時間外労働?

  • 2009/07/22(水) 20:37:46

短大で非常勤講師をしています。
生徒のために授業をして、それに対して給与をもらいます。

授業時間以外に、プリントを作ったり、様々な準備をします(普通ですが)。
時には自宅に持ち帰って仕事をします。
先生として必要な事務作業もたくさんあります。
もちろん授業時間外にします。

それでいいんですよ。

それら全部に対しての給与なんだから。
それら全部はよい授業をするための作業なのだから。
それら全部が学生のためなのだから。

先日「時間外に事務作業をしたくない」というような意見を聞きました。
でも、それってなんか違うような気がします。

先生方の中には、
“授業が終わった後、いかに早く帰るか・・・”
“補講はできるだけやりたくない・・・”
と、考えている方がいるようです。

1コマ90分に対しての賃金ではなく、
1コマ90分の授業に纏わる全ての仕事に対しての賃金だと思う。

時には、よい授業をするために、時間だけでなく、
お金を費やして勉強したり、経験を積むことだって必要かもしれない。
時代遅れな内容の授業にならないために、新たな情報を仕入れたり、
より面白く興味の持てる授業作りのために柔軟性を持って努力しないと。


つまりは、考え方はコンサートの仕事と同じ。
演奏時間30分や1時間に対しての出演料ではなく、
その何十倍、何百倍の時間を費やす準備全てに対してなのだから。

しゅほ様の考え方・物事に対する取り組み方にすごく共感でき、尊敬します。
確かに自分の事しか考えていない哀しい人が多過ぎます。
今の政治家も!
解散総選挙は与党/野党と大切かも知れませんが、まず山口県の被災者の方達の事を考え、行動するのが国民の事を考えているのではないでしょうか?
自分は頭が悪いので難しい事は分かりませんが‥『行動なき正義は知らぬより悪』だと思います。

‥って長々とすいません。

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2009/07/22(水) 22:22:42
  • [編集]

行動なき正義

たきれおさん!
なるほど。。。
そんな言葉があるのですね!
確かにその通りですね。
自分もそうならないようにしたいものです・・・
何に対しても、どんな場面でも。

MAIちゃん★

なんだか、このブログをマイちゃんが見ていると思うと、
変な感じがするなぁ(汗)
学校でもかなり素だけど、それ以上にこのブログはありのままだから
なんとなく恥ずかしいような。。。

後期の授業なくなって会えなくなるのは寂しいから、
普通にあそぼー!!(笑)

とりあえずあと2回の授業終わるまでは
先生としてのメンツを保ちたいと思います!?

コメントありがとね♪

  「自分の意思」で、無理なく行うのであれば、時間外云々も問題ない
 でしょう。学校教諭として大切なのは授業を受講した人達が、納得でき
 た、満足できたかどうか、であって、確かにこの部分が”否”であれば
 糾弾されて然るべきでしょうが、事情を知らずに他の部分を非難する事
 は無いと思います。
  「時間外労働をやりたくない」とか、「早く帰りたい」と考える人達
 は、何故その様に考えるのでしょうか?人にはそれぞれの事情がありま
 す。お子さんが幼少期で、奥さんと二人三脚で懸命に育児をしているか
 も知れないし、親御さんの介護をしながら仕事をしているかも知れない
 し、自分自身に持病があって病院通いを続けながら仕事を続けているの
 かも知れないですよね。
  そうでなくても、現在、日本では労働者の過重労働が深刻な社会問題
 になっています。とりわけ学校教諭の方々に関しては、雑多な要因がも
 たらすストレスが引き金となっての(若年者の)早期退職、うつ、自殺
 など、枚挙に暇がありません。
  こんな状況のこの国で、どこかで力を抜きたい、気を休めたいという
 思いになるのは極々”あたりまえ”だと思います。
  
  夢を持って大人になった人だって、その夢が叶った人ばかりでは無い
 んです。「好き」を仕事にできなかった人の方が、ずっとずっと沢山な
 んです。
  
  それでも彼等は仕事を放棄しない、できないんです!生活を守る為に。
 愛する人を守る為に。
  
  私の父は、私が小学生の時に働き盛りの齢で病死しました。私の親友
 は長時間労働やストレスで、病気と戦いながら、妻子を養う為に必死で
 働き続けています。私自身、彼がこれからどうなるか大変心配です。
  
  こんな人達を見ていると、私は、「”仕事”と割り切って時間中は働
 けるけど、それ以外の時間は仕事の事は一切忘れてのんびりしたい」と
 いう考えを全ての人に持ってもらいたいとすら考えます。家族の為に、
 と働いてそれが高じて、その人の身にもしもの事があったら、一番悲し
 い思いをするのは誰なんですか!
  
  もう少し、色々なことをお勉強なさってから発言して欲しい。
  
  で無いと、大金持ちのお坊ちゃん育ちで、「庶民」の生活や意識を理
 解できない、どっかのソウリダイジンとおんなじに思えてしまいます。

なるほど。。。

いろんな考え方の方がいますね。
以前、このブログの記事でマザーテレサの言葉を挙げましたが、
それと同じことなのかもしれませんね。

もちろん全ての人にそれぞれの事情があります。
それを周りの人が全て理解する事も到底無理なことです。

事情があって、どうにもならないのは、仕方の無いことですよね。
ただの“やる気の無さ”と全く違いますからね。

様々な事情を、誰もが抱えている中で、
その中で、それぞれができる限りのことは果たせればいいのですが。

ただ、そのせいで身体を壊したり、
誰かが悲しみを背負わなくてはならなくなることだけは、
本当に避けたいですし、そんな社会であってはいけません。

と言う私も、それをどうにかする力もありません。。。

上の方へ

このblogを書いている方のことをよく知らないのにそこまで決め付けるのはよくないと思います

一見普通そうでもその人にはその人なりの悩みや苦しみがあるんですよ。それをblog上だけで決めてああだこうだとその人の人格否定みたいな言い方,人としてどうなんでしょうか

人はみんな平等です。
もしblogに書かれたことが気に障ったのならそのことだけを注意すれば良いのではないですか?他の人のことまで例に出して持ちだしてくるのはおかしなことです
それってあなたがその人をかわいそうだと思ってることですよね?それこそその持ち出した人にとってますます惨めな気持ちになるのではないですか?
あなた自身の話ならまた別ですけど


私にはただの被害妄想にしか聞こえません

人の表面だけで人を判断するところ,やめた方が良いですよ!

上の匿名の方と同意見

そうです
人はみんな平等です。
私も30で夫と死別し三人の子供を抱えて必死に働きました,辛いこともありましたが私は辛さの後に必ず幸福が来ると信じてきたから今はとても幸せに生きています
だからどんなに苦しくても必ず報われます
これは断言できます,私の周りもそんな方たちがたくさんいますよ



理解できないと仰いますが理解できないならしなければ良いだけの話ですよ,理解しなさいなんて言ってないし,総理だって理解されたくないと思います。総理にも色々苦しみがあるんです。
もっと理性で物事を考えたらいかがでしょうか
感情だけでつっ走るのはよくないです






人の表面だけで人を判断するところ,やめた方が良いですよ!

わたしはかつて、しゅほさんと同じ職場だったので、彼女のおっしゃることは良くわかります。授業外の準備に時間をかけないで、満足してもらえるような授業ができるほど、教師は甘くありません。また、授業時間外の生徒・学生とのかかわりも当然教師の大切な役目ですし、事務的な業務もこなさなければ学校の運営は成り立ちません。それに大学の教員なら、研究活動も主たる仕事です。常勤であれ非常勤であれ、授業以外の部分を含めた教員の仕事全体に対して報酬が支払われていると言っても過言ではないでしょう。
ただ残念ながら、そのような教員として期待された、また課せられた業務すらこなさないで、周りに押し付けている先生もわずかですがいらっしゃいます。そういう先生の、授業だけこなせば良いといった間違った認識によって、仕事のできる人や断れない人に仕事が集中し、その人たちの負担を増大させているのです。一般企業ならば仕事のノルマをこなせない人はクビになっても仕方ないのですが、大学や短大の中には、なぜかこういう人が平然と居座っていることがあります。そういう人こそ、真摯に働いている人の「過重労働」を引き起こしているんじゃないでしょうか。

わたしは、こういった内容を書かれるようになったしゅほさんは、教員になったばかりの頃に比べて、とても成長されたなあ(失礼な言い方ですみません)と思いながら拝読しました。これからも、お互い無理しすぎないで頑張っていきたいですね!

あの。。。

いろいろと波紋をよんでしまったようで、ごめんなさい。。。
私の記事が誤解を招く内容・書き方だったのでしょうね。

メリハリを持って、やる時は精一杯やって、終わったらスパッと帰る。
それは何も悪いことではないです。
私もそうしたいくらいです。

何らかの事情を抱えた上で早く帰ることが、
悪いと言ってるのではなく、
基本的な仕事に対しての“やる気のなさ”のようなものが、
時々見えてしまっていて、それが、残念だったのです。

文章から、それが読み取れない記事だったのですよね。
ごめんなさい。。。
お騒がせしましたー!!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する