私の芸術週間♪

  • 2013/06/30(日) 17:00:38

今週も短大・レッスン・コンサートの練習や合わせなど、
毎日が猛スピードで過ぎていきました。

そんな中、この週末はお楽しみがいっぱい。


●29日(土)の昼間は、新宿京王プラザホテルにて
「秋葉京子先生退任記念パーティー」に出席。
そう、私が音大時代に4年間お世話になった声楽の師匠。
17年間国立音大で後進の指導にあたられて、
多くの優秀な歌い手を育て、今年3月にご退任されました。


乾杯で歌っている先輩方。右のほうに先生の姿が。

私はすっごくご無沙汰しておりましたが、先生にご挨拶したら
「活躍してるようね。あなた“童謡歌いたい”って言ってたものね。
自分の想いを貫いてよかったわね!」
とおっしゃってくださいました。
それと、大学時代?私の両親が先生に差し上げた黒いストールを、とっても気に入って下さっているようで
「あのストール、すっごく気に入っていて、ずっと使ってるわ!今日も持ってきてる」
と、こちらも忘れていたようなことを
私の顔をみてすぐにおっしゃっられて驚きました。

久しぶりに同級生や先輩・後輩に会えて、懐かしかったです。
第九を歌ったり、先生がカルメンのハバネラをご披露されたり、
楽しくあっという間の時間でした。

音高と音大で、ずっと一緒の先生について勉強した友人。
卒業して以来の再会で、話がつきませんでした。


●夜は、新横浜スケートセンターで「ドリームオンアイス2013」を観覧。
初めてアイススケートのショーを生で見て、とっても感動。


いつも私が勝手に思っていることなのですが、
「フィギュアスケートと演奏」は共通点がいっぱいだと。

ステージの上で最良の演奏をすることと、リンクの上で最良の演技をすること。
自分と向き合い、自分との戦いであり、自分を表現すること。

スケーターにも自分が得意な演技があったり、自分が一番輝ける演技があり、
歌手にも得意な歌や曲想があったり、いいところを出せる舞台がある。

スケーターが手指の先、目線や顔の表情、身体の全ての神経を細やかに使って演じることと、
歌手が一音一音、また音と音の間や、休符、呼吸、声の始まり方や切り方等、全てに注意をはらうこと。
それらが丁寧であればあるほど、また表現の密度が濃いほど、全体の仕上がりに説得力が出る。

んー、スケートのことはよくわからないなりに、私はこんなことを感じながら観ていました。
それから、たくさんのスケーターがいる中でやはり「おっ!」と何かキラリと光るのは、
練習の成果を演じている中にもリンクの上で『自由さ』が見えたこと。
練習したこと、決められた動きを超えた何かが溢れていたように見えた。
きっと歌も、ステージで生まれる何かが、人を感動させたりできるのだと思いました。
「技術的なゆとり、精神的なゆとり」が必要そう。
そのためには練習あるのみ。あとは心や感性を磨く!

いろーんなことを感じ、考えたとっても濃密な時間でした♪


●今日、30日(日)は、朝10:30〜「素敵な童謡コンサート」を聴いて来ました。
童謡歌手仲間の投野彩香ちゃんの、声楽の師匠である國井道子さんと、
國井さんのご主人である松浦健さんのです。

10:30〜12:40、みっちり歌いまくり、喋りまくり、踊りまくりの
超超超パワフルなステージは圧巻。
童謡あり、歌謡曲あり、オペラアリアあり、ミュージカルあり。
もう何でもやります!的なサービス精神旺盛なお得コンサートでした。

ピアニストの藤井麻理さんの伴奏が、これまた本当にすごい!!
曲によって、また一曲の中でも、本当にいろんな音色が次々聴こえてきて、気持ちがいい〜。
歌い手をのせながら、歌が100倍くらい素敵に聞こえるピアノ。
一人オーケストラです。一音一音、何を表現しているのか、きっと相当研究されているのだと思います。それか、ものすごい感性の持ち主か!

途中、一緒に歌いましょうのコーナーで彩香ちゃんと、ステージに上がって歌ってきました、笑。

楽しかった〜。


明日7/1(月)の夜は、そんな投野彩香ちゃんの童謡コンサートを聴きに行きます。
またまたピアノは藤井麻理さん、楽しみ♪

水曜は、中学校公演のあと山梨から戻って、
そのままサントリーホールに日本の歌コンサート聴きにいきいます。、
なんだかこのところ、いろんなコンサートを聴いたり舞台をみたりしながら、
勉強したり、刺激をうけたりして、いい感じです!


さぁ、3日中学校芸術鑑賞会と、8日の復興応援コンサートin南相馬の練習と暗譜をせねば!!!!
この感動と経験を自分のステージに活かしたい!

ガーン。。。

  • 2013/06/23(日) 23:52:28

「ほこたて」の対決、ご覧になりましたか?
なんと、まさかの惜敗。。。

でも、いいんです!笑
キレイでしたね!山梨側からの富士。


明日は、合わせとレッスン♪
来週の中学校の芸術鑑賞会の合わせです。

喉がまだイマイチなので、前から予定していた友達と会う約束を泣く泣くキャンセルしました。
生活には支障ないのですが、歌うには高音の声がかすれるし、
自分としてはかなり感覚がおかしい。

7月の本番がだんだん迫ってきたので、ここでしっかり治さないと。
ここで無理すると、本当に何か悪いことになりそうだし。

今週また病院に行ってきます!

富士山、世界遺産!!

  • 2013/06/23(日) 13:50:43

富士山、世界遺産決定!!!!

私が「おめでとう」と言われたりしています(笑)
一応、ありがとうございます!!!

富士河口湖町の観光大使として、私もとっても嬉しいです♪
富士山、遺産としてこれからずっとみんなで大切に守っていきましょう!

今晩19:00〜フジテレビの『ほこたて』という番組で
“富士山は静岡側からと山梨側からではどちらがキレイか”
という対決が放送されます!!

この勝負、2回目となるらしいですが、前回は山梨側が勝利しているようです。
私からすると、勝負にするほどでもない!
当然山梨からみる富士山の方がビューティフル!
といった感じですが、今晩テレビを見てみたいと思います!

ひやひやな『わくわくこどもコンサート』となりました・・・

  • 2013/06/16(日) 01:03:06

6/15(土)は、王子駅近くにある“北とぴあ”にて
『わくわくこどもコンサート』でした。
2月にルミエール府中、
3月に和光大学ポプリホール鶴川(町田市)
に続いて、全3回公演、今日何とか終了しました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

今日はまだ歩けない0歳児の赤ちゃんが多くて、何とも癒しの空間でした。
幼稚園児くらいになると、私の投げかけに対して
受け答えもしてもらえるので、数人でしたがいてくれて助かりましたよ〜!


実は今週、月曜からずっと体調不良で、今日のコンサートが無事に終わったこと、
本当に本当にほっとしています。
声が全然出なくなって、急遽レッスンをほとんどお休みさせて頂いたり、
できる限り声を出さずに過ごしました。

さらに、今朝起きたら、今まで味わったことのないほどの頭痛に襲われて、全く動けなかったり。
痛み止めを飲んで、なんとか会場に向かいました、涙。
とにかく身体が悲鳴をあげているのを、感じずにはいられません。。。

今日のコンサートは、そんな心配な私を、
ひでお兄さん(うた)や、けいこお姉さん(ピアノ)がうまくフォローしてくれたり、
スタッフの方も優しく温かくサポートして下さったお蔭で、
なんとか乗り切ることができました!本当に有難かったです。


4月のほっとコンサート、
5月〜6月半ばまでのあちこちでのコンサートラッシュ、
その間にインドに行ったり(笑)、
短大では新しい授業を受け持ったり、5限の補講がたくさんあったり
レッスンではコンクールの応募時期が重なったりで、
毎日が本当に目まぐるしかった。。。

とっても充実していて、しかも歌うのも教えるのも楽しいから、
つい自分も夢中になってしまうんです。


正直、自分でも、今日のコンサートが終わったら、
身体がガクッとくるかなーと覚悟はしていましたが、
そこまで持ちこたえられず、コンサート前に今週こんなことになってしまい、
自分でも反省しています。


次の本番まで約2週間空くので、
本番の緊張感からは少しの間解放されます。
今年の後半も頑張るために、少し身体も頭も心も喉も休ませて
一度リセットしたいと思います。
もちろん短大やレッスン、また7月に向けての練習や打ち合わせは
引き続き頑張りますよ〜♪

今週お休みさせて頂いたレッスンの振り替えを、
今日の午後、明日も午前中に行っています!
ご迷惑をおかけしました。。。


いろんな方から『しゅほちゃんは本当にタフね』って言われることが快感で、
突っ走っている自分も嫌いじゃないので、反省はしつつも、
ますます頑張る気持ちいっぱいのわたしです、汗。


一般の方向けのコンサートがなかなかありませんが・・・
〜7月のコンサート♪〜
●7/3(水)
私の母校・下吉田中学校の芸術鑑賞会
本定佳子さん(ピアノ)、若林秀和さん(テノール)、元永拓さん(尺八)と演奏します!

●7/7(日)
関東山都会の総会でちょこっと歌わせていただきます。
いつもお世話になっている童謡館東京の片山さんのご縁で
熊本県山都町の歌「山都町賛歌」をレコーディング参加させて頂いたので、
毎年この総会に呼んでいただいています。

●7/8(月)
ついに実現!東日本大震災の復興応援コンサート♪
福島県南相馬市の幼稚園など、伺ってコンサートの贈り物をしてきます!
賛同し協力してくれる石塚幸子さん(ピアノ)と一緒に行ってきます!
詳細はまた近々・・・

福岡〜長崎

  • 2013/06/11(火) 00:15:03

7日(金)
みその幼稚園での「みんなでうたうかい」が終わり、家に着いたのが15:25。
最初のレッスンは15:30〜!!
ギリギリすぎました、汗。一応セーフ!!
レッスン全部終わって、二泊分の支度をして家を出たのが21:00すぎ。
羽田空港近くのホテルへ移動し宿泊。

8日(土)
4:20起き、空港へ。
6:20発の福岡行きの便。2時間くらいのフライト。

福岡に着いて電車で1時間ほど、浦田駅(飯塚市)へ。
こんな駅です。緑がいっぱい!

偶然オレンジおそろいでした♪

愛宕幼稚園にて「みんなでうたうかい」
園児の数と同じくらい、お父さんお母さんが集まっていて、
まさかの公開リハーサルとなりました。
立派なホールで、楽しく気持ちよく歌うことが出来ました!
ありがとうございました。

さて、今度は長崎へ向かいます。
本当は3時間くらいでいけるところ、待ち時間が長く4時間かかりました。
17:00に長崎到着!


長崎の童謡を歌う会“かわせみ”の練習にちょっとお邪魔して、
その後19:30〜、みんなで「かんぱーい!!!」

わーい!
童謡を愛する皆さんです。


4年前にゲスト演奏で呼んでいただいて以来、長崎のお父さんお母さんになってもらっています。
それから東京でお食事したり、私のほっとコンサートを聴きに来て下さったり、
あと毎年11/3の童謡歌唱コンクールグランプリ大会で会うことはあっても、
なかなか長崎にこれなかったので、今回とても嬉しいです!

夜遅くまで盛り上がり、翌日も一日一緒に過ごしてもらいました。
幼稚園の運動会を見たり、長崎のお父さんお母さんのおうち(大塚家)にお邪魔したり、
「ひよこの会」の練習にお邪魔したり、
稲佐山の展望台に行ったり、

あっという間に一日が過ぎ、夕方長崎空港へ送って頂きました。
名残惜しいので
ガラス越しに『グッバイテレフォン』でサヨナラをしましたよ!笑

お父さ〜んお母さ〜ん、ありがとう!!!!
楽しすぎました☆

大塚ファミリーは、お父さんお母さんと、4兄弟の仲良し家族。
童謡歌唱コンクールではおなじみのファミリーです。
あの「どんぐりどん」「ヤンチャリカ」の家族ですよ!
今回は4人兄弟のうち、3人に会えましたよ!
大塚ファミリーの皆さん、ありがとうございました!

もう少しだ、がんばれわたし。

  • 2013/06/06(木) 23:49:28

今日も喉を酷使しました〜。。
短大で喋り歌いまくり、夜は「歌の広場」で28曲みなさんと歌いました♪

短大の教室。木曜の授業はいつもこの教室。


歌の広場には、けいちゃんの実家(新潟)のお父さんが初参加!
週末ご家族で用事があるそうで、少し早めに上京して歌の広場に遊びに来てくださいました。
今日は久しぶりにさっちゃんも顔を出してくれましたよ〜。


さて、明日は(も)ハード。。。
午前中、西高島平駅まで行って、みその幼稚園(板橋区)で
「みんなでうたうかい」ミニコンサート。
全国童謡歌唱コンクールのPRイベントです。

そして午後一旦帰宅し、レッスンレッスン・・・。
さらにレッスン全部終わったら、そのまま夜には羽田空港近くのホテルに移動です!

土曜の福岡行きの飛行機が6:20発で、家から出かけたら
いくら始発電車でも間に合わないので、空港近くのホテルに宿泊です。

土曜日は福岡県飯塚市にある愛宕幼稚園で「みんなでうたうかい」です。
これで今年の私が出演する「みんなでうたうかい」ミニコンサートは5ヶ所全て終了です。

幼稚園のコンサート終わったら、スタッフの皆さんやピアノのさっちゃんと別れ、
私は一人長崎へ向かいます。
長崎で待っていてくれるのは・・・!?

次回へ続く!(たぶん)

明日、歌の広場!

  • 2013/06/05(水) 23:23:00

今日は、「みんなでうたうかい」の合わせでした。
ピアノはさっちゃん、そして若林くんと彩香ちゃん。
若林くんは、おととしの童謡歌唱コンクール銅賞!
彩香ちゃんは、昨年の童謡歌唱コンクール銀賞!

先月3ヶ所終わっていますが、あと2ヶ所の幼稚園に歌いに行きます。

今週の金曜日に東京都内の幼稚園(若林くんとさっちゃんと)、
土曜日は福岡の幼稚園(さっちゃんと)です。

残念ながら彩香ちゃんとの本番は終わってしまいました。
でも今日会えたし、月末に童謡コンサート一緒に聴きに行きます!
あ、それに彩香ちゃんが単独コンサートを7/1に開催するので聴きに行きまーす♪

今日は、午前と夕方〜夜はレッスンだったし、午後は合わせだったし、
一日中レッスン室にいたような気がします。


さて、明日は短大の授業のあと、江古田で『歌の広場』です。
先月、インドにいてお休みしているので2ヶ月ぶりです。
18:30〜西武池袋線・江古田駅から徒歩4分の「珈琲店ぶな」でお待ちしています。

レミゼラブル♪

  • 2013/06/02(日) 22:38:34

6月に入りましたね。
梅雨入りもしました。

土曜日は帝国劇場で「レ・ミゼラブル」を観てきました。
実は初めての観覧でした。




映画を見て、ものすごく感動し、レミゼ大好きになりました。
今回このミュージカルに生徒さんが出演することになったので、これは絶対行かなくては!
ということで、昨日観てきました!

あと、大学のときの同級生の名前もあって、嬉しかったです〜♪

作品の素晴らしさと音楽の素晴らしさと、それから出演者の素晴らしさで、入り込みました。
映画を観ているようでもあったし、映画とはまた違う世界観もあったし、もう一度観たいです!
音楽が頭から離れません。。。


夜、高円寺で食べたインドカレー♪



6月のコンサート♪
7日(金)『みんなでうたうかい』 非公開(東京都)みその幼稚園
8日(土)『みんなでうたうかい』 非公開(福岡県)愛宕幼稚園
15日(土)『わくわく子どもコンサート』 (王子駅・北とぴあ)

よろしくお願いいたします!