完売です。

  • 2009/09/18(金) 15:44:43

10/6、高田馬場ロシアレストラン『チャイカ』でのディナーコンサート、
おかげさまでチケット完売しました。
以前ブログで、“10枚のチケットがあって困ってる”って書いたので、
みなさん気にかけて下さり、おかげさまで完売しました。
感謝しています。ありがとうございました。



10/9、市ヶ谷の『ほっとコンサート』はまだ大丈夫ですよ!
よろしくお願い致します。

9/26、浜松福祉交流センター
10/3、桃源文化会館
もね!


8時間半。。。

  • 2009/09/16(水) 02:41:49

今日(日付変わってしまったから昨日か・・・)のこと。

私の勤めている短大で、国語の先生をされていた先生と久しぶりにお会いしてお食事。
先生は今は退官されているので、学校では会うことができず。。。
毎週顔を見ていたので、とっても寂しいのですが、
今でもよくお手紙のやり取りをしていたり、
コンサートに来て頂いたりして、
とても失礼ながら“おじいちゃん”みたいに慕っている先生。

昨年の『ほっとコンサート』で、
歌詞が難しい「文部省唱歌」の現代語訳を朗読しながら歌いましたが、
それは全部、先生に助けて頂いたものです!
あれは傑作でしたね〜♪

国語の先生なので言葉に詳しいのはもちろん、
童謡や唱歌のこともよくご存知で、
いつも「童謡の歌碑」や、「歌にまつわるエピソード」を見つけては
私に教えて下さるのです!


その後・・・
今年の『ほっとコンサート』桃源文化会館での公演(10/3)に
出演して頂く志村糧一さんと合わせ。
今回はピアノのけいちゃんのおうちで。

14時にお邪魔して、合わせして、休んで、合わせして。。。
合わせが無事終わって、志村さんを見送り。

んで。
17時くらいから、お喋り。
ひたすらお喋り。
ご飯食べて、お喋り。
お茶しながら、お喋り。
コーヒー屋さんが閉店だって言うから帰ってきたけど、
あのお店がやってる限り、喋っていたかもしれない。

けいちゃんと会って、バイバイするまで、8時間半でした、笑。
ちゃんちゃん。
何という一日だったんだ。。。
喋りすぎ!?喉を大切に!

13日、日曜日

  • 2009/09/16(水) 02:03:21

●都留市のうぐいすホールでのコンサートでした。
長崎からわざわざ聴きに来て下さった大塚ママさんとパパさんとまーくん。
新宿から同じ特急電車に乗り、テンション上がりました。
今回は、遠方からのお客様が多く、本当に嬉しかったです!

バタバタとリハーサルや着替えや食事をして、あっという間に開演時刻。
今回もお母さんと親戚おばちゃんの共同作業のお弁当。
それも出演者やスタッフ分など26食!!!デザートまで!
大好評でした☆☆☆
美味しいお弁当でやる気満々の出演者とスタッフ。

神戸に続き、またまた楽しいコンサートになりました。
地元でのコンサートは、客席に見えるお客さんが顔見知りなことが多く、
「あ、あそこに○○さんが・・・」の連続でした。
ご来場の皆さま本当にありがとうございました。

もう6回目になったうぐいすホールでのコンサート。
何度も足を運んでくださっている方もいて、私の成長?を見守って頂き感謝しています。


さて、同じこの日・・・
●童謡歌唱コンクールの関東甲信越ブロック決勝大会。
子ども部門に出場していた私の生徒さん。
4歳の子は、あのステージで立派に歌ってくれただけで、素晴らしい!
3年生の子は、私としては自信があったのですが、優秀賞でした。
グランプリ大会に行けるのは最優秀賞。
あぁ、惜しかった(涙)
大人部門の2人も、最優秀賞はならずでしたが、とてもいい演奏をしてくれた様子。

このコンクールで一番の難関である録音審査を通過しただけでも凄いことなのです。
そう、ブロック大会のステージに立てたことがまずは何よりの賞です。

でも・・・
来年は全国大会へ絶対いこう!!
その実力を持っているのだから!!!
諦めないで!

私だって1回目はブロック大会止まりだったのだから。。。
あの時諦めなくてよかったって今は思うからね♪

都留のお客さま、更新遅くなりましたー、汗。

コンクール

  • 2009/09/12(土) 17:55:17

今日は11時から和光市サンアゼリアホールで行われていた
「叱られて歌唱コンクール」を聴きに行ってきました。
今日はフリーの部と、こども部門(小学生)で、
明日が中学生の部と、一般の部です。

なんと・・・・!!!!
浜松の二橋瑠梨衣ちゃんが最優秀賞を受賞しました☆☆☆
パチパチパチー!!!
昨年12月に浜松でのコンサートに一緒に出演してもらったお友達です。
瑠梨衣ちゃんの浜松のお歌の先生である杉山先生は、
生徒さんをあちこちのコンクールにたくさん送り出していて、
みなさん優秀な生徒さんばかりです。
きっと素晴らしいご指導をなさっていらっしゃるのですね。
見習いたい!

私は、瑠梨衣ちゃんには、先週と今週に2度だけ
レッスンらしきものをさせてもらっただけですが、
今日はとーっても嬉しかったです。

日ごろの杉山先生のご指導と、とっても意欲的な瑠梨衣ちゃんの頑張りの賜物です。
瑠梨衣ちゃんは小学校3年生だけど、物凄く高い意識を持って歌を歌っていて、
注意されたことに、かなりの集中力で向き合い、そしてそれに対応できる能力ももっています。
昨日も我が家でのレッスンが終わった後、わからないことがあったようで、
わざわざ宿泊先のホテルから電話で聞いてきてくれました!
素晴らしい!

これからが楽しみですね〜!
瑠梨衣ちゃんは昨年の童謡歌唱コンクールのグランプリ大会にファミリーで出場したので、
今年は童謡歌唱コンクールに出場できないのです。
(グランプリ大会に出場したら2年間出場資格がなくなるという規則ができました。)
“くすくすくすくすくすぐったい”の親子ですよん♪


子ども部門20名、小学生の歌を全部聴きました。
みんな本当に上手!しっかりとした歌唱で、驚きました。
ホールがすごく響くので、マイクでの歌唱とはまた違った注意が必要ですね。

審査発表で、瑠梨衣ちゃんの名前が呼ばれたとき、思わずウルウルしてしまいました。
こども部門「雀の学校」で最優秀賞受賞



こちらは杉山先生のお嬢さん・華子ちゃんと二人で参加したフリーの部の表彰式。
そう、瑠梨衣ちゃんは両方の部門での受賞なのです。
フリーの部「みどりのそよ風」でサンアゼリア賞受賞

華子ちゃんの声も、とっても綺麗でした!
これからも頑張ってください!


審査中のアトラクションは渡辺かおりさん&雨宮知子さん&篠崎仁美さんの童謡コンサート♪
先日、童謡祭でご一緒したばかりでした。
3人の息の合ったコンサート。盛りだくさんのプログラムで楽しかったです。


終演後ロビーでパチリ。
じゃなくて、シャラリーン♪か?




明日は童謡歌唱コンクール、関東甲信越ブロック大会。
私もドキドキ・・・。
みんなしっかりうたってね!
同じ時間、私も都留でコンサート♪
都留のうぐいすホールからエールを送るからね!
良い報告待ってますよー!!

ジュンク堂とヤマハ

  • 2009/09/11(金) 19:05:39

小さなお子さんのお歌のレッスンに使う教材を探しに、
池袋のジュンク堂とヤマハに行ってきました。

今使っている幼児用のお歌の教材の続編に加えて、
もっとわかりやすく内容の良いものを探して・・・。

いっぱいありすぎて、選べないくらいあって、
売り場にしゃがみ込んでかなりの時間にらめっこしていました。

とりあえず、6冊買ってきました。
帰りは袋が重くて、手がプルプルしました。
あさって本番なのにぃ〜。
あぁ、私はピアニストじゃないから大丈夫か。

13日は、童謡コンクールの関東甲信越ブロックですね。
私は都留市で『ほっとコンサート』
コンクールがかなり気になるしゅほ先生です。
自分の本番が終わるころ、コンクールも終わるので、ドキドキしながら結果を待ちます!


果物でいっちばん好きな梨。
梨の季節を待ってたよー。

このコンサート、あのコンサート、曲決め大作戦!

  • 2009/09/09(水) 21:02:29

大作戦ってほどではありませんが、10月後半のコンサートのプログラムの曲決めをしました。
ってか全く何の作戦でもありません、笑。
誰を対象に、何分間、どんな場所で、何を歌うか、
どんな目的のコンサートなのか、など考えながらいつも悩みます。

10月はたくさん本番があります・・・
芸術の秋だからね♪

○10月3日(土)『ほっとコンサート』in南アルプス・桃源文化会館



○10月6日(火)高田馬場ロシアレストラン「チャイカ」にてディナーショー



○10月9日(金)『ほっとコンサート』inルーテル市ヶ谷センター



○10月12日(月・祝)「リゾーピア箱根」にて宿泊付ディナーショー  
 強羅駅近くリゾーピア箱根というホテルで歌います。
 「土屋朱帆の童謡コンサート」(夕食時)付の一泊二食、
 しかも温泉ありで12500円のお得プランです。
 今回4年目?5年目だっけ?・・それくらいになります。
 今年は、クラッシクギターデュオ・いちむじんもゲストに呼びましたので、
 いつもよりたっぷりとショータイムがあります!
 ピアノはけいちゃんです。

○10月18日(日)童謡館東京の「童謡バスツアー」
 練馬駅8時に集合、一日一緒にバスで旅行しましょう!
 茨城で野口雨情記念館、ホテルランチ、童謡コンサート、
 ガラス工房で絵付け体験、収穫祭など、盛りだくさんの一日ツアー、
 全部込みで11,000円です。
 行き帰りのバスでも歌いましょ♪

○10月24日群馬の小学校にてコンサート ※

○10月25日富士吉田市保育者保護者連合会にてコンサート ※

※・・・一般の方は入場できません。
それ以外のコンサートは、皆さんのご来場をお待ちしています!!

本番ごとにファイルをつくって楽譜をまとめています。


今日決めたプログラム、もうピアニストや共演者の楽譜のコピーや製本まで進んで、順調です。
待っててね、ピアニストさん♪

時代おくれ

  • 2009/09/09(水) 01:56:23

音楽番組のランキング、
いつの間にかほとんど知らないアーティスト。

私の青春時代(笑)から、変わらず活躍している人はわかるけど、
目まぐるしく変わるJ−POP界についていけていない自分です。

あ〜。。。

「最近の歌は全然わからない」
このセリフ、昔よく耳にしていたけど、
まさか自分がこのセリフを実感するとは。。。

10/6はロシア料理いかが?

  • 2009/09/07(月) 09:08:48

10月6日(火)18:30〜
高田馬場駅近くのロシアレストラン〈チャイカ〉にて
“個性が光る3人の歌姫競演 『天は二物を与えたか?』”

出演は、リラの会(関定子先生の門下生)から、
歌は、松下のぞみさん、猿山順子さんと、土屋朱帆です。ピアニストは藤波結花さん。
とっても綺麗で歌が上手な先輩歌手のお二人に並ばせてもらうのは、
とても恐れ多いことですが、お二人を見習いながら、私は私らしく演奏します。

みーんな美人なんです。
関先生が“美しくて、歌が上手い(二物)メンバー”を選抜して下さったそうです、笑。
美しさも、歌の上手さも、私は一歩(百歩くらい?)劣りますが、
先生の名を汚さぬようにしなくては!

それで、チケットが10枚あって、ちょっと焦っています。
というか、困っています。ヤバーイ!!
どなたか火曜日の夜ですが、ロシア料理付きのディナーショーなんていかがでしょうか?
ちょうどその週の金曜に市ヶ谷で自主企画「ほっとコンサート」があるので、
集客がなかなか難しいのです、涙。

美味しいお食事と、美しい4人?の演奏で6,000円です☆
ぜひぜひお願いします♪


※『ほっとコンサート』10/9市ヶ谷公演もよろしくお願いします!
両方来てくださる方も大歓迎!
そんなあなたには特別に・・・私から・・・プレゼント!?

今日はおやすみ。

  • 2009/09/06(日) 16:45:12

今日は、久しぶりにお休み。
アンパンマンのほっとケーキを食べました♪
ふふふ。


ほっとコンサートだけに!?

私もホッと。

  • 2009/09/05(土) 20:32:37

昨日(4日)、神戸での『ほっとコンサート』が終了しました。
本当にたくさんのお客様にいらして頂き、驚きました。
ステージからその会場を眺め、嬉しい気持ちいっぱいで歌いました。
多分、ずぅ〜っとニコニコだった気がします。
悲しい歌詞も、悲しくなれないほど!?

開演直前は、ドキドキドキドキ・・・・していたのですが、それも最初の3分でした!
神戸公演が終わってみて改めて思いましたが、
“このコンサート、絶対聴いて欲しい、絶対見て欲しいです!!!”
出演者4人、ベストメンバーですね、これは。

山梨、浜松、東京のどこかにいらしてください。
きっと「よかった」って思ってもらえるハズです☆
・・・なんて、ちょっと強気な発言ですが、
それくらい好評だったということですかね。。。


写真を載せたり、曲についてあれこれ書きたい気持ちもいっぱいですが、
残りの公演が全て終わったらにしますね♪
今回は衣装もすごいんだから!

本当に神戸の皆さん、みんな親戚みたいに温かかった〜!
お手伝いの皆さま、ホールのスタッフさん、すごく協力的で助かりました〜!
神戸のお父さん、メチャクチャ忙しい時期に重なったのにも関わらず、
本当にありがとうございました〜☆

来週の都留市での公演もこの調子でいっちゃいます。
気をぬかず、体調管理しっかりしなくちゃ!