ここは

  • 2013/04/29(月) 23:59:25

毎日、最高気温43度です!
暑い〜。。。

衝撃的なこと、刺激的なことが山盛りです。

今はホテルにいますが、停電を繰り返してます、さっきから。

詳しいことは、また帰国したら書きます!
とにかく元気でーす*(^o^)/*


明日から

  • 2013/04/24(水) 21:38:15

明日から、出かけます!

行き先は、、、帰国したらご報告することにします。

留守にすることは、
頻繁に連絡を取り合う仕事関係の方、生徒さんにはお伝えしましたが、
しばらく連絡がとれなくなりますので、よろしくお願いします!

4/25〜5/4です。
日本にいません。

行ってきま〜す♪

※プライベートです。

あしたは・・・

  • 2013/04/22(月) 22:58:19

5/11(土)14:00〜
練馬文化センターで行われる「第9回童謡ファミリーコンサート」
主催:NPO法人 童謡館東京

みなさん、ぜひ聴きにいらして下さいね!
坂爪いちおさん(テノール)、若林秀和さん(テノール)、
本定佳子さん(ピアノ伴奏)、河野春美さん(ピアノソロ)、
西村幸音ちゃん(うた)、そして私です。
ファミリーをテーマにした歌をお贈りしますよ〜。


明日は、短大の授業のあと、このコンサートの初合わせです♪
ちょっと新曲の暗譜が心配です。。。
でもとってもかわいらしい曲で、気に入っています!


全然関係ない話なのですが。
“直径5センチくらいあるコンタクトレンズを、
必死で目に入れようとする夢”をよく見ます。
昔から、この夢何度も見ています。
どなたか夢占いできる方〜。。。汗

みっつとも。

  • 2013/04/22(月) 22:50:03

今年の『土屋朱帆のほっとコンサート』3公演全て終了しました。

本当にたくさんの方のご協力、応援を頂きありがとうございました。

1年で一番エネルギーを使うこのコンサートが終わるとほっとします!
・・・と言いたかったのに、全然ほっとしている場合ではなく、
頭を切り替えて次々いかないと!

5月〜6月は本番が詰まっています。
ちょうど同じタイミングで童謡歌唱コンクールの募集も始まり、レッスンも詰まっています。
よりによって同じ時期。。。

まだまだ“絶対”体調崩せません!

それにしても、『ほっとコンサート』3人で楽しく仲良く演奏できて嬉しかったです〜。
けいちゃんのお腹の赤ちゃんも、ずっと一緒にステージでそっと聴いててくれました♪







各公演のアンケートを読みながら、
「こんなに皆さんが喜んでくださったなんて、頑張ってよかった!」
と、こころから思っています。

また次に向けて頑張るパワーをいただきました☆

2ヶ月半ぶりの

  • 2013/04/19(金) 01:18:44

短大の授業が今週から始まりました。

1月の末に昨年度の授業が終わり、
2月には「北とぴあ」で音楽研究発表会がありましたが、
授業は2ヵ月半ぶり。

しかも!!!
今年度から、受け持つ授業が変わり、
1年生の必修授業を担当することに。
2年生の音楽演習も。

それはそれは大変な準備でした。
当然ですけどね。
自分自身も勉強しながら90分×15回分の授業を組み立てました。

が、今日の授業は予定していたことが全然終わらず、次回へ持ち越し。
いきなりこんな感じか・・・。
調整が必要です。

ま、とにかく1年間頑張る!

1年生って、この前まで高校生だったんだなぁ〜って思うと、
何だかこっちがウキウキしちゃいます。
自分も大学生になった時、毎日が新鮮でワクワクしてたなーと思い出したりして。
楽しいこともいっぱいで、新しい生活、新しい友達、新しい環境、
考えただけでテンションあがります!!

やっぱり春っていいですよね。

花粉症以外は。

ふたつめ。

  • 2013/04/15(月) 15:21:45

昨日は、「土屋朱帆のほっとコンサート2013」の山梨市公演でした。
“花かげホール”という会場で、今回のプログラムの中にも入っていた
「花かげ」という童謡からついた名前です。
とーってもいいホールです。
本当に!!

ご来場くださったみなさま、ご協力頂きましたみなさま、
本当にありがとうございました。


市ヶ谷公演が終わって、2日空けての本番だったので、
段取りや流れは一通りわかっていましたが、
各会場の響き方が違うし、ピアノも違うし、音のバランスに重点を置いてリハーサル。

やはりちゃんと最後まで体力がもつかとか、喉のコンディションが保てるかとか、
ドキドキは変わりません。

それに会場ごと地域ごとに異なるお客様の雰囲気を感じながら、
よりしっくりくるように・・・など考えながら歌いました♪

2011年や2010年の『ほっとコンサート』は6公演あったので、
今回はそれに比べれば準備の負担はかなり少なかったです。
ただ、その分遠方からわざわざ聴きにいらしてくださるお客様もいらして、
申し訳ないような、うれしいような。
本当にありがとうございました!!!

次は21日の都留市うぐいすホールです。
なんだかちょっと寂しいな・・・

11日(市ヶ谷)のお弁当


昨日のお弁当

母の手作りで、出演者はもちろん、スタッフのみなさん全員分作ってもってきてくれます。
昨日なんて、帰宅してからの分まで!
疲れて帰ると、作る気力はないし、食べに行くのも買いに行くのも億劫になるので、
本当に嬉しかった☆
おいしすぎましたー


ふと冷静に手帳を見てみると・・・
ほっとコンサートだけに集中している場合でもなくなってきました。
5月の本番ラッシュの譜読みやら練習が遅れていることに気付き、
それも同時進行ですすめなければ!

短大の授業が今週から始まるし、レッスンも立て込んでいるし、
ヤバイですな、これは。。。。

まずはひとつ。

  • 2013/04/12(金) 22:27:02

昨日は、「土屋朱帆のほっとコンサート2013」の市ヶ谷公演でした。

ご来場くださった方々、本当にありがとうございました。
皆様の応援のお蔭で、最後まで歌いきることができました。

春のうた、彩のうた をテーマに、
けいちゃん(本定さん)と、こうちゃん(野崎さん)と三人で力を合わせて、
そしてスタッフの皆さんのお力もお借りして
何とかひとつの公演を終えました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
あと2公演も、精一杯がんばります。

私の生徒さんもたくさん来て下さり、それが本当に嬉しかったです。
私は、子どものときから「先生のコンサートは必ず行く!」
というのが当たり前でしたから、
やはり私も同じように、生徒さんに「自分のステージ姿を見せたい!」というのが本心です。
聴きに来てくださったみなさん、ありがとうございました!
小学生も上手に聴いてくれていて嬉しかったですよ♪

ほっとコンサートの写真は、全公演おわったら載せますね〜。


音楽家、特に歌い手はスポーツ選手と同じで、日々コンディションが変わります。
シーズンごとに調子も変わります。
そんな中、大事な舞台で自分の力を精一杯出す!
毎回のステージ、不安もいっぱいですが、
大好きな歌をうたうために、しっかり向き合っていこうと思います。

忘れ物っ!

  • 2013/04/11(木) 12:59:01

基本的に、毎日掃除機をかけます。
そして、こんな本番の日も・・・
ばっちり家中掃除機かけ、洗濯もしましたよ〜。
いつもどおり!

ホールに2:30に行きます。
って、そろそろ出かけます。

しかし!!!!!
大事なモノを忘れていました!!!

義援金箱の用意。

応急的に。家にあった空箱で制作しました!
WEDGWOODと、LAZY SUSANの空箱。




あせって作ったので、これが限界です。。。
一応1万円札も通りますよ、笑。

あの日から2年1ヶ月の今日。
東日本大震災の義援金です。

では行ってきまーす♪

ついに!あした!

  • 2013/04/10(水) 22:38:45

いよいよ明日「土屋朱帆のほっとコンサート」2013
ルーテル市ヶ谷公演です♪

練習して、生徒さんのレッスンして、前日なのに喉使いすぎかも。。。
今までだったら考えられません。
ほっとコンサートの前日にレッスンなんて。

でももうこのところのスケジュールでは仕方がないっ。
ちなみにコンサートの翌日も4人レッスン入っています。
レッスン動かすの大変なので、なんとか強行します。

ヘロヘロになりそう。

日曜日は山梨市公演なので、土曜は一日身体も喉も休めないと!


明日は、みなさんお気をつけて会場までいらして下さいね!
“春のよろこび”い〜っぱいの、明るく温かいコンサートになるよう
3人で力を合わせて演奏します!

実家の母が、出演者&スタッフの分のお弁当を作ってくれているようです。
山梨から持ってきてくれます。

あーなんだか、頑張れそうです♪
から揚げ入ってるかなー、笑。

勉強会で歌ってきました

  • 2013/04/08(月) 21:55:42

今日は浅草駅近くの、台東区生涯学習センター内にある
“ミレニアムホール”で歌ってきました。

私の歌の先生・関定子先生の門下会「リラの会」試演会でした。
みなさんプロの歌手や指導者として活躍されている方ばかりのハイレベルな勉強会です。

非公開で行われ、10:30〜20:00まで。
長い!
それぞれ直近のコンクールや本番で歌う曲を歌います。
歌い終わると先生からのコメントが紙で渡されます。
ドキドキ。

自分としては反省点の多い本番になりましたが、
先生からは身に余るお褒めのお言葉を頂きました♪

とーってもいい勉強になりました。

11日のほっとコンサートに活かそう!!!