17円。

  • 2010/05/12(水) 21:25:31

今日もレッスン&短大の授業でした。

今年も童謡歌唱コンクールに向けて、何人もの生徒さんが頑張っています。
6月中旬が録音審査の締め切りなので、このところそのためのレッスンが続いています。
今年もブロック大会に出場できるといいなぁ☆

短大では、4限目の授業が10分早く終わり、学生の皆さんから
「先生の歌が聴きたい」という嬉しいリクエストがあったので、1曲弾き語りしました♪
今、少し喉が不調なので、今度は喉が好調の時にまた聴いてもらいたいです。

夕方、近所のスーパーに行ったら、きゅうりが17円!
最近ずっと35円くらいだったので、あまり買わずにいましたが、今日は2本買いました!
さすがオーケー!

そ・し・て・月曜日〜、火曜日〜♪

  • 2010/05/11(火) 23:44:13

月曜(10日)は、打ち合わせのはしごでした。

まずは、練馬。
私、「山都町賛歌」という歌をうたわせて頂いています。
山都町の自然や文化、見どころを歌っていて、CDにもなっています。
そんな関係で、今月21〜23日は熊本県山都町に行くので、その打ち合わせ。
山都町出身で、現在関東にお住まいの皆さんの「故郷を訪れるツアー」に同行するのです。
私にとって東京のお父さんでもあり、
NPO法人童謡館東京の理事でもある片山さんのご実家がある町です。
観光も出来るみたいなので、楽しみ〜!
山都町で歌声を響かせてきます!

次は、六本木。
全国童謡歌唱コンクールのPRイベント『みんなでうたうかい』の打ち合わせ。
テレビ朝日の方や、童謡協会の先生や、イベント会社の方、
そしてもう一人の歌のおねえさん“山岡ゆうこちゃん”と。
私は、札幌(17日)・福岡(20日)・横浜(24日)・茨城(25日)の幼稚園に歌いに行きます。
ちなみに全部日帰り・・・朝4時半に出発!ヒャーッ!
ゆうこちゃんの担当は、東京・仙台・大阪・岡山・名古屋の幼稚園です。
全国の子どもたちに会えることが楽しみです。


今日(11日)は、短大の授業に行き、夕方からは自宅でレッスンでした。
今日は5歳の女の子。
明日もあさっても、授業&自宅レッスンの日々です。

一番近い本番は、土曜日。結婚披露宴での演奏です。
幸せ、分けてもらえそう〜♪

日曜らしい日曜

  • 2010/05/09(日) 16:16:26

今日は自宅でゆっくり。
とは言っても、ちょこちょこ事務作業や雑用をしていますが。

昨日から、6月のコンサートや秋の「ほっとコンサート」の構成を考えています。
気がつくと、自分の周りに出来る楽譜の山。
あれも歌いたい、これも面白そう、たまにはこんな歌も・・・
じっくり考えて、納得いくプログラムで臨みたいです。

洗濯して、お掃除して、布団を干して、食料品と日用品の買い物して、簡単なお料理して、
さっぱりすっきり心地よい気持ちよい昼下がり。

明日から28日まで、お休みなしで結構なハードスケジュールが始まります。
コンサート・学校・レッスン・コンサート・学校・レッスン・コンサート・学校・レッスン・・・・
冷房も効きはじめたこの季節、体調管理をしっかりして3週間を乗り切らないと!

この季節、恒例の・・・

  • 2010/05/08(土) 13:24:03

今年も咲きました。
私のために咲く、クレマチスのお花。
私のお部屋からしか見れないこのお花。
このマンションに引っ越してからちょうど4年が経ちました。
毎年、独り占めしてます。
そして、毎年こうしてブログにUPしています。

年々、お花が増えているような気がします。

今日は、久しぶりに家中の窓を全開で仕事しています。
ふと、リビングからバルコニーを見れば、クレマチスが見守ってくれている。
最高に気持ちのいい季節です。


私しか見れないのはもったいないので、お茶でも飲みに来てください。
アイスかケーキを持ってきてね。

アニー

  • 2010/05/07(金) 21:31:32

青山劇場でミュージカル『アニー』を見てきました。
やっぱり、いい!
身体を全部使って、思いきり演じる、思いきり歌う、思いきり踊る。
そして、顔いっぱいの思いっきり笑顔!
子どもたちのいろんな「思いきり」に感動しました。





孤児院を脱走したアニーが橋の下で暮らす浮浪者の人たちとのやり取りが印象的です。

浮浪者「橋の下はうるさくて眠れない」
アニー「悪い夢を見ても、すぐに目覚めることができるじゃない」

浮浪者「ポケットに一銭も入ってないんだ」
アニー「ポケットがあっただけでもよかったじゃない」笑

浮浪者「寒くて手が凍えるわ」
アニー「ポケットが空っぽなお陰で、手を入れることができるね」

浮浪者「新聞をかけて寝ている」
アニー「寝ながら新聞を読むことができるよ」

希望を持ち続けることが、人生を楽しくするんですね。
物事は捉え方次第、考え方次第で、全部前向きになれます。

どんな境遇にも全て感謝して、楽しく捉えて生きていこう!

歌の広場

  • 2010/05/07(金) 00:53:14

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。
私はとっても楽しい日々でした。

2日ぶりにパソコンメールを開けたら、193件のメール。
そのうち、190件は迷惑メール。
なんだよー!もう!

今日は、朗読レッスンの後、夕方から「歌の広場」でした。
大盛況、大盛況!
初めて参加したお客様も数人いらして、今日は32曲歌ってきました。
最年少の4歳のお客様は、最近「歌の広場」のムードメイカー。
似顔絵を描いてくれました。


会場となっている珈琲店『ぶな』で、いつも私はこのカップで出してもらっています!

見上げる・・・

  • 2010/05/03(月) 18:47:45

ゴールデンウィークの真っ最中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
お天気にも恵まれて、気持ちのいい毎日です。
日焼け止めクリームを塗るのが好きじゃない私も、
このお天気のよさのおかげで、塗って出かけてみました。

私は、高いものを見に行ってきました。




どちらの写真も一番下に人がちっちゃく写っています。
スカイツリーは358メートル。(5/1)
牛久大仏は120メートル。

他に高いものはないかな〜。。。