試演会、終了。

  • 2007/04/18(水) 01:04:40

14日(土)、上野の奏楽堂で「リラの会試演会」が無事に終わりました!
13:00〜20:00までと言う長時間の会で、私は18:00頃の出番。
歌ったのは、『さくら横ちょう(別宮貞雄・曲)』と、
オペラ“ドンパスクワーレ”のノリーナのアリア『あの目に騎士は』の2曲。
大学の卒業試験の時以来のアリアで、変な緊張でした。

大学卒業してから、大好きな童謡や日本歌曲ばかりを勉強してきた私。
自分の心から、出てこない気持ちや言葉を歌う事に違和感を覚え、
いつからか、イタリアのものから、距離をおいていました。
そんな私に、関定子先生から、「声作りのためだと思って、勉強していくように」
「よりいい日本歌曲を歌うために、しゅほに必要な薬はオペラ!
地球は広くて大きいから、地球的日本歌曲を歌うのだ」とお言葉を頂きました!
よし、世界に通用にする日本歌曲・童謡を歌えるように頑張るゾー!



今日は、ずぅ〜とやろうと思いながら手付かずだった、コピー楽譜の整理に時間を費やしました。
クリアファイルを40枚位、ダイソーで買ってきて、
まず「童謡」「日本歌曲」「ポピュラー・歌謡曲」のジャンル分け。
そして、1曲1曲のタイトルの頭文字を、それぞれ《あ行〜わ行》に分けて、すぐに探せるようにしました。
これだけでファイル30枚。
それ以外のオペラや、外国歌曲、合唱曲、作曲家別、クリスマスソング等、細かく分けて見つけやすく・・・。
これで、必要な楽譜がすぐに探せる!
やっと出来た。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する