都内をぐるぐる

  • 2010/01/15(金) 02:23:10

今日(14日)は、一日中動きまわりました。

・川口市民会館で来月28日のコンサートの舞台担当の方と打ち合わせ。
・池袋の第四銀行に寄って『ほっとコンサートin新潟』のホール代振込み。
・東久留米で関先生のレッスンを受ける。
・玉川上水のドレス屋さんにお直ししてもらうドレスを持っていく。
・立川で別のドレス屋さん立ち寄り、新作をチェック。
・吉祥寺で会食。
・せっかくの吉祥寺なので、知り合いがやっているバーへ顔を出す。

以上、一日の出来事でした、笑。

夜の会食というのは・・・
じゃーん!元NHKアナウンサーの宮元隆治さんと!
知人のNさんが、宮本さんと古くからのお友達で、引き合わせて頂きました!


中華料理を食べました。
とっても気さくで、初めてお会いした気がしない素敵な方でした。
皆既日食の取材で上海に行った時のお話が面白かったです。
いろんなエピソードが聞けて、とっても楽しいひとときでした。

Nさんと言うのは、都内で自動車整備会社を経営する方で、バイクレーサーでもあります。
そんなNさんのお声がけで、1月23日はバイクレースの表彰パーティで歌わせて頂きます。

恵まれた出会いに感謝しています!

ギリッギリ!!

  • 2010/01/13(水) 22:17:10

今日は、宇都宮線が何時間も運転見合わせだったおかげで、
ものすごく大変な思いをして、移動しました。
それくらい強風(濃霧?)だったのですよね。

・・・それなのにヒラヒラのスカートで出かけてしまった私です。

それにしても、よく止まる宇都宮線と高崎線。
沿線にお住まいの方は一年中影響を受けているのでは?という程よく止まりますね。

予定通りなら短大に40分位前に到着するハズだったのに、
出勤カードを通したのは授業開始の2分前。
間に合わないと思ってすでに大学に電話しておいたけど、ギリギリ間に合いました、汗。
ハァハァ言いながら、一番奥の棟の教室に走りました。

じゃんじゃん。

夕方からはさっちゃんのコンサート。
やっぱりよかったぁ♪
さっちゃんのピアノ大好きなんです!
ソロを弾いているさっちゃんは、本物のピアニスト。
カッコよくて、いつも惚れてしまう。
来週の修士修了試験、ガンバッテネ!!

元気100倍!

  • 2010/01/12(火) 17:48:33

今日は、今年最初の短大の授業でした。
冷たい雨に、時々みぞれ。冬なんですねぇ。

出かける前はお友達からプレゼントしてもらったパンを食べました。

おかげで、今日も元気に過ごせました!

明日は・・・
午前中は保育園コンサート、
午後は短大で授業、
夜はさっちゃんのジョイントリサイタルを聴きに行きまーす♪

今日は早く寝たいです。
まだ寝ないけど、笑。

曜日のない生活!?

  • 2010/01/11(月) 12:51:13

1月30日に、南アルプスの桃源文化会館にて14:00〜
「南アルプス桃源童謡の会」の『ニューイヤーコンサート』にゲスト出演します。
昨日は日帰りで山梨に行き、合唱団の方々と共演する曲の練習と、ソロ曲の伴奏あわせをしてきました。
富士吉田方面ではなく、甲府の先の南アルプス市だったので、実家には寄らず、直行直帰でした。

行きも帰りも「特急あずさ」で、楽しい電車の旅♪
天気もよく、景色を眺めながらいい時間でした。
音楽聴きながらウトウト。。。


そして、今日は朝から夕方までレッスン・レッスン・レッスン・・・
午前中は、4歳の女の子と、小3の女の子でした。
午後も頑張りまーす!


ってなわけで、相変わらず曜日感覚が全くない生活です、汗

使いすぎ

  • 2010/01/08(金) 13:28:59

昨日(7日)は、朝から晩まで歌って喋った1日でした。

午前中はさくら草保育園で2公演、喋って歌いました。
昨年もお邪魔した園で、覚えていてくれたお友達がいました!

お昼は共演したあゆみちゃん(パーカッション)と、さやかちゃん(ピアノ)とランチ。
戸田公園駅前の新しくできたイタリアンのお店で3時間くらい喋りました(笑)

その後、新宿に移動し、コムサカフェでうたのおねえさん友達のゆうこちゃんとお茶。
ここでも2時間くらい超高速でお喋り。

そして、夕方は江古田に移動して、18時半から歌の広場で2時間司会して歌って!
さらにその後、21時から理事やお客さんと駅近くのご飯屋さんで一緒にお食事しながらお喋り。

そんなわけで1日中喋って歌っていましたー。
いけませんね。

大事にしないと。
喉の休息日を作らないとね。

前日はやっぱり・・・

  • 2010/01/06(水) 23:21:56

コンサート本番の前日、気づくとお掃除始めています。

今日もやっぱり・・・
お風呂上りに、ついつい始まってました。

どうしてでしょう。。。
お掃除してると気持ちが落ち着くのかな。
お部屋を綺麗にしてから、本番に向かいたいのかな。

今日はまだ23時台だからいいけど、
ひどいときには真夜中1時頃始めることも。
ご近所に迷惑にならないように、掃除機は使わずに、笑。

明日は戸田公園駅「さくら草保育園」のこどもたちと楽しく歌ってきまーす♪


それと。
夕方はNPO法人童謡館東京の「歌の広場」です。
今年から毎月第一木曜日に変わりました!
※金曜ではありませんので注意です!
江古田駅から徒歩5分の珈琲店ぶなが会場です。

今年も皆で楽しくいっぱい歌いましょう!
18:30〜20:30
1500円でどなたでも参加できます。
お問い合わせ:童謡館東京事務局03−3926−2111(片山)

初仕事♪

  • 2010/01/05(火) 20:26:58

埼玉県戸田市にある「戸田駅前さくら草保育園」で新春コンサートでした。
創立1周年にも満たない新しいピカピカの園です。

10:00からは園児たち対象。
11:00からは地域の入園前の親子対象。

最初の3曲はあゆみちゃんとさやかちゃんで始まります。
↓園長先生が紹介のお話しているところ。


パーカッションの鈴木あゆみちゃんと、ピアノの原口沙矢架ちゃんと3人。

今日はドレスは着ませんでした。
でも・・・こんなスカートでした!
床に座っている子どもたちの目の高さで楽しいでしょ?

後ろもみんな違う刺繍が入ってるのです。

2回目の本番の最後にアンコールで『アンパンマンのマーチ』を歌おうとした時に、
一番前のお友達がちょうどアンパンマンのカスタネットを持っていたから、
「ちょっとこれ貸してー」とカスタネットを借りて手に取り、皆に見せながら
「最後はこのアンパンマンの歌だよー」と言って、すぐにカスタネットを返そうとしたら、
そのお友達は、私に“カスタネットを取られた”と思ったみたいで大泣きしてしまいました。
本当にごめんね、涙。
大切なアンパンマンだったんだよね。
反省しています。。。

7日は姉妹園の戸田公園のさくら草保育園にお邪魔しまーす♪

またね!ふじさん

  • 2010/01/03(日) 20:51:58

河口湖駅から電車に乗って、Uターンしてきました。
河口湖駅にトーマス電車が停まっていました。



本当は高速バスで新宿に出るのが一番楽で、安くて、早い。
でもラッシュの時はバスは渋滞するからね。


富士急行線から見える富士山。
これでも富士吉田や河口湖から見る富士山より少し小さめ。
寿駅と三ツ峠駅の間です。


富士山って、本当に大きい!!
何度見てもそう思います。

富士山が見送ってくれました。
「ここで見守っているよ」って。
「歌声がここまで届くように」って。

バチはイヤよ

  • 2010/01/02(土) 12:48:52

日ごろからよい行いをしていると、
例え悪い出来事が起きても、
「これは運が悪かった」とか、
「来るべき試練だった」とか思えるけど、

悪いと承知でそのような行いをして、
悪い出来事が起きた時、
「罰があたったのかな」となりませんか。

何か起きたときに“バチ”という発想にならないような生活を送りたいです。

2010年スタート!

  • 2010/01/01(金) 00:30:48

実家で、ドライヤーで髪を乾かしている間に年が明けていました。
最近の年越しは、普通に過ぎていきます。
それも平和な証拠でしょうか!?

ちょっと前まではカウントダウンでドキドキして、
0時を過ぎたら何だかすごくおめでたい気持ちになっていたのに・・・。

実家にはお兄ちゃん二人も帰ってきていて、上の兄は一家5人でお泊まりです。
甥っ子のいっちゃん(年長)は、さっきパパとお寺に行きました。
「除夜の鐘をつきたい」とがんばって起きていました。

今夜は富士五湖周辺はー8度まで冷え込むようで、きっと今も外はとても寒いハズ。
「いきたい」と言ういっちゃんに、兄は「寒いからやめよう」なんて一言も言わず、出かけていきました。
エライ!!
私もお母さんになったら、寒さに負けずそんな経験を子どもと一緒にしてみたいな。


そんな幕開けの2010年です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。