今さらですが・・・

  • 2009/01/20(火) 20:52:04

つちやしゅほの今年の目標!

≪うた≫
・やはり歌のレベルアップ!どこまでも洗練された音楽を目指す。
・音楽活動に関しての事務作業・雑用の効率化。
・それによって出来た時間で、さらに活動を広める。
・いろんなジャンルのコンサート、一流のコンサートに足を運ぶ。
・新CDを作る。
・自作曲を作って演奏してみたい。自分の想い・・・

≪ほか≫
・人のために何かしたい。
・お世話になっている人に恩返しをしたい。
・何でもチャレンジする。今年も新しい経験いっぱいしたい。
・不規則すぎる生活を、少しは正す。
・何でもかんでも我慢したり、無理しすぎるのはやめる(?)いや、やめない方がいいかも。

あ〜、こんなに書いちゃった。。。
別に自分で思っていればいいことだけど、宣言して自分を追い込む?
・・・みたいな?
2009年も楽しく笑顔で歌っていきます♪
肩の力は抜きつつ。。。

音符ちゃんのママ

コーチングの会社をしてる私の幼馴染から教えてもらったのですが

「コミットメント」は日産自動車のカルロス・ゴーン氏が使った言葉で
「誓約、約束、公約」という意味ですが、それよりもっと強い意味があり
「本気で、自分への信用をかけてそれを果たすことを誓う」
というようなニュアンスがあるそうです。


そして、幼馴染の彼女は「がんばる」は途中のプロセスで、
「何かにコミットしたら結果を出すためにがんばるのは当然、大前提」

「まず自分が本気になれることを見定め、
*がんばる*を目標にするのではなく
本気で自分への信頼をかけて達成する目標を設定し
それにコミットし、そしてそれを周りに宣言するのがよい」

と言っています。

宣言する・・・というのにも理由があり。
「後にはひけない状況に自分を追い込むという意図もあるけれど、
コミットメントを宣言することで、
周りの人に対しての影響力を高めたり、
サポートを得たりすることも大切だ」と教えてくれました。

朱帆さんは、自らコミットしたわけですが
朱帆さんのそんなところが私は大好き!尊敬できることです。


沢山の目標があるのも、とてもよいことだと思います。
10目標のある人は、そのうちの5を達成できるかもしれない
でも、3しかなかったら、1しか達成できないかもしれない。
目標は多くてもいい。。。というのが私の持論です。

もし、目標に曖昧なものがあれば具体的にしてみるのが
コツです。
イチローが最終試合でドームを満席にする。といえばとても具体的な目標です。
でも、お客さんを沢山呼ぶ。といえば、抽象的です。

私も、今年は色々とコミットしたので
実現に向けて実行、前進しています。
熱く語ってすみません。ひいてしまった方ごめんなさい。




  • 投稿者: -
  • URL
  • 2009/01/21(水) 10:24:57
  • [編集]

コミット!

この頂いたコメント、そのまま今日のブログ記事にしたいくらいです!
なるほど。

頑張るのは、当たり前ですね。
頑張ることを目標にするのではないですからね。

具体的に実行します!

いやぁ、素晴らしい!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する