました。
ありがとうございました。

明日から

  • 2012/09/13(木) 21:57:24

中国・上海へ行ってきます!
4日間です。

15日に上海にある“魯迅記念館”というところで、
日本の童謡を歌ってきます。
日中友好40周年でもある今年、
みんな仲良しになれますように。

静岡童謡の会の城内さんや、童謡館東京の片山さん、
浜松のお父さんである野嶋さんもご一緒です。
といっても、みんな現地集合ですが!
無事に会えるのか!?

日本の童謡のよさ・素晴らしさを伝えられたらいいな♪

和柄のドレスを持っていきますよ!

0歳からの音楽会vol.2

  • 2012/09/12(水) 00:32:15


中目黒駅すぐのGTホールにて、「0歳からの音楽会」無事に終了しました。

今日は夏休みが明けた平日ということで、人数は少なかったのですが、
0〜3歳の可愛い可愛い子どもたちが、
本当に楽しそうに歌を聴いてくれて、癒されっぱなしでした♪

ディズニーソングが少しあったので、ピアノのけいちゃんがこんな耳を貸してくれました!
けいちゃんの娘・えみちゃん(1才10ヶ月)のです、笑。
小さいのはそのせい!?

結局本番ではつけなかったけど、汗。。。

秀和お兄さんも一緒に歌ってくれて、私はとても心強かったです!
歌も保育も勉強した同志だからかな♪


コンサート帰りに、次回のためのある道具?を探して渋谷を歩き回りましたが、
結局手に入らずでした。。。
本屋さんや文房具屋さんを何軒も回りましたが、だめでした。
足パンパン、汗だらだらでした。。。
よいコンサートのするためなら!!!・・・と思ってがんばったのですが、
またの機会に探すことにします!
何を探していたかは、10月のコンサートでわかりますよ〜☆

次回「0歳からの音楽会」は10月27日土曜の10:30〜です!
本当にオススメですよ!
次回もまた秀和おにいさんに出演お願いしました!
ぜひご家族でお越し下さい☆

音楽教育研究会

  • 2012/09/08(土) 22:13:04

今日は、和光市で『叱られて歌唱コンクール』がありわが生徒さんも出場しました。

が、私はコンクールには行けず、茗荷谷にある筑波大付属小学校で行われた
「音楽教育ラボラトリー」という名の研究会?勉強会?に参加していました。

今日のテーマは“リトミック”!
小学校の音楽教育に、どう取り入れていくのか…

まず初めのストレッチ代わりにやった、尻文字(自分の名前をお尻で書く)から本当に面白くて大興奮!
その後、“音に合わせて”身体を動かすのではなく、“音そのものになって”身体を動かす実践をしました。
よーく耳を使って聴き、感じ、アイディアを生み出し、表現し、本当によく動き、楽しかったです。
10時〜16時半まで、すっごく勉強になりました!

また次回も参加しようと思います!

小学校や各教育現場で働く先生方80名が参加していましたが、
それぞれ悩みながら、そして試行錯誤しながらよりよい授業を、より意義のある学習を目指して
日々努力されているのだなぁ〜と、私も刺激を受けました。
いい一日でした♪


フルーツ三昧!

  • 2012/09/08(土) 00:50:40

明日は、音高音大の親友あんちゃんと勉強会に行ってきます。

音楽教育に関する勉強会です。
10〜16時まで文京区にある小学校で。

初めての参加でわくわく!


この夏フルーツをたくさん頂いて、幸せです☆

桃、葡萄、桃、葡萄、葡萄、とうもろこし、梨、桃、葡萄、葡萄・・・・

といった感じで、嬉しすぎます。

とうもろこしは野菜かな。。。

わぁーい♪

好きなものばっかり!!!

ありがとうございます☆

レコーディングのつづき

  • 2012/09/04(火) 00:42:13

明日はレコーディング。
8月15・16日の続きです。
2日間で録り終わる予定でしたが、
16日のレコーディング中に声がかれるハプニングで、
中断してしまっていたのです。

明日は残り数曲をがんばります!
今日は喉の調子がけっこういいので、きっと大丈夫。


〜コンサートのお知らせ〜
8月2・3日に続いて、今月も『0歳からの音楽会』開催します!
ぜひぜひ!
幼稚園や保育園に通っているお友達は無理かな!?
未就園児のこどもたち、集まれ〜!
今回も一緒にうたおうね♪

9月11日(火)10:30〜です!!

銀座線

  • 2012/09/03(月) 13:09:40

松屋銀座で行われている「高木栄子 紙わらべ展」に行ってきました!

素晴らしかった!
小さなわらべの世界に入り込んで楽しんできました!
そして、期間中最後の日曜ということもあり、大大大盛況でした。

河口湖の“紙わらべの蔵(現在は閉館)”のオープニング記念で歌わせて頂いたり、
蔵のエントランスで、何度かコンサートをさせて頂きました。
久しぶりにお元気そうな高木先生にお目にかかれて嬉しかったです!





銀座から溜池山王へ移動し、夕方はサントリーホールで
知り合いのお孫さんが出演される“ひばり児童合唱団”の
「70周年記念演奏会」を聴きに行ってきました!

吉永小百合さんや、宮川彬良さん等豪華なゲストもいらして、
かわいらしい子どもたちの歌声、レベルの高い合唱を3時間半堪能してきました!
長時間、子どもたちは本当に偉かったですね!
ここまで仕上げる練習の苦労を想像すると、頭が下がる思いです。
お疲れ様でした!