タラーッ。。。

  • 2009/05/14(木) 16:54:45

先週の喉の痛みが良くなってきたと思ったら、
日曜から、今度は喉がイガイガして
とにかく鼻水が止まらなくなって、
鼻をかんでばかりいたせいで頭痛がして、
頭がボーっとして、身体がダルくなって、
熱は無いものの、完全に風邪の症状が出てきてしまいました。

鼻水が本当に酷くて、何も出来ませんでした。
自宅にいて、ご飯を作っている時も食べている時もタラーッ。
病院に行って、看護師さんとお話しててもタラーッ。
薬局で薬の説明を聞いている時もタラーッ。
最悪。。。
鼻水に疲れた。。。

変な記事、笑。失礼しました・・・。

とにかく寝て、寝て、寝て、寝てました。
火・水曜は何とか短大の授業に行き、帰ってきたらまた寝て、寝て。。。

ってな訳で、レッスンのお仕事休んでしまい、ご迷惑をおかけしました。
おくすり手帳を見たら、前回風邪をひいた時期がわかりました。
2006年の12月だって。
このスパンだと、次回は2011年秋頃ですかね。
いやいや、そんな事のないように心がけます!

コンサートで歌って、コンサート聴く。

  • 2009/05/09(土) 19:50:07

昨日(8日)の幼稚園コンサート。
西高島平にある大きな大きな幼稚園。
400名の元気いっぱいの園児たちとの楽しい時間でした。

私が歌う曲、み〜んな知ってるみたいで、
ほとんどの曲を子どもたちが一緒に歌ってくれました。
(私の喉が痛いのをフォローしてくれたんでしょう!)
時々、子どもたちの知らない曲があって、そんな時はじーっと聴いてくれました!
たまには聴いてもらわないと、笑。
せっかく歌のお姉さんとしてお邪魔したのだから・・・。
いやぁ、可愛かった♪
今でも子どもたちのニコニコ顔が目に浮かびます。
幼稚園生にもなると、物事がだんだんわかってきているので、
先日の0〜3歳対象のコンサートよりも、たくさんの反応が返ってきて面白かった!
次は来週の木曜日、八王子の保育園です。



夜は川口リリアで『森麻季さんのソプラノ・リサイタル』
大学生の時以来でした。
う〜ん。やっぱりスゴイ人だ!!!
“こんな声が出せたら、気持ちいいだろうなぁ”と惚れ惚れ聴いてました。
何とも言えない細かいビブラートが気持ちいい。
不快な声を一瞬たりとも聞かせない。どこをとっても美しい声でした。
昨年秋に出産して子育て真っ最中なのに、どうしてあんな声が出せるのか。。。
あぁ、また聴きたい!かっこよかった!
私ももっともっともっともっと・・・勉強しよーっと。

クレマチスが咲いたよ。

  • 2009/05/07(木) 16:42:52

我が家のバルコニー?にクレマチスのお花が咲きました。
私の部屋の方を向いているから、私しか見られないけど、それが特別な感じ!



おとといから喉が痛くて、ゴックンするのがツライです、泣。
今日病院に行ったら、扁桃炎だって。
喉は真っ赤に腫れているけど、今のところ声帯に問題はないので声は出ます。
それだけはよかったー。
でも、声帯に異変が起こる可能性もあるって言われたから、大事にしなくちゃ。
ずっとずっと、こういう事がなかったので、ちょっと落ち込みますね。
真冬でも風邪ひかず、どんなに睡眠不足でも元気だったのに。
私もバカじゃないってコトか。。。
改めて、身体が資本だって痛感しました。
喉は一番大事なのに・・・。

こどもの日コンサート♪

  • 2009/05/07(木) 16:30:07

「武蔵野市立0123はらっぱ」でのコンサート。
たっくさんの親子が聴いてくださいました。
ピアノのさっちゃん、パーカッションのあゆみちゃんと3人で楽しい楽しい時間でした。




後ろから見ると大人ばかりに見えるけど、前から見るとこどもの方がたくさんですよ、笑。
ひざに抱かれているから、見えないだけです。。。






パネルシアターもやりました。
『あめふりくまのこ』と『おもちゃのチャチャチャ』です。
自分で作ったんですよー☆
アンコールは、『アンパンマンマーチ』で盛り上がりました。
終わった後はちっちゃなおててと、たくさんあくしゅしました。

明日は西高島平駅近くの「みその幼稚園」でコンサートです♪

こどもの日は・・・

  • 2009/05/03(日) 21:18:04

「武蔵野市立0123はらっぱ」と子育て支援センターにて、こども向けのコンサートです♪
5月5日は、『はらっぱまつり』と言うイベントです。
10〜15時まで開放していて、
☆ミニSLに乗る
☆小動物とのふれあい
☆絵本の読み聞かせ
などが楽しめます。

私のコンサートは11時からです。
ピアノのさっちゃんと、パーカッションのあゆみちゃんと3人で、
童謡やこどもの歌、アニメの歌など45分間演奏します!
小さなお子さんを連れてどうぞ遊びに来てください♪
昔小さかった方もどうぞー!

JR三鷹駅北口から、西武柳沢駅行きバスで10〜15分。
緑町二丁目バス停下車、徒歩2〜3分のところです。

すきです〜、サッポロ〜♪

  • 2009/05/01(金) 02:57:31

29日は、札幌北広島クラッセホテルでの「春の音楽祭」に呼んで頂きました!
雄大なゴルフ場に囲まれて、見渡す限り豊かな緑の景色の展望レストランにて。
午後は初顔合わせの札幌のピアニストさん・岩崎和子さんとリハーサル。
そして順番に他の出演者さんのリハーサル。
会場は床から天井までの大きなガラス張りなので、まるで外で歌っているようでした。





お客様は18時から食事タイム。
そして19時頃、いよいよコンサートタイム。
私がトップバッター!
ライトが眩しくて、歌っているときにお客さんの顔が見えないのが残念でしたが、
時々見えるお客さんはニコッとして、皆椅子をこちらに向けて聴いて下さっていました。
朝早かったり、長い移動の後でしたが、ノドの調子も上々。
札幌の風景を歌った「この道」で始まり、
大正時代に生まれた童謡や、お嫁入りをテーマにした童謡など8曲。
そして最後は、予めリクエスト頂いていた歌謡曲!
「秋桜」と「愛燦燦」、しっとりと少し大人の声を使って!?

歌の合間でのトークで、河口湖の宣伝して来ました。
富士河口湖町の観光大使としてね!
ここはしっかりと。
あと話題の天才少女演歌歌手・さくらまやちゃんは北海道出身なので、
彼女と同じコンクールで同じ年にグランプリになったこと。
私は大人部門、当時6歳だったまやちゃんは子ども部門ね。
それと、キャリーケースに入るだけ持って行ったCD『あしあと』の宣伝も。
ここはちゃっかりと。
全て完売することが出来ました!パチパチパチ・・・

私の演奏の後は、フレッシュミントというバンドの演奏と、
男声4名によるヴォーカルカルテット・ダンディフォーさん、
そして札幌在住のソプラノ・安斎晶子さん。
岩崎さんのピアノ・フレッシュミントさんとバックミュージックに乗せて、
ダンディーフォーさんも安斎さんも会場をどんどん盛り上げて下さり、
最後は立ち上がって踊りだすお客さんまで!
私には、あんなふうに盛り上げる力量が足りないんだ・・・。
やっぱり楽しいのが一番!


それぞれの演奏が終わった後、最後は出演者全員ステージに上がりお客さんと大合唱♪
曲は「知床旅情」と「すきですサッポロ」。。。
知らない曲だったけど、すぐに気に入りました。
みなさん地元を愛しているのですね〜。
そういえば、私もよく「富士山」のうた、歌うもんなぁ。同じ気持ちかな。

終演後は、打ち上げ。
カニがー!!!山盛り!!!

「童謡なんて、40年ぶりに聴いて思い出がよみがえった」とか、
「童謡もよかったけど、秋桜の声もぐっときたよ」とか、
みなさんに温かく受け入れてもらいました。やったね。
また北海道で歌う機会がありそう!?
企画担当者さん、どうかよろしくお願いします!!
なぜか最後の方に「さわやかちゃん」と呼ばれました、笑。
みんな初めてお会いした気がしなかったです。馴染みました。

打ち上げ後、温泉に入り、余韻に浸りながら2時就寝。。。

次の日は、小樽と札幌市内観光してきました。
優しい優しいホテルの方が送迎してくださり、
いつになくVIPな気持ちで観光しました。イェイ☆

今度、ダンディーフォーさんと一緒に歌ってみたいです。

北海道はでっかいどー。画像もでっかいどー。。。

  • 2009/05/01(金) 02:27:22

ディナーショーでは、髪にキラキラのバラをつけて歌いました。
最近手に入れたんです♪
当日のブログに貼り付けたのですが、携帯から記事を書いたら、
失敗していたので改めて。



以下は小樽と札幌の観光の様子。


ほ〜ら、白い時計台だよ〜♪BY「この道」






北海道庁・旧本庁舎赤レンガ。


旧本庁前にて・・・桜が咲きました!



なぜか、画像が小さくなりません、汗。
なんか、ブログの設定が変わってしまったようで、どうしたらいいのかわかりましぇん、泣ー!
見にくいってば!