行ってきました、八丈島夏祭り

  • 2010/07/24(土) 20:00:19

≪23日≫
7:45羽田空港→8:40八丈島空港。早い!
テノール・坂爪さんと、ピアニスト・さっちゃんと。


空港を出てすぐ南国気分。思わず3人そろって「おー!」と歓声。


二日間お世話してくださった島の方と、ホテルロビーで打ち合わせ。
朝9時の光景です。


八丈には、“團伊玖磨さん”の別荘が!
「花の街」「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」「おつかいありさん」の作曲家です。
1年の3分の2は八丈島に滞在していたそうです!

中にも入らせて頂きました。貴重すぎるこの経験。
ここであの曲も、この曲も書いたのかなー。

お昼は「あしたば蕎麦」です!忍野の「もろへいや蕎麦」に似てる。


八丈富士のふるさと牧場で。
さっちゃん、とっても絵になるね!


これが八丈富士。
富士山つながりで、親近感わきますね。


この雲が撮りたくて。
青い海と青い空に、白い雲。しかももくもく。ステキすぎます。


八丈小島。無人島だそうです。


ここからの八丈富士が、駿河富士に似ているらしい!でも頂上見えず。。。
富士山は恥ずかしがり屋だからね。


こんなに観光させて頂いてますが、ちゃんと歌いましたよ!
14:00〜リハーサル、本番は17:55〜。
夏のうた、海のうた、中山晋平のうたなど、たくさん歌いました♪
お客さんが一緒に口ずさんでくださって、嬉しかったです。

本番の後が、八丈でのメインイベント!!!(冗談です)
『浜あそび』という大人の遊び!?
それはそれは楽しい遊び。
海辺で、島の方々の手作り料理を食べて飲んで食べて飲んで、お腹が満たされたら、
八丈太鼓をたたき、ショメ節を歌い、円になって踊り、親睦を深め・・・
星を眺め、月明かりでキラキラ光る海にジーンとしているうちに、4時間くらい?楽しみました。

≪24日≫
10:00〜島の老人ホームでコンサートしました。
そして、またまたドライブ観光して、お昼は11人集まってわいわい食べて、
さっちゃんと私は、明日の本番のために、14:05のフライトで帰ってきました。

八丈の素朴さ、温かさ、のんびりさに心がほんわかしました。
次に八丈に行くのはいつかな。
そう遠くない気がします!

八丈の優しいみなさん、本当にありがとうございました!
大好きですー☆
今度は私がご案内しますので、ぜひ山梨にも遊びに来て下さい。(観光大使ですから〜)

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する