超人!

  • 2009/06/11(木) 23:43:58

関定子先生のリサイタルに行ってきました。
もう・・・“くぎづけ”でした!

ホントにホントにホントにすごい。
日本歌曲、民謡、オペラアリア、流行歌。
何を歌っても、どこをとっても、完璧!
声も仕草も空気も表情も視線も、歌によって変わります。

一曲終わるごとに会場からため息。。。
今日のリサイタルはNHKの撮影が入っていて、8月?に放送されるとか。

アンコールで、思わずウルウルしました。
演奏を聴いて、そのテクニックに感銘を受けることはあっても、
そう言うことを超えて感情的にぐっときたのは、人生で2度目(だったかな?)

まさに「人生を歌う」と言う表現がピッタリ。
喜びも、笑いも、悲しみも、憎しみも、怒りも、祈りも、感謝も、強さも、弱さも
持ち合わせていないとあんなふうには歌えないんだろうなぁ。

私にはまだまだ人生経験が足りない。
だから子どもっぽいんだろうね。。。
酸いも甘いも!?

マイハニー♪

  • 2009/06/11(木) 23:29:12

さっき、久しぶりにハニーと電話で話しました。
あ〜、ハニーに会いたいな。。。

3月で勤めていた都内の幼稚園を辞め、
山梨の実家で暮らしているハニー。

新たな仕事をしながら、地元を満喫している様子。

今月会えるね☆☆☆

最近の仕事や近況報告、次の旅行の計画、あれこれ話が飛びまくるけど、いつの間にかまた戻る。
それでいいんだ。

好奇心旺盛で何事にもチャレンジ!
そこが同じところ。ね!

ふと。

  • 2009/06/11(木) 02:03:22

忙しい・・・とか、
悩んでいる・・・とか、
必死だ・・・とか。

そういう人を見ていると、
“あぁ、今この人は成長しているんだなぁ”
“何かに向かってどんどん進んでいるんだなぁ”って、
羨ましいというか、頼もしいというか、自分も負けずに取り組もうって思う。

でも自分が、忙しい時、悩んでいる時、必死な時は・・・
ただただ大変で、そんな事を考えている余裕もなく、ちょっとイヤになることさえある。

そんな時に自分を客観的に見て、
“あぁ、今自分は成長しているんだなぁ”って思えれば、
少しは救われるんだろうけど、やっぱり難しい。
・・・それくらい夢中ってことなのかな。

でも、私を励まし、支え、見ていてくれる人のお陰で、
ちょっと落ち着いて深呼吸をして、
ふと、そんな自分に気づかせてもらって。

そしてまた没頭して・・・

河口湖にきてね♪

  • 2009/06/08(月) 21:16:30

6/19(金)〜7/12(金)の平日のみ20:30〜21:00
「“2009河口湖ハーブフェスティバル”土屋朱帆 童謡コンサート」があります。
今年で4年目になります。
土日はコンサートはありませんので、ご注意下さい!
主催:富士河口湖町観光課・日本旅行

今朝、町長さんのところへご挨拶に行ってきました。
そして、その後ピアノの美緒ちゃんと合わせ。
で、川口に帰ってきました。

川口と河口湖、似てるね〜。



ハーブが始まる前に済ませておかなくちゃならないことが山積みで・・・
頭の中で、あれもこれもぐちゃぐちゃです。。。
あ〜。。。あ〜。。。。。う〜。。。。。。。

2000人じゃなくて!

  • 2009/06/07(日) 20:19:27

富士ヒルクライムの参加者は2000人ではなく、5000人を超えるそうです。
私の勘違いでした。
すごーい!!

富士山五合目は、サイクリストでいーっぱいだったそうです。

今年も富士登山しようと思ってます。
自転車じゃなくて、歩いて!?

二日続けて・・・

  • 2009/06/07(日) 01:21:44

昨日(5日)は武蔵境にあるスイングホールでコンサートでした。
NPO法人童謡館東京主催のコンサート。
前半は童謡・唱歌で四季を辿り、後半は坂爪さん(テノール)のカンツォーネメドレー。
名前は童謡館だけど、イタリアの歌も!?
今回は坂爪さんのお祝いコンサートだったので、特別バージョンだったのです。
テノール坂爪さん、ピアノのさっちゃん、司会のせっちゃんとともに楽しいステージでした。

なんか、やっぱり・・・・
童謡や唱歌を聴いて下さっている時のお客さんの表情というか、眼差しはとっても温かい。
ニッコリしながら、自然と身体が揺れて、心で一緒に歌って下さっているのがよく伝わってきます。
みなさん、いつもありがとうございます!
そんなみなさんの温かさに励まされ、支えられながらステージに立っているんです。

終演後、20分だけ打ち上げに参加し、大急ぎで電車に飛び乗り、そのまま実家へ向かいました。
立川〜大月まで特急かいじ。
そこからいつもなら富士急行線に乗るのですが、母が車で大月駅まで迎えに来てくれました。
「夜の電車は寒いから、明日歌うのに体調崩したら困る」って母が。
“身体が資本”、これは母の口ぐせ。

今日(6日)は『富士ヒルクライム』のウェルカムパーティでのコンサート♪
富士北麓公園をスタートして、自転車で5合目まで走る競技の大会です。
信じられない過酷なスバルラインの坂をひたすら・・・登って登って登って。
優勝者は1時間でゴールしてしまうそうです。バスでも1時間かかるのに!!
全国各地から2000人を超える参加者の大きな大会で、市内は大渋滞ですよ。。。
単純計算で2000台の車が来ているのだから・・・。
みんな今晩どこに泊まるの??この町にそんなに泊まる施設あるのかな。
なんなら我が家に50人くらい泊めてあげるのに。
1人5000円で・・・一晩で25万也!
ウソです。ごめんなさい。

大会は日曜ですが、今日はその受付と前夜祭?みたいな感じ。
お客さんは“アスリート”と言う珍しいシチュエーションで歌ってきました。
面白かったです。
青空の下で歌うのはとっても気持ちがよいですねん♪


左奥の屋根があるところがステージです。


ピアニストの美緒ちゃんと。こんなラフな感じで歌いました。
控え室と呼ばれるテントの中にあった鏡で撮影。
虫がいーっぱいいたよ。。。エーン。。。


私たちの次のステージのガールズ☆



月曜の昼までこちらにいます。
せっかく帰ってきたので今後の山梨での仕事の打ち合わせなど、詰め込んでありまーす。

「富士ヒルクライム出場者のみなさん、明日がんばって!麓から応援しています♪」

次の本番はハーブフスティバルです!!いよいよだ!!

小学校

  • 2009/06/01(月) 15:12:29

土曜日(30日)は世田谷区立千歳台小学校で歌ってきました。
童謡って何?唱歌って何?などをお話しつつ、
最もポピュラーな作品を歌ってきました。

低学年と高学年、雰囲気が随分違うのに驚きましたが、
こうやってどんどん成長するんだなぁ・・・と感心。

キツツキおじさんの手遊び歌はやっぱり盛り上がる!!

女の子は私のドレスに釘付けでした(笑)
ずっとずっとドレス見ている女の子がいました☆
あと、シルバーの靴がチラッと見えたらしく、
「しゅほお姉さん、靴見せてー」って!
よく見てるねー!?

コンサート後に食べたケーキ♪



今週は6/5(金)武蔵境のスイングホールにて童謡館東京のコンサート。
6/6(土)山梨県北麓公園にてMt.富士ヒルクライム前夜祭でゲストコンサート。

あと、今週はほっとコンサートのチラシ作り、始まりだ!