富士吉田は、雪!!!

  • 2007/04/19(木) 09:54:05

昨日(18日)も寒かったですね!聞いた話では、2月並だったとか?
夜、実家の母から『雪』と言うタイトルでメールがきて、
開けてみると、実家の玄関先の雪景色の写メールでした!!!
4月18日の雪ですよー? 桜の後の雪・・・。不思議。



昨日、短大の授業で『♪ふじの山』をみんなで歌いました。
楽譜のコピーを配って、歌詞を読んでそれぞれの頭の中でイメージを膨らませてもらって、
さぁ歌おうと、前奏を弾き「さんはいっ!」と合図をしたのですが、
その後「・・・・。」
“あれ?なんで歌わないの?”と思ったら「先生、この歌知らない・・・」と言われ、
「ぇええぇぇーーー!!?? ホント?? そ、そうなの? ・・・・・。」
いやぁ、これには衝撃でしたね。
みんな知らないものですか?
私が、いつも歌ってるから知ってるだけ?それとも山梨県人だから?
普通の人はあまりしらないのかな?山梨県と静岡県の人以外は知らないのかな?
年齢かな?って、そんなに変わらないけど。
とにかくビックリでした。

『ふじの山』の2番は、やっぱりいい詩だなぁ。

知ってる?知らない?

童謡・唱歌を知らない人は多いですよ。
私は「森の小人」を老人施設で歌いましたが、職員さんがみんなこの曲を知らないと言ってショックを受けたんですから。
「ふじの山」は小学校の音楽の教科書についていますが、
授業ではどうも歌っていないようですね。
もちろん、うちの子どもたちはばっちり歌えますよ。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する