ほっとコンサート2013

  • 2013/02/28(木) 00:13:14

1年半ぶりの自主コンサート♪
お待たせしました!?

春に開催するので、曲目も明るく今からとっても楽しみです。

〔東京都公演〕
4月11日(木)19:00 ≪ルーテル市ヶ谷センターホール≫
チケット:株式会社 エイトSPワークス 03-3502-7518(矢野)【電話予約】

〔山梨県牧丘公演〕
4月14日(日)14:00 ≪山梨市花かげホール≫
チケット:コンサート実行委員会 牧丘支部 0553-35-3955(川井)【電話予約】

〔山梨県都留公演〕
4月21日(日)14:00 ≪都の杜うぐいすホール 小ホール≫
チケット:イーグルショップ富士五湖店(トモエ)0555-24-3491【窓口販売】
     都の杜うぐいすホール 0554-43-1515【窓口販売】
     コンサート実行委員会 富士吉田支部 0555-22-3307(土屋)【電話予約】

開場時刻:開演の30分前
チケット料金:3,000円〔全自由席〕
各公演共通お問い合せ:土屋朱帆コンサート実行委員会 TEL&FAX 0555-22-3307(土屋)

ソプラノ:土屋朱帆
ピアノ:本定佳子
リコーダー:野崎剛右



私の想いを込めて選曲し、精一杯歌いますので、ぜひぜひ聴きにいらしてください!
ちょっと無理してでも来て頂きたいのです!
そのくらいの気持ちを込めて準備しています。

マスクについて!

  • 2013/02/25(月) 01:12:31

みなさん、風邪やインフルエンザの予防などでマスクをされていますよね。
最近は花粉対策の方も増えつつあると思います。

1ヶ月くらい前だったか、NHKの「ためしてガッテン」で、マスクについて特集していました。

結論だけ言うと、マスクそのものは、だいたいどれも品質は同じくらい高いけれど、
装着の仕方で効果が大きく変わるということです。

問題は“隙間”です。

「ウイルスや花粉を99%通さないフィルター」でも、隙間があったら0%です。
つけないのと同じということなんです!

そしてそれから電車の中などで、マスクをつけている人を気にしてみてみたら、
9割くらいの方が0%の付け方、笑。

「はい!あなたもあなたも無意味ですよ!」と心の中でツッコミ。

鼻のサイドの隙間は、針金?をよく曲げて鼻の形にピタっと添うように。
ほっぽたとの隙間をなくすために、マスクはしっかり広げます。
そして少しゆるい人が多いようなので、
ゴムを耳の後ろでほんの少し結んだりするとかなり密着して、効果が十分に得られるようです!

ぜひ、どうせつけるなら、正しい方法で!
0%→99%になりますように。

わくわくこどもコンサート♪

  • 2013/02/25(月) 01:03:35

府中での「わくわく!こどもコンサート」が終了しました!


日曜の午前、どれくらいのお客様が集まってくれるかなーと心配していましたが、
用意した席がいっぱいになっていて嬉しかったです!

そしてやはり、かわいい子どもたちの声や笑顔に
大きなパワーをもらいながら1時間のステージを終えました。


終演後、お客様と。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました♪


そして午後からは代々木上原に移動し、けやきホールでレクチャコンサートを聴いてきました。

海沼さんのお話は、いつお聞きしてもうなずくことだらけ!
そして音羽ゆりかご会の子どもたちの歌声も、やはりすばらしかったです。
充実した一日になりました☆

パーティーで歌ってきました

  • 2013/02/24(日) 01:02:16

23日の本番♪
八王子京王プラザホテルにて。
「多摩療育園」“光明の保育 和”出版記念パーティーで歌わせていただきました。

多摩療育園さんは、保育園11園、介護施設6施設、全17つあるそうです!!

皆さんが一堂に会してのパーティでした。
立食パーティで、しかもお酒も入っていたので、かなり賑やかでしたが、
あちらこちらで一生懸命聴いて下さる方がいたので、
その方々に届くように何とか集中して歌いました。
いつも思いますが、やはりこういう場での演奏は難しいのです。

たくさんの園を持つ、多摩療育園さん。
ぜひぜひ、直接子どもたちや、おじいちゃんおばあちゃんに
歌を聴いてもらう機会をお願いします!









さて、明日は午前中「わくわく子どもコンサートin府中」です♪
寝なきゃ!

土日は・・・・

  • 2013/02/22(金) 14:53:08

明日23日は、八王子にあるホテルで行われる
ある保育園関係のパーティで歌わせていただきます。

そして24日は、わくわくこどもコンサートですよ♪


ぜひぜひ遊びに来てください☆

音楽研究発表会

  • 2013/02/22(金) 14:48:06

私が非常勤講師として勤務している“東京成徳短期大学の幼児教育科”の
『音楽研究発表会』が昨日「北とぴあ」の大ホールで行われました。

音楽演習という授業の中で、私は合唱指導を担当しています。
2年生の選択科目なので、全員は出演しませんが、
出演した学生は楽しみながら、精一杯取り組んでいました♪
卒業目前にして、また一つの思い出が生まれたようでした。





幼児教育学科長の先生の詩の朗読と、音楽講師による即興演奏。
初めての試みでした。
私もやったことのない打楽器をいくつか鳴らしました、汗。


その学科長の先生です。優しくて温かい、そしてユーモアセンスが高い先生です!


合唱の学生さんたちと!



おまけ。
学生は発表会の中で、私のソロがあると思い込んでいたらしく、
「プログラムに朱帆先生の歌がなくて本当にがっかりした」と言っていました。
「アンコールにどうしても朱帆先生の歌が聞きたい」と言われ、
さすがにそれはマズイだろうと、全て終わったあとに、
ちょこっとアカペラで歌っている私です。

曲はディズニーソングです♪


来月、卒業を迎える学生さん、みんな幼稚園や保育園で活躍してくれることでしょう!

歌の町〜♪

  • 2013/02/17(日) 00:49:16

今日は、甲州市生涯学習推進大会の「童謡フェスティバル」に
ゲスト出演させて頂きました!


甲州市民文化会館


メドレーも含め、全26曲♪
1時間を超えるステージでしたが、私としてはあっという間でした。
歌が好きな方ばかりがお集まりの会なので、会場の雰囲気も温かくて
未だに慣れないマイクも上手なエンジニアさんのお蔭で歌いやすく、楽しいステージでした!
歌に合わせて、後ろの色(ホリゾン?)が変わったり、光による演出もあったりで、綺麗でした。

今日は甲州市内にある各公民館ごと、15団体の歌の発表があり、
皆さん順番にステージで、童謡を楽しそうにいきいきと歌っていらっしゃいました。

実に素晴らしい街ですよね。
この街で育った子どもたちはきっとたくさんの歌を自然に覚え、
歌うことができるようになるんだろうなーと、感心してしまいました。
また、それと同時に童謡や歌うことを通して豊かな心や協調性をも身につけるのでしょうね。
本当にいい一日でした!

たくさんの曲ばっちり弾いてくれました〜♪


地元出身の、若林君にも紹介のためにソロ1曲歌ってもらいました!


おまけのショット☆
けいちゃんに怒られたら削除です。。。汗


ご来場のみなさん、温かく聴いて下さりありがとうございました!
そして会長さんをはじめ、甲州市の担当の方、スタッフの方々、
本当に皆さんがとってもご親切にしてくださいました。
今日までの準備、今日の運営、大変お世話になりありがとうございました!

また何かに呼んで頂けたら嬉しいです♪

素晴らしかった!

  • 2013/02/14(木) 21:22:00

いってきました!サウンドオブミュージック

私もソワソワ。


平日の昼間だけど、お客さんいっぱい!開演前です。


サウンドオブミュージック見るのは2度目でしたが、前のときとは明らかに違った気持ち。

とにかく!!
生徒さん出てくるたびに涙があふれて困りました〜。
がんばっている姿を見てきただけに、
教え子ちゃんが舞台で笑ったり踊ったり歌ったりするたび
何をしても「よし!すごい!うまくいった!」とか心で思って、
全部に感動してしまいました。


頑張っていれば、こんなに素晴らしい舞台に立てるんだ!
こんなに人に感動を与えられるんだ!
こんなに輝けるんだ!

本当に大きな勇気や希望や感動をありがとう☆☆☆

終演後、ロビーでお母さまと顔を合わせた瞬間、
お互いまた涙が溢れてきて、言葉にならない気持ちが通じ合った気がしました。
感無量。。。


出待ちをしていて、本人に会ったら、このスマイル!
何倍も大きくなったような気がしました。
誇らしいです。
これから度々出演するようです♪
がんばれ!

そしてありがとう!

明日は急遽!

  • 2013/02/13(水) 23:57:20

劇団四季のミュージカル『サウンドオブミュージック』を見に行くことになりました!
というより、応援に駆けつけます。

うちに歌のレッスンに来ている生徒さんが、昨年受けたオーディションに合格し、
明日が初舞台なんです〜!!!
すごい!

今日、浜松にいたらお母様から連絡が入り、“これは何としても駆けつけなくては!”と
かなり急ですが見に行くことにしました。
今日じゃなくて良かった〜。
本番と重なっていたらなんとも出来なかったから。

今頃ドキドキしているのかなぁ。
私もドキドキ。でも大丈夫!きっと素敵な舞台になります。
だって、あんなにがんばっていたもの!

童謡コンクールやコンサート、そしてアニーも、ライオンキングもそうだったけど、
生徒さんが出る舞台は本当にこちらも力が入ります。
今年はレミゼラブルの舞台も見に行くぞ!
楽しみがいっぱい。

幼稚園の先生の勉強会

  • 2013/02/13(水) 23:42:17

行ってきました!浜松〜♪
昨年12月にアクトシティでコンサートして以来、やく2ヶ月ぶりの浜松でした。

静岡県私立幼稚園協会の研究大会の記念講演として
「こどものうたの歴史とその指導法」
喋って歌って喋って・・・90分!!!




↑なんの歌でしょう!?


最後に、“いろんな歌声や表情で表現する”というのを実践してみました。
ご協力ありがとうございました!


なんだかドレスを久しぶりに着たような気がします。
1ヵ月半ぶり。。。


まぶすぃ〜。西日があたってしまっています、汗。
大変お世話になりありがとうございました!

幼稚園の先生方が「目からうろこだった」「勉強になった」と
おっしゃって下って嬉しかったです〜♪

なかなか準備の大変な本番でしたが、がんばった甲斐がありました。

でも、まだまだまだまだ。。。
歌も講演内容も、まだまだまだです。
努力!!