今週末は六本木で♪

  • 2013/03/29(金) 23:13:20

【世界が愛した絵本 番組連動スペシャルイベント】
♪3/30(土)13:00〜&15:00〜(各40分)
♪3/31(日)13:00〜&15:00〜(各40分)
  六本木 テレビ朝日イベントスペースUMU
<「世界が愛した絵本」というテレビ朝日のミニ番組(毎週日曜17:25〜放送)の番組連動イベントです。
イベント自体は11:00〜18:00ですが、その中で親子ふれあいコンサートに出演します。
コンサートでは、歌はもちろん、絵本の読み聞かせなどもあります。>

ふるさとっていいな。

  • 2013/03/29(金) 00:46:59

山梨県富士吉田市の田舎で育った私は、
小中学校は地元の学校ですが、
高校からは音大の附属高校に行ったので、東京へ。

地元には、小中学校までの友達しかいません。。。

母校の中学校に3年前に芸術鑑賞会に呼んでいただき歌いました♪
そして今年、また呼んでいただくことになりました。

私が中学生のときの音楽の先生が、今も母校にいらして、その先生が
「3年前に朱帆ちゃんの歌を聴いた子たちがこの春全員卒業したのでまたお願いね」とのこと。

ちなみにこの音楽の先生、私が教育実習に伺ったときにもお世話になりました。

嬉しすぎます〜。

しかも携帯電話に着信履歴があったので中学校に電話したら、
最初に出た先生(どなたかは不明)が
「朱帆さんですか?、ずいぶん前ですがNHKで見ましたよ〜」って。

なんか本当に嬉しい〜。

地元ってすごいな。いいなぁ。



わくわくこどもコンサート♪in鶴川

  • 2013/03/24(日) 14:06:03

昨日は「わくわく!こどもコンサート」でした。
小田急線の鶴川駅近くのポプリホール多目的室にて。

たくさんの親子が来てくれて、子どもたちもみんな楽しそうに
一緒に歌ったり踊ったりしていて、私も嬉しかったです♪

お花見日和の昨日は、きっとみんなコンサートのあと
お花見に出かけたのでしょうね!
実は私も。。。

近所の山?に登って、ほんの少しだけお花見してきました☆
青空ではないのがちょっと残念でしたが、桜はやっぱり美しいです!


次回「わくわく!こどもコンサート」は6/15(土)王子駅近くの北とぴあです!

お待ちしていますね〜♪

コンサートのお知らせ♪いっきに!

  • 2013/03/19(火) 13:44:05

【わくわく!こどもコンサート】
♪3/23(土)10:30〜11:30
  和光大学ポプリホール鶴川3階 多目的室(小田急線 鶴川駅)
♪6/15(土)10:30〜11:30
  北とぴあ カナリアホール(京浜東北線・南北線 王子駅)
<小さなお子様が楽しめるコンサートです。>


【世界が愛した絵本 番組連動スペシャルイベント】
♪3/30(土)13:00〜&15:00〜(各40分)
♪3/31(日)13:00〜&15:00〜(各40分)
  六本木 テレビ朝日イベントスペースUMU
<「世界が愛した絵本」というテレビ朝日のミニ番組(毎週日曜17:25〜放送)の番組連動イベントです。
イベント自体は11:00〜18:00ですが、その中で親子ふれあいコンサートに出演します。
コンサートでは、歌はもちろん、絵本の読み聞かせなどもあります。>


【土屋朱帆のほっとコンサート〜春のうた、彩りのうた〜】♪4/11(木)19:00〜 ルーテル市ヶ谷センターホール
♪4/14(日)14:00〜 山梨市花かげホール
♪4/21(日)14:00〜 都留市うぐいすホール 小ホール
※追加公演↓
♪5/18(土)13:30〜 富山市民プラザ アンサンブルホール
<自主コンサート「土屋朱帆のほっとコンサート」です。
マイクなしのクラシカルな雰囲気で、大人向けの日本の歌コンサートです。>


【童謡ファミリーコンサート〜歌って深める家族の絆〜】
♪5/11(土)14:00〜 練馬文化センター
<NPO法人童謡館東京が主催する毎年恒例のコンサート、第9回目です。>


【童謡歌唱コンクール PRイベント「みんなでうたうかい」】
♪5/13(月) 東京都内幼稚園
♪5/17(金) 名古屋市内保育園
♪5/20(月) 埼玉県内保育園
♪6/7 (金) 東京都内幼稚園
♪6/8 (土) 福岡県内幼稚園
30分のミニコンサートに出演させて頂く予定です。

なんて!

  • 2013/03/19(火) 13:17:46

暖かいんでしょう!!!
びっくりです。

窓を全開にして、お布団を干して・・・
って、そんな恐ろしいことはできません。花粉症。

ま、でも
春ですね〜ルンルン♪

春はコンサート盛りだくさんです。
今はその準備と練習が盛りだくさん。
印刷物を作ったり、打ち合わせをしたり、あれこれ。。。

そして4月から始まる短大授業。
今は、新年度から新しく受けもつ授業の計画を練って、頭を悩ませています。

レッスンの方も最近パンク状態になりつつあって、
うまく回せる方法を考えていかなくてはならなくなりそうです。

少しゆとりがあると思っていた3月、結局はやっぱり忙しい月になりました。
4・5月は、短大授業が始まり、自宅レッスンしたり、
コンサートの本番を一つずつこなしていきます。

こわいよー。

ピアニストのけいちゃんも、私に振り回されててんてこ舞いのようでした、汗。
ごめんよー。

ディズニー♪

  • 2013/03/14(木) 14:49:48

昨日は久しぶりに、ディズニーランドに行ってきました。
姪っ子のカノンが、幼稚園の年長組のクラスで演奏するから!

ラッキーナゲットカフェで10:00〜10:25
「ディズニーソング」や「聖者の行進」「君の瞳に恋してる」


富士吉田を朝5時に出発して、ディズニーランドで誇らしげに演奏していました。
強風の中、集中力もきらさず一生懸命ステージをやりきりました!


カノンは大太鼓の担当です♪
今日は卒園式。
幼稚園の最後、素晴らしい思い出ができました!

演奏のあとは、ディズニーランドを満喫。
カノンの妹、ここねとランチしました。


一緒に行ってくれたけいちゃんと、えみちゃん☆

えみちゃんは、シンデレラの椅子でご満悦。

ミニーちゃんのおうちにお邪魔して、ミニーのパソコンで遊ぶ二人。
姉妹みたいでした。


ミニーちゃんのおうちの裏には、桜?が満開でしたよ!


私の実家の母も、孫の晴れ舞台を見に来ていて、
25年ぶり?のディズニーランドを楽しんでいました〜。

旅立ち

  • 2013/03/12(火) 01:01:33

3.11
あの日のことをまた考えました。
過去のことだけど、過去のことではない。
まだ、これから。


今日は、勤務している短大に行ってきました。
明日の卒業式のための練習日。
私は、歌唱指導をしてきました。
「君が代」「校歌」「仰げば尊し」




体育館が寒いため、みんなコートを着たままです。。。
私も。


みんな、おめでとう。
4月からは、保育士として、幼稚園教諭として、それぞれ頑張ります。
これから先も一緒に学んだ仲間と、励まし合い、支えあいながら、
立派な先生になってください。

大盛況!

  • 2013/03/08(金) 14:30:10

昨夜の歌の広場は、初めてご参加される方も多く、
多くのお客様がいらしてくださいました♪
若い方もちらほらいて、嬉しかったです、笑。



ピアノのけいちゃんの娘、エミちゃんも参加して、
「ぞうさん」「アイアイ」「かあさんの歌」「つき」などをリクエストしていました。

いつも山梨からわざわざ参加してくれる若林君が子守担当でした。


さすが保育士!笑。


そんな童謡館東京メンバーによる恒例の『童謡ファミリーコンサート』が開催されます。
5月11日14:00〜
練馬文化センターです♪

あしたは!

  • 2013/03/07(木) 01:03:24

今日はレッスンデーでした♪

明日は・・・月に一度の「歌の広場」の日ですよ〜。
毎月第一木曜開催。
3/7(木)18:30〜20:30
童謡館東京が主催する“歌う会”です。
童謡が好きな方も、歌うことが好きな方も、聞くのが好きな方も、
どなたでも遊びに来てください!

歌集貸し出し、お好きなドリンク、サービスのゼリーがついて、
参加費は1500円です。

楽しくうたいましょう!!!
申込みなどは不要です。
どうぞいらしてください☆

西武線・池袋線「江古田駅」から徒歩4分の『珈琲店ぶな』です。

練習は大切だ

  • 2013/03/05(火) 01:52:37

歌がうまく歌えたとき、何より嬉しい気持ちになります。
いつもあまりうまくいかない所ができたとき、ささやかな達成感を感じます。

でも、うまくできなくても、歌に向かっている時や練習している時は、
同じく嬉しいし、充実感に満たされます。

どんなスポーツ選手でも、どんな経営者でも、どんなアイドルでも、
みーんな努力し、ものすごく真剣に、時間を費やし、向き合っているのですよね。

私は、歌うこと以外の雑務(これも大切だけど)に時間をとられすぎているとき、
歌が歌えないとき、全然心が満たされません。

やっぱり私は歌うことがすきなんだなーと思うこの頃です。
歌で成長することが、私の人生なんだ。

そしてつくづく幸せなことは、そんな好きなことがお仕事になっているということ。
とにかくこれは両親に感謝です。

どんな事でも、勝手にうまくなることなんてないのだから、
いつまでたっても、どこまでいっても努力し続けなくてはと思います!