来年最初は・・・

  • 2012/12/28(金) 01:06:48

チャリティコンサートです!


千葉です。
ぜひお近くの方はよろしくお願いします。
申込みは無しでも大丈夫そうです。
チケット無しですが、義援金をお願いします。
全額寄付するそうです。

よろしくおねがいします!
幸音ちゃんも出ます♪

仕事納め〜

  • 2012/12/28(金) 00:58:00

今日で、年内のレッスン終了しました!

生徒さんからも学ぶことがあり、やる気いっぱいの生徒さんと
いつも楽しく歌えることに感謝しています。

明日は、音楽教育ラボラトリーに行ってきます。
音楽教育について勉強してきます♪
10〜16時まで、みっちりです!
前回はリトミックについて、今回は歌唱について。
興味深いです!!

明治・大正のおもちゃ展

  • 2012/12/25(火) 00:47:43

今日はクリスマスイヴですね♪
みなさん、いかがお過ごしですか?

私は午後から、銀座へ出かけました。
目的は、ショッピング!・・・ではなくて、
これです↓

真珠のMIKIMOTOで、開催中の「明治・大正のおもちゃ展」を見るためです。

写真撮影禁止なので、入り口だけ。


いつも歌っている唱歌や童謡が生まれた時代。
当時の子どもたちは、どんなおもちゃを使って、どんな遊びをしていたのか、
すごく興味があったのです。

ブリキのおもちゃ、木のおもちゃ、教育的なおもちゃ、文房具や衣類まで。
本当に保存状態もよく、すごく面白かったです!!
オススメです☆☆☆

おもちゃを見ながら、
“当時の子どもたちはこのおもちゃで遊びながら、どんな歌を歌っていたのかな〜”
と妄想しながら、じっくり見学してきました。

着せ替え人形や、銀行ごっこ、積み木、すごろく、ままごと
明治に入って、『人間にとって子ども時代が非常に重要で大切な時期』という考え方が生まれ、
それから子どものためのものがたちまち誕生したそうです。

子どもたちの学ぶ場も寺子屋⇒学校へと移り、
社会的にも大きく変化した時期なのですね。

皆さんもお時間あったら行ってみてください!
1/14まで開催中で、なんと無料です!

見てー!

  • 2012/12/23(日) 22:58:07

先日の切手の記事を書いたあと、
プレゼントして頂きました〜!!!

日本の歌シリーズ(昭和54〜56年)の全18バージョンの切手!!
すごーい!
みんな、楽譜入りですよ♪



ありがとうございます☆
大切にコレクションの仲間に入れました!


関係ないけど、今日、東京駅に行ったときに撮ったパノラマ写真。
iphoneカメラのパノラマ機能を初めて使いました!

はーとふるコンサート

  • 2012/12/23(日) 22:48:29

22日は富士吉田で「はーとふるコンサート」が無事におわりました。
私にとってコンサートのお仕事は、これが今年最後だったので、
たくさんのお客様が来て下さり嬉しかったです。

富士吉田市の職員の方が細やかにサポートしてくださり、助かりました!

ピアノの地元のピアニスト渡辺美緒さん♪
小さい頃から同じ音楽教室で勉強し、大学も一緒!

第一部は私の歌を聴いていただきました。


第二部は会場のお客様と一緒に歌いました!
歌声喫茶みたいに・・・


途中、なつかしの歌謡曲のところでは、“私と一緒に歌ってくださる方”を募って、
お歌が大好きな方が舞台に上ってくださいました。

ほんとにお上手で、「バラが咲いた」で私の歌にハモって下さってびっくり!


先ほどの方がもう一度登場!ご兄弟の方も一緒に!
「あの素晴らしい愛をもう一度」を歌っています。

最後のクリスマスソングコーナーでは小さなお友達がいっぱい!


皆さんが盛り上げてくださり、私自身とーーーっても楽しませて頂きました♪
本当に楽しかったんです!

今回の衣装、まるで着替えていないみたいだけど、色が逆転してるんです〜。




すごく大満足の締めくくりコンサートになりました!
皆様、今年一年ありがとうございました。
美緒ちゃん、31曲も大変だったね。ありがとう!!!

昨夜は山梨の実家で大家族みんな集まりクリスマスパーティしました☆


今朝、山梨から東京へ戻るときのバス停でパチリ。



短大も冬休みに入り、残りはレッスンや研修会、クリスマス会&忘年会やら。
昨年末は、28日から3日間、冬休みが嬉しすぎて風邪で寝込んだので、
今年はあまりテンション上げすぎないように楽しみます♪

富士吉田の皆さん(富士吉田市民でなくてもOK)へ!!

  • 2012/12/22(土) 00:09:39

明日12/22の14:00〜ふじさんホールにて
「はーとふるコンサート」に出演します。
富士吉田市教育委員会生涯学習課のイベントです。

前半は私の歌を聴いていただき、
後半は会場の皆さんと一緒に歌声コーナーです。
懐かしいあの歌この歌を一緒に歌いましょう!

申込み不要・無料です。
どうぞご参加下さいね♪


12/23は「第27回童謡歌唱コンクール」の再放送です。
(11/3に五反田ゆうぼうとで行われたコンクールの模様が放送されます)
13:00〜14:55   【BS朝日】です。
私はゲストコーナーに出演しています。
どうぞご覧下さい♪

そういえば、こんなの集めてた!

  • 2012/12/15(土) 17:17:41

父は、私によく切手をくれます。
郵便局にいって記念切手をみつけては、大量に買って私にくれます。
私がよく切手を使うからです。

そして今回は!
赤とんぼの楽譜入りの切手。


これすごいでしょ!?


この切手、もともと2枚だけ持ってました。
この楽譜がのっているシリーズいくつか持っています。
(使わない)

それでこの機会に調べたら、昭和54〜56年のものらしいです!
『日本の歌シリーズ』18バージョンあるみたいで、
そのうちの「赤とんぼ」と「浜辺の歌」は持っています。


こちらは『わたしの愛唱歌シリーズ』平成9年のものです。
「早春賦」「我は海の子」「リンゴの歌」「砂山」です。
こちらも18シリーズあるみたい。


全部集めるぞ!!!笑。
お父さんの力で!

せっかくなのでコレクションの一部をご紹介しまーす!

アニメキャラクター


かわいいキャラクター


日本×ポルトガル・ドイツ・ブラジル 友好記念


干支シリーズ


都道府県シリーズ


ふるさと 心の風景シリーズ


その他いろいろ


今回はここまで、笑。

趣味なのか何なのか・・・
集めてしまった!(90%父購入)
※せっかく父が買ってくれているので、使っていますよ!
同じシートがたくさんあるものから。


ちなみに、今回の赤とんぼの切手は・・・
父が郵便局にいたとき、この切手を郵便局で換金しようとしている方がいて、
偶然それを見た父が“音符”に反応して「その切手、全部売ってくれ」と、
直接そのおばさまから買ったみたいです。
老眼なのによくこの楽譜が目に入ったものだ・・・と父も話していました。
さすがですね〜♪

山梨往復、今日も明日も。

  • 2012/12/12(水) 15:36:28

来年2/16に行われる甲州市童謡フェスティバルにゲスト出演させて頂くこととなり、
今日はその打ち合わせにいってきました。
今帰りの特急かいじの中です。

甲州市の市民団体が14団体、合唱で童謡や唱歌・叙情歌などを歌い、
その後、私がゲストとして1時間くらい歌わせていただきます。
今から楽しみです♪

窓の外を見ていたら、
笹子トンネル付近の一般道がかなり渋滞しています。
早くトンネル再開通しますように。

同じ山梨でも、塩山駅から富士吉田駅は、大月を経由しなくてはならないので、かなり遠回り。
電車では100分くらいかかっります。車なら60分くらいかな。

明日は富士吉田で夕方から実家で、地元のピアニスト美緒ちゃんと合わせです。
22日のはーとふるコンサートの合わせです。
このまま実家に帰りたいなー。

でも今から帰ってレッスンです。だから実家には帰れません。
明日、短大の授業が終わったら、夕方富士吉田へ向かいます。
そして実家でもゆっくりする間もなく、金曜日の午前中また戻ります。ガーン。
お母さんのご飯も食べられないー。

オペラ座の怪人

  • 2012/12/10(月) 00:01:13

劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきました。

前から6列目で、顔の表情や呼吸までよく見えました。
オペラ座というだけあって、クラシックの要素が多く、
ベルカントの高音がバンバンでてきて、
オペラを見ているような感覚になることもありました。
楽しかった〜。

劇団四季のミュージカルは、これまでに・・・
・夢から醒めた夢
・ライオンキング
・ウィキッド
・キャッツ
・アイーダ
・美女と野獣
・サウンドオブミュージック
・55ステップス
・オペラ座の怪人
けっこう見たなぁ。

来年1月からはサウンドオブミュージックがまた始まり、
春からはリトルマーメイドだって!
これは楽しそう♪


今日みたツリーを二つ!

クリスマスツリー。リッツカールトンの45階にあったツリー。


スカイツリー!大きすぎ。

今年最後のコンサート♪

  • 2012/12/08(土) 01:37:19

富士吉田の皆さん!
ぜひ来てください♪
ふじさんホール(大ホール)です。無料です。

わたしが歌うコンサートコーナーと、
みなさんと歌ううたごえコーナーがあります!