中日新聞!

  • 2013/05/28(火) 22:31:42

昨日の小学校コンサート、今朝の新聞に載ったそうです!


今日は短大の授業でした。
補講もあったので17:50まで。
ノンストップで歌いしゃべり続けて、ヘトヘトです。
喉と、脚が痛い。。。

今日は2年生の学生さんに「先生って何歳?」とふいに聞かれ、
(たしか前に言った気がしたんだけど)
「ん?・・・何歳だったかな。。。」ってあやふやにしてたら
「24歳くらい!?」って。

えー!!!!!!
なんでわかったの〜!?♪

ふふふふ。。。

幼稚園と小学校コンサート

  • 2013/05/27(月) 20:30:30

けいちゃんとわたし。

何をしているでしょうか!?


昨日、26日は栃木県上三川町にある「やしお幼稚園」で、
新園舎竣工のお祝いの式典があり、
その記念コンサートに出演させて頂きました。

幼稚園の先生や関係者の方々、
そして新園舎の建築に関わった会社の方々、
みーんな大人でした!

もともと子どもたちは参加しないと伺っていたので、
大人向けに考えていった30分のミニコンサート♪
真剣に聴いてくださりありがとうございました!

あまりにもよく響くホールだったので、
急遽マイク無しで歌うことにしましたが、
ちょうどよかったです!

今度は子どもたちのためのコンサートにうかがいたいですね〜。

先ほど、園長先生から「昨日はとっても好評でした!ありがとうございました」とわざわざお電話頂きました♪


さて。
今日、27日は静岡県浜松市の「西気賀小学校」での芸術鑑賞会に呼んで頂きました。


昨年末に浜松アクトシティでの『土屋朱帆・童謡コンサート』に、
この学校の校長先生が聴きにいらしていて、
“うちの小学校にぜひ!”とお声がけ頂きました。
嬉しいですね〜。

60分越えのコンサートでしたが、子どもたちのキラキラした眼差しや、
素直な受け答えや、歌を聴いている時の何とも言えない柔らかい表情がとっても印象的です。
全校で100人ほどの小さな学校でしたが、
湖と山に囲まれた素晴らしい立地と
はつらつとした素晴らしい先生と
素直でかわいらしい素晴らしい子どもたち。
また「小学校の先生になりたいなー」と思ってしまいました、汗。

キレイなお花もありがとうございました!



素敵な校長先生♪


2日続けて5:00起き、栃木も浜松も往復4〜5時間の移動だったので、
ちょっと疲れましたが、帰宅してすぐに、ばっちり掃除機をかけて洗濯もして、
ちょっと仕事もして。。。ダラダラできない性分です。

明日も短大!しかも補講ありの5限まで!
今晩は早く寝るぞー。
充実した毎日で、何より☆

掃除ばか

  • 2013/05/25(土) 02:34:34

午前中、気付いたら2時間掃除してました。
毎日掃除機をかけているけど、
今日はそれに加えて拭き掃除と玄関&家の外周りも。
あと普段あまりできない、モノと壁の隙間のホコリを徹底的に!
汗だくでした。

掃除することで、気分をリフレッシュさせているのです。たぶん。。。
“無”になれるというか。

基本的に家にいるとき、私の頭の中は「キレイにすること」の割合が大きい。
階段の上り下りしていても、トイレにいても、お風呂にいても、ソファに座っていても、
どこか汚れているところがないかを探しながら生活しています。
やめたいけど、やめられない。
小さなゴミやホコリ、髪の毛が落ちていないか、ずーっと探しています。
掃除ばかです。
自分で自分が疲れますね。


金曜午後からいつもレッスンデー♪
そして夜はけいちゃんが来てくれて、コンサートの合わせ。
いつもはけいちゃんちに行くのだけど、今日は来てもらいました!
日曜は栃木の幼稚園で、月曜は浜松の小学校でコンサートです。
今月のコンサートラッシュ、あと少し!


4月の頭から続いているこの忙しさはあと3週間ほどで一旦落ち着く予定です。
6月の後半は、本番がないので少しゆっくりしたいなぁ。
レッスンと短大はいつも通りあるけど、自分の練習をじっくりしたい!!
自分の歌と向き合う時間を作りたい♪

フランスつながり

  • 2013/05/22(水) 23:05:26

今日は午前中レッスンし、お昼過ぎには信濃町にある病院へ。
とーってもお世話になっている方のお見舞いです。
私が東京で自主コンサートが出来るようになったのはこの方のお陰です。
退院予定日も見通しがついたみたいだし、
何よりお元気そうなお顔が見れて安心しました。

夕方からはレッスン再スタート。


今日は面白いことがありました。
お見舞いから帰る電車の中で実家の母からメール。
「ヒッチハイクのフランス人を乗せている。このまま家に連れて帰る。朱帆の家の近所のフランス人(正確には、フランス人のご主人はお勤めに出ているので、フランス語が喋れる日本人の奥さんのこと。)いるかな?いたら電話変わって。」

・・・・・。
はい?

何のことだかさっぱりわからなかったけど、とりあえず駅に着いて、そのまま家の向かいのフランス人のお宅に行ってみて、そこで母に電話。
ヒッチハイクのフランス人と、うちの向かいのフランス人の奥さんが、
私の携帯と、母の携帯で、フランス語で会話している。

わけがわかりません。

結局、奥さんが通訳してくれて、
“北海道から沖縄までヒッチハイクで3ヶ月間かけて旅している”
ということがわかりました。
日本が終わったら、東南アジアを旅するらしい。
すごいなー。


私が一番びっくりした極めつけは、私が電車内から
「なに?なんかすごいことになってるね」と母に返信にしたところ、
母は「べつに」と返してきたこと。恐るべしです。

けっこうな出来事だと思うんですけど!!!

インドでも「うちに来ないか?」って何度か声かけられたけど、
付いていったら間違いなく事件になっていたと思う。

日本は安全な国ですね。
うちの実家でお茶を飲んで、私の『ふるさと』のCDをプレゼントして、
夕方ユースホステルを探してあげて連れて行ったみたいです。
うちの両親なら「そのまま泊まっていけ」と言いかねないと思っていたけど、
それはなかったようです。
ふぅー。

みんなでうたうかい 3園目

  • 2013/05/20(月) 22:57:58

今日は、「みんなでうたうかい」でした。
13日の聖徳学園三田幼稚園、17日の名古屋・軍水保育園に続いて3園目!
今日はまた3人バージョン♪

歌手3人だけどマイクが2本しかなかったので、いっそのことマイクなしで歌いました。
そのほうが、生の声がダイレクトに届くのでいいですね。(静かな空間が作れる園なら)

今日のコンサート、なんと終了後に「もう一回!もう一回!もう一回!・・・・・」のアンコール!!!
子どもたちからアンコールって、なかなか珍しくて大笑い。
アンコール、何も準備していなかったのですが急遽「世界中のこどもたちが」を歌いました。
終わったらすぐにまた「もう一回!もう一回!もう一回!・・・・・」
ちょっと、子どもたちに遊ばれてる!?
「アイアイ」を一緒に歌って、永遠にアンコールが続きそうなので強制終了、汗。
盛り上がったー!!!


さて、お昼は、ちょっと前から計画していた『中本』へ!
彩香ちゃんは用事ができて行けなくなってしまったので、3人で。
池袋の『中本』へ。
さっちゃん行きつけのお店でございます。

私は味噌タンメン。
辛いの苦手なので・・・・

いっただっきまーす!


さっちゃんは、蒙古タンメン。

さっちゃんは、中本にはまって、今ポイントカードのスタンプを集めてます。
2冊目に突入!2冊いっぱいにすると、中本Tシャツがもらえるらしい。
さっちゃんがどうしても、「この中本Tシャツを着て歩きたい」って言うから、
私と若林くんは“中本Tシャツ着て歩くさっちゃん”見たさで、
スタンプの協力のために行ったというわけです、笑。

このお店に来る人はみんな激辛大好きみたいで、
レベル9とか10とかの辛さのメニューに、「辛さ2倍で!」とか言ってみたり、
唐辛子山盛りかけてたり、もうみんなおかしかったです。

中本食べた後、ヤマハで大量に楽譜や教材を買って帰宅!
夜のレッスンで、にんにく臭くなかったかしら、わたし。。。


それにしても今日は、満員電車がつらい朝でした。
肋骨折れそうだった。
う〜って声が出ちゃったし、足に誰かのカバンの固いところが当たってて痛かったし。
毎日あれに乗っている人すごいです!

富山から帰ってきました!

  • 2013/05/19(日) 01:56:34

17日(金)は、名古屋でのコンサート終わって、名古屋で食べたのはコレ!
お腹ぺこぺこで夢中で食べたら、写真撮り忘れたので、メニューの写真から。

鶏好きにはたまらんです♪

昼過ぎ、ピアニストのさっちゃんやスタッフの皆さんと別れて、
私はひとり、“特急しらさぎ”で富山へ!4時間弱はさすがに長い〜。




18日(土)は富山市民プラザのアンサンブルホールで『土屋朱帆のほっとコンサート』
富山のお客様が本当に喜んで下さっているのが、私たち演奏者にもよーく伝わってきて、
すごく和やかで温かいコンサートとなりました!

これはリハーサル、とってもいいホールでした♪

あんなに「また来年もきてね!」って、たくさん言って頂けて本当に嬉しかったです。
一昨年の新潟公演の時を思い出しました。

本当にまた富山で歌う機会を作れるといいなーと、私も心から思います。

富山で食べた、おーいしいーもの。
☆ほたるいかのお刺身!


☆幻魚(ゲンゲ)のから揚げ


☆白エビのお刺身


☆うまづらハギの肝巻き


☆岩ガキ


☆飛騨地鶏の塩焼き   また鶏!笑


☆ばい貝ときじエビのお造り


☆さば寿司


富山市役所からの展望。富山城の向こうに、今日のホールがチラッと見えます。


☆富山城の近くの“松川茶屋”で偶然「滝廉太郎資料室」を見つけて見学しました。
滝廉太郎は、子どもの頃、お父様の仕事の都合で2年ほど富山で暮らしていたらしい!
ぢょうど今日、滝廉太郎の「花」を会場のお客様と大合唱したんです。

富山の皆さんは、私がこのことを知っていて選んだと思ったかもしれません!
そういうことにしておきましょう。

富山の皆様、本当にお世話になりました!
ご来場くださったお客様、温かく迎えてくださり、ありがろとうございました!

あした名古屋、あさって富山!

  • 2013/05/16(木) 18:04:59

昨日はずーっとレッスンしてました。
童謡コンクールに応募したい生徒さんも多く、いよいよ応募用の録音もし始めた生徒さんもいます。
レッスンで生徒さんの歌を聴きながら、ホントにみんな上手だなーと感心しながら聴いています。
頑張っているみんなが、関東甲信越ブロックに出場できたらいいなぁ♪
大人部門、子ども部門、ファミリー部門、それぞれの部門で7組ずつしか出場できない、狭き門です。
録音審査が一番難しいですね。。


さて、今日は短大の日でした!
本番はともかく、連日レッスンや授業で、声を使いすぎです。完璧に。
体力がもったとしても、喉の疲労はコンサートに影響しちゃうので、ホントに悩みます。

今日も授業で三時間喋り通しました(~_~;)
喋らずには授業できないし。
でも今日は5限の補講がない日だったので、まだマシでした〜。

さてさて、明日は。
4:30起きで、名古屋へ向かいます。早いっ!
月曜日と同じく「みんなでうたうかい」です。名古屋の幼稚園にお邪魔しますよ。
午前中、ミニコンサートをして、終了後私はスタッフの皆さんと別行動で、そのまま富山へ向かいます。
名古屋→富山は、“特急しらさぎ”という初めての電車!わーい*(^o^)/*
4時間弱の移動です。

で、土曜日は「ほっとコンサート」富山公演です!
はぁ。大丈夫かな、わたし。
あの「ほっとコンサート」をもう一度、それはそれはものすごいエネルギーを使います!
身体も喉も、今日だけはもう休めたいと思います。

いやぁ、でも初めての富山でのコンサート、楽しみです♪
けいちゃんのご主人のご実家があるので、けいちゃんはもう富山入りしたようです!
いいなぁー。

くたくた

  • 2013/05/15(水) 00:29:43

今日は、短大の授業でした。
いつもの3・4限の授業のあと、
インドに行って休講にした分の補講を5限にし、ヘトヘトに。。。

学生もかわいそうだけど。。。

インド休講の補講がいっぱい!
5〜6月に7コマも!!!
ひゃ〜。。。

さらに今日は、学校が終わった後、超特急で移動してリハーサルへ!
18日に富山市で行う『ほっとコンサート』のリハです。
けいちゃんと、野崎さんともう一回の『ほっとコンサート』頑張ります!

富山の皆さんよろしくお願いいたします♪


5〜6月は本番ラッシュ、レッスンラッシュ、補講ラッシュ。
なんか、レモンスカッシュ飲みたくなるな。
手帳を見ると憂鬱になります。
嬉しいことなんですけどね。

6月の後半とか7月になったら少し落ち着く予定です!
それまでがんばろう!
そしたらまた、プリザーブドフラワー習いにいこう。
お出かけもしたいし、会いたい人もいっぱいいるし。

2013みんなでうたうかい

  • 2013/05/13(月) 17:17:09

毎年参加させていただいている『みんなでうたうかい』が、今年も始まりました〜♪

全国童謡歌唱コンクールのPRイベントとして、全国の幼稚園や保育園にお邪魔して、ミニコンサートをお届けするのです。

今年、私が担当するのは・・・
♪5/13(月)東京都・聖徳学園三田幼稚園(若林秀和さん・投野彩香さんと共演)
♪5/17(金)愛知県・名古屋市立軍水保育園
♪5/20(月)埼玉県・戸田駅前さくら草保育園(若林秀和さん・投野彩香さんと共演)
♪6/7(金) 東京都・みその幼稚園(若林秀和さんと共演)
♪6/8(土) 福岡県・愛宕幼稚園

ピアニストは石塚幸子さん、全部一緒にまわります。

私たちのほかに、山岡ゆうこさん、稲村なおこさん、西山琴恵さんも、それぞれ担当の園に歌いにいきます!


今日の初日、とーっても楽しく終了しました。今日は3人バージョン♪






帰りに見送ってくれた子どもたち、ずーっと付いてきて、
ハイタッチをしながら「バイバーイ、また来てね〜」って。
ありがとう!!



さて、今夜もレッスンだぁ!

今週は金曜に名古屋の保育園、土曜に富山で「ほっとコンサート」再演!
「ほっとコンサート」実はもう一回あるんですよ!
体力もつかな。ひゃ〜。。。

インドから帰国後、初のコンサート♪

  • 2013/05/11(土) 02:53:43

11日に練馬でのコンサート無事に終わりました♪



ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

衝撃的なインドの旅で、歌い方忘れなくてよかったです、笑。