現在・・・

  • 2012/10/29(月) 11:38:17

ピアノの調律中です。
1年はあっという間ですね。

最近は、一日に5〜6時間使う日もけっこうあるので、
しっかり調律してもらっています!


12/2に浜松アクトシティ中ホールで「土屋朱帆・童謡コンサート」があります。
すごーく立派なホールで、あまりに素晴らしすぎて、
その舞台に立てるなんて夢のようです。
今からドキドキ☆
がんばります!

0歳からの音楽会vol.3

  • 2012/10/27(土) 16:08:50

中目黒GTホールでの『0才からの音楽会』ご来場いただきまして、
ありがとうございました♪
待望の土曜日公演ということで、パパさんたちの姿も多く、
たくさんのファミリーが集まってくれました!

今日も楽しかったです〜♪
やっぱり子どもたちのかわいさに終始笑いっぱなしの1時間でした。
友達ファミリーも来てくれてうれしかったです!

今日はハロウィンの飾りの中で歌いました!





けいちゃんと私、おそろいのワンピース☆
ひでかずお兄さんは、ヤンチャな感じ、笑。
軽快でいいですね!

みなさん素敵な週末を〜!

これから、地元(富士吉田)の友達が遊びにきます!

次回『0才からの音楽会』は、11月24日(土)10:30〜です。
お待ちしています!

風邪に気をつけて・・・

  • 2012/10/26(金) 22:18:17

一週間に5本の本番というスケジュールも無事に済んで、本当に本当によかった。

ピアノのけいちゃんが、
「気をつけてても風邪ひくんだから、ホントに気をつけて」って、
10日くらい前に言ってくれて、それがなんかずっと私に残っていて、
普通以上にいろんなことに気をつけて過ごしました。

風邪、はやっています。

アニーのオーディションが迫ってきて、
今年も小学生の生徒さんたちが今、必死にがんばっています。
体調にだけは、本当に気をつけてほしいです。

一週間レッスンできなかったので、今日は次から次へとレッスン生徒さんがいらっしゃいました。
頑張り屋さんがいっぱいです。

明日は「0歳からの音楽会」


11/3は「全国童謡歌唱コンクールのゲスト出演」

まだしばらく気が抜けません。

寝るときにはマスクと、タオルが必需品です!
乾燥対策と、うがい手洗い。

半年に一度のフォーラム

  • 2012/10/25(木) 21:54:41

短大の授業のあと、竹橋のKKRホテルで、半年に一度のフォーラムへ。
今日は受付のお手伝いには間に合わず、ただ顔を見せに伺いました。

このフォーラムは、いつもお世話になっている方が主催しているセミナーで、
毎回2名の講師を招いて講演を聞き、その後には懇親会もあります。
主に経済や政治のことが中心ですが、スポーツ選手の方なんかも講師としていらっしゃいます。

参加者は、皆さん父くらいの年齢の方ばかりで、
大手の会社役員や、代表取締役の方々がほとんどです。
そこにいつもポツンと私がお邪魔しているわけです、汗。
確実に浮いています、わたし。
でも皆さん優しくて、「おー元気ー?最近はコンサート活動はどう?」と声をかけてくださいます。
あ、ちなみに父も参加者の一人です。

なぜ私がいつもお邪魔しているかというと、
懇親会でいつもアカペラで2曲歌わせて頂いているのです!
今日も歌ってきました!

これは乾杯のとき


今日の講師、村田兆冶さん(元プロ野球選手)と!

歌をほめてくださいました♪

今日もありがとうございました。

今日は足マッサージ機をしよう。

コンサート週間五日目♪

  • 2012/10/24(水) 18:26:53

今日の本番は、せんがわ劇場でした。
「育児パパ&ママに贈る赤ちゃんと一緒のコンサート」
赤ちゃんい〜っぱいで、ほんわか。時々ぎゃーっていう声も。

気持ちよさそうに寝ている子もいれば、階段で遊んでいる子もいたり、
ずーっとステージを真剣に見ながら聴いている子も。

リハーサルのとき


ホールの方が写真を送ってくださいました!





60分で、20曲でした!!
歌って、喋って、手遊び歌もちょっとやって、ふぅ〜。。。

本番後、このホールの音楽コーディネーターでもありバリトン歌手でもある松井先生と。


かわいい子どもたちとも写真をとったりして、癒されました♪
ありがとうございました!!


今週のもう一つの本番はこちら!!
「0歳からの音楽会」
27日(土)10:30〜11:30
中目黒駅前にあるGTホールです。
子ども向けのプログラムです!
お待ちしています☆

コンサート週間四日目♪

  • 2012/10/23(火) 18:01:25

22日はNPO法人童謡館東京の「紅葉狩りバスツアー」でした!
このバスツアーも3度目となりました。
最初は河口湖、次は北茨城へ行きました。

今回は長野です。
朝8時、練馬駅前からバス出発でーす。

ピアノのけいちゃんと!

そして、早速歌集を見ながら、参加者のみなさんと歌います♪
みーんな歌が大好きです。


11時に、ランチ会場である“オラホ”に到着。
お客様が地場産品のお買物中に坂爪さん、けいちゃんとリハーサル♪

秋のうたや、長野県生まれの作曲家・中山晋平の歌、
作詞家・高野辰之の歌なども含めた40分のコンサートです。
本番の写真がない〜、泣。

コンサート後は、超特急で私たちもランチを頂きました。
とっても美味しかった〜☆


午後からは「海野宿」を少し観光したり、


軽井沢に抜けて「白糸の滝」を訪れたりしました。




バスの窓からは、綺麗な赤や黄色の紅葉に歓声があがりました。


夜7時半には再び練馬駅に戻ってきました。
楽しい一日でした♪

4日連続の本番が終わりました。
疲れすぎて、帰りの電車に乗り間違えたり、電車で立ちながら寝てしまったり。。。
でもとりあえず、体調も崩さずに乗り切りました!

そして今日は短大の授業でした。

やっぱり晴れ女の私、4日間はピッカピカの晴れ!!
本番のない今日は雨でしたね〜、笑。

明日(24日)と、土曜(27日)もコンサートなので、きっと晴れますよ!

コンサート週間三日目♪

  • 2012/10/21(日) 21:56:48

今日は、山梨県一宮で「調の会 定期演奏会」でした。
大学を卒業した次の年から出させて頂いているので、もう何回目かな。。。


この調の会は、山梨県出身&在住の国立音大の卒業生による会です。
声楽科とピアノ科が圧倒的に多いけど、
今日のコンサートはフルートやオーボエ、エレクトーンもあり、
曲もバラエティに富んでいて、楽しい会でした!
私は若林くんと二人で、ディズニーメドレーを歌いました♪
ピアニストは海野綾子さん!

最近この衣装多くてすみません、汗。
ミッキーとミニーのイメージです♪


今は、電車の中です。塩山から乗れました。
帰宅がは24時くらいになりそうで、帰ったら明日のために早く寝ないとならないので
慣れないiPhoneで頑張って記事を書いています。
ちなみにiPhone5だよ〜☆

電車に乗ったら、さすがにドッと疲れを感じて、帰る気力が足りません>_<
でも帰るしかない‼

明日の信州への童謡館バスツアー、体力持つかな(~_~;)
練馬に着いて、参加者の方々に会えば、すぐに元気になれるかな⁈
そうでなきゃダメですね‼

では、また明日〜*(^o^)/*
楽しいバスツアーの報告をしまーす!

コンサート週間二日目♪

  • 2012/10/20(土) 19:30:34

今日は六本木ヒルズ!
ヒルズ周辺やけやき坂は、ものすごい人!そして厳戒態勢。

東京国際映画祭グリーンカーペットが今日行われていて、
たっくさんの俳優さんや監督さんが登場するとか。
それを見に観客が朝から場所とりして待機・・・
とにかくマスコミの数がすごい!

そんなにぎやかなけやき坂の角、テレビ朝日のイベントスペースumuでコンサートです。


毎週日曜日の夕方17:25〜放映中の『世界が愛した絵本』という番組との
連動イベント「ふれあいコンサート」です。

会場内は、番組を放映したり、絵本コーナーもあったり、お絵かきコーナーも!

あっこちゃんのリトミック&ミニコンサートのあと、
しゅほおねえさんとひでかずおにいさんのコンサートタイム♪

ピアノは全部、さっちゃんです。

絵本のイベントということもあり、絵本の読み聞かせも2冊!

今日のために、たくさんの時間をかけて、工夫をして、準備してきました☆
子どもたちが楽しそうに一緒に歌ったり、踊ったりしてくれて、
終始私もニッコニコで、今は“ほっぺが筋肉痛”です、笑。

終演後、出演者4人と、私の子と!


あ、そうじゃなくて、けいちゃんの子!
いや、そうでもなくて、けいちゃんの甥っ子ちゃんです!

私と結婚してくれるらしい!!!
ぃやったぁ〜〜〜〜♪

今日も元気に、無事に、終わりました。よかった、よかった。
スタッフのみなさん、さっちゃん、若林君、あっこちゃん、ありがとうございました。
聴きに来て下さったお客様、ありがとうございました!
そうそう、音高音大の時からの友人が聴き来てくれて、
何年ぶり?の再会ができてとっても嬉しかったでーす。

明日(日曜)は山梨県一宮市へ行ってきます〜。「調の会 定期演奏会」に出演します!
帰宅が夜遅いからブログ書けないかも・・・
月曜は5時半起きで「童謡館のバスツアー」信州へ!
ここが体力的に、一番ハード。栄養ドリンクが必要!?

コンサート週間一日目♪

  • 2012/10/19(金) 21:29:55

今日から一週間ちょっとの間に、コンサート6本!!
ひどいスケジュールになってしまいましたが、
一つ一つ一生懸命取り組みます!

まず、今日は・・・ここ!

私のコンサート=晴れ!
ということで見事に晴れましたー。

浜松の『浜松百撰』という小冊子の「私のポワースポット」
という欄に掲載して頂けることになったので、
まずはちょこっと取材というか、写真撮影。


浜松市内にある森の水車公園です。
森の水車という歌があるんです。


浜松のお父さん・野嶋さんと、けいちゃんと3ショットです!


今日のコンサートは、浜松市内にある神久呂小学校。
この小学校では2度目のコンサートです。
嬉しいです☆
まずは給食を頂いて・・・笑。


午後のコンサート。
小学生500人に加えて、地域の方や保護者の方、近くの幼稚園関係の方?
など、本当に体育館がいっぱいでした!


小学生に伝えたい歌、伝えたいことを精一杯歌い、喋ってきました。
途中、子どもたちとテンションあがってきてしまい、
最後は声がかれそうになったほどでした、汗。

でも、すごく楽しかったです!
ありがとうございました!


浜松で12/2にコンサートがあります!
アクトシティの中ホールで歌わせていただけるなんて夢のようです♪
地元の児童合唱団・ジュニアクワイヤ浜松の皆さんとの共演もあります。
ピアノはもちろん、けいちゃん(本定佳子さん)です!
日本の歌の中でも名曲ぞろいのオススメコンサートです!



さぁ、二日目の明日は・・・六本木で歌ってきます!

昨日も今日も

  • 2012/10/17(水) 01:23:50

よく晴れましたねー!
たくさん洗濯をしました!
太陽の力って、本当にすごいなぁと感じます。


今日は、短大で授業をした後、
ピアノのけいちゃんと、歌のひでかずお兄さんと、
27日の「0歳からの音楽会」の練習をしてきました。

けっこうな曲数を歌うので、一曲一曲の練習はもちろん、
歌詞と動き(ちょこっと)も覚えないと!
さらには恒例となった『絵本の読み聞かせ(音楽付き)』もあり、
実は通常の大人向けのコンサートよりも、準備にすごーく時間がかかります!
でも“子どもたちが喜んでくれるなら!!!”という気持ちでがんばっています♪

明日は、20日の「世界が愛した絵本(テレビ朝日)」の番組連動イベントの
「ふれあいコンサート」合わせです♪
そしてレッスン、レッスン・・・・・・・・


空気が乾燥してきたので、喉に気をつけます!