ママ代理

  • 2011/09/14(水) 21:28:35

今日は、けいちゃんが芸大で(私の伴奏ではない)本番でした。
私も上野に行って、けいちゃんが本番をやっている間、えみかちゃんのママになってきました。

たったの1時間半くらいでしたが、お散歩したり、公演のベンチで日向ぼっこしたり、
歌をうたってみたり、鳩ポッポを観察してみたり、お花や葉っぱに触ってみたり、
楽しくて嬉しくて、そして癒しの時間でした。

知らない人に「まぁ〜かわいいわね」って話しかけられて、
まるで自分の子どものように「あは〜」って、照れてみたりしました。
自分が母親でないことは、内緒にしてしまいました・・ゴメンナサイ。




さて、コンサートのお知らせです!
9月28日水曜、19:00〜
私の音高・音大時代の後輩でもあり、
現在は私と同じく童謡など日本の歌をうたって活動している
「吉岡あきこちゃんのリサイタル」にゲスト出演します!

代々木上原のムジカーザで、開催します!
チケット私も預かっていますので、ぜひぜひ聴きにいらして下さい!

いつもはお互いソロで歌っていますが、日本の歌メドレーを二重唱で歌います♪
とっても綺麗なハーモニーに仕上がっています!?仕上げます!
よろしくお願いします。

小さな会場で聴く、贅沢なコンサートですよ〜!!


明日は静岡の福祉施設やリハビリ病院でコンサートでーす!
新幹線だ〜い♪

知らない子だけど遊んだよ?

うーん、なんとも…さぞかし、本当の子供だったらと思われたことでしょうが、やっぱり本物のお母様に勝手にとるなって怒られる?
実は私もずっと以前、15年ほど前に赤ちゃんを抱いたことが、それも全く面識のない人の子で、ややこしい話なので省略するが(誘拐では勿論ありません)今生きてたら女子高生だな、再会しても覚えはないだろな、再会の手がかりも全くないが、「見知らぬ人におぶわれて〜」というマイナー童謡「つくしんぼ」(西條八十作詞で本居長世作曲)の登場人物そのものになっていたわけで、この歌うたっていただければと思うので、今度機会あったら楽譜もってきますね。

ところで話変わって、前回の童謡祭で「楽譜買いましたか」>申し訳ないです。実は買ってないんです。まあ、これを購入すると過去全部購入しなければならなくなるけど、そうですね。自分にとっての童謡はやはり自分が子供の時に聞きなれた昔からある野口雨情や北原白秋あたりのものがどうしてもイメージとして強いので、自分が子供の時期を卒業したのちにできた童謡にはなじみがうすいか、童謡は童謡にちがいないと思いますが、ひととおり聞くことにはしてもこれといって特に印象に残る曲が、まあこれらを昔の童謡と比較したらそれは次元があまりに違いすぎて酷なこととは思いますが、そういえば、今回の48曲には、鉄道・電車の出てくる歌がひとつもなかったな…それはただのワガママでそれはさておいて、そういった意味で関心を深めるにはちょっと時間がかかりそうです。そんなところで、まあいい歌が出てくることを期待したいです。ちなみに、筆記用具を持ってなかったのでアンケートも出しませんでした。

ヒラノエクスプレス

私には甥っ子姪っ子が4人いますが、みんな山梨なので、なかなか会えません。
その分えみかちゃんにはよく会えるので、とっても癒されています。

童謡祭からも、将来の名曲が生まれることを願っています。
どの名曲も最初はみんな新曲!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する