ご報告!

  • 2010/10/16(土) 17:56:09

川口市から『芸術奨励賞』を頂くことになりました。


とっても光栄に思います!
ありがとうございます。

これからも精一杯歌っていきます♪

赤い靴〜♪

  • 2010/10/16(土) 17:31:25


上野・奏楽堂にて「本居長世展・レクチャーコンサート」に行ってきました。

赤い靴・七つの子・青い眼の人形・十五夜お月さん・・・その他、全て本居長世の作品でした。
本居長世の三女・若葉さん(91歳)も会場みえていましたー!

来月末まで、資料や直筆譜などが展示されていますので、皆さんお勉強に行きましょう!
なんてったって本居長世は“童謡の父”と言われていますから!

週末の上野はかなり人がたくさんいました。
明日は新潟での「ほっとコンサート」なので、寄り道せず早めに帰ってきました。

このブログでも「お願い」に「お願い」を重ねてきた新潟公演!
ついに明日ですが、皆さんぜひ!いや・・・どうか来てください!

百万母力!

  • 2010/10/15(金) 23:23:27

15日、川口・リリアでの『一日お母さん大学』が終了しました。

いつも自分の出るコンサートに比べて、出演者がとっても多かったので、
楽屋が賑やかで、いろんな方とお話できて楽しかったです。
家が近かったので、リハーサルから本番が終わるまでの空き時間に2回家に帰りました。
一回目はCDを、二回目はお札を持ちに帰りました、汗。

そんな話はさておき・・・
舞台では、川口市長が歌ったり、合唱団の皆さんが歌ったり、土屋朱帆が歌ったり、
ダ・カーポさんが歌ったり、パイプオルガンの演奏があったり、
盛りだくさん3時間近いコンサートとなりました。


あ、コンサートと言ってはいけないそうです、笑。
お母さん大学に一日入学と言うことなので、講義?・・・授業!
プログラムには本当に1〜5限目まで書いてありました。
チャイムも鳴ったりして。

私の出番は3時限目でした。

最後は涙涙の感動的な会でした。
参加させて頂きありがとうございました!

プログラムに広告も掲載してもらいました☆

川口での活動の場が、もっと広がると嬉しいな。

皆さまお疲れ様でした!!ありがとうございました!

急な話ですが・・・

  • 2010/10/15(金) 00:57:14

明日(15日)、午後1時半から川口駅前にある川口総合文化センター・リリア
“音楽ホール”で行われるイベントに友情出演します!

〜お母さんを笑顔にするために〜
一日お母さん大学
ダ・カーポ「はじめての日」コンサート



友情出演と言っても、ダ・カーポさんとお友達な訳ではありません、汗。
「はじめての日」と言う歌を作曲した中村守孝先生にお声がけ頂き、2曲だけ出演させて頂きます。

お母さんのためのとっても充実した時間になると思います!
お近くの方はどうぞお出掛け下さい♪
13:30〜16:00です。

あとちょっとだ・・・

  • 2010/10/14(木) 17:24:23

住んでいるマンションの修繕工事が、あと少しで終了します!

最初の頃は騒音が激しかったけど、その後はそうでもなかったです。
単に慣れただけかな?
昼間の時間帯に家にいることが少なかったのかな?

バルコニーに人がいることにも、さほど驚かなくなってきたこのごろ。
壁やタイルが随分綺麗になりました。

気になるのは、後始末。
この2ヵ月半の間に、バルコニーや玄関周りの床が汚れてきて、
業者の人たちはそれをきちんと綺麗にして去ってくれるのか。

私の部屋のバルコニーには、青いビニールシートを敷いて作業をしているのですが、
そのシートの上にゴミや砂などが溜まっている。
片付けるときに、そのゴミや砂をうちのバルコニーにさーっと掃っていかれたら嫌だなぁ。
工事が始まるまでは、頻繁に掃き掃除して綺麗に保っていたんだから。
業者の人は、お掃除まではしてくれないのかな。。。

大変だっ!!!

  • 2010/10/13(水) 21:32:58

来年春のスギ花粉について・・・
「記録的猛暑の影響で、近畿では今年の10倍、関東では7〜8倍の大量飛散の可能性」だそう!

なぁ〜にぃ〜!?!?

それは大変一大事!
どうしよう。。。
どうする?

レコーディング♪

  • 2010/10/12(火) 23:47:37

今日は短大の授業の後、池袋である打ち合わせでした。
手遊び指遊びの本を書いている先生が、ご自分の作った手遊び歌をCDにして、
本の付録にしたいというお話で、それを私が歌わせて頂くことになりました。

小品ですが、全18曲!
11月中には録音を終えなければ出版に間に合わないそうで、けっこう慌しい感じです。
10月の本番ラッシュが終わったら、すぐに練習を始めないと〜!!!


可愛い歌ばかりなので、楽しみです♪

浜松でのほっとコンサート、終了!

  • 2010/10/12(火) 23:11:35

10月11日体育の日は、浜松市福祉交流センターでの「ほっとコンサート」でした。

朝起きた京浜東北線の人身事故のおかげで、予定していた新幹線に乗れず、
他の出演者3人より、1時間後の新幹線で寂しく会場に向かいました。
焦る気持ちで運転再開するのを駅のホームで1時間弱立ちっぱなしで待っていたり、
ようやく乗れた電車がものすごいギューギュー詰めの電車だったりで、やたらと疲れました。
でも会場に着いて、3人の顔を見たら気合い入りました!

すっごくたくさんのお客様にご来場頂き、本当にありがとうございました。
とてもよい響きのホールで、スタッフの方も優しい女性で、いい会場です。

私にとっては5回目の浜松でのコンサート。
(ほっとコンサートは2回目)
毎回少しずつお客様が多くなっていき、嬉しい限りです。

浜松のお父さんを始め、浜松で私の応援をして下さる方々のお陰です。
心から感謝しています。

そういえば、昨日は遠方のお客様が多かったです!
東京や山梨から何時間もかけて聴きに来て下さったり、
さらには長崎や福岡のお客様も!
帰りは、すごく時間もかかったことと思います。
童謡館東京の片山さんから伺った話では、浜松を17時に出て、東京には24時を過ぎていたとか。
私は22時には帰宅しましたので、きっと皆さん私より遅い帰宅になりましたよね。。。
お近くの方も、遠方の方も、本当にありがとうございました。

応援者の方々との打ち上げ後、19:20のこだまで帰ってきました。
帰りの新幹線で、アイスクリームを食べました。

おいし〜い!



今週の本番は・・・・
15日埼玉県川口市リリアでの「はじめての日コンサート」友情出演。
17日新潟市のだいしホールでの「ほっとコンサート」です!

梨、3箱目!

  • 2010/10/11(月) 00:45:39

けいちゃんママから、素晴らしいタイミングでまた梨が届きました。
新潟県三条市の梨!
前回送って頂いた梨を2週間で食べきったところに、再び送ってくださいました。


鳥取のお客様から21世紀梨も送って頂いて1箱食べたから、今年はこれで3箱目!
しかもスーパーでもかなり買ったから、すごい数の梨を消費しています!
だって大好物なんだも〜ん。

あ〜、はい、寝ます!あと1時間以内には!!

10年10月10日

  • 2010/10/11(月) 00:34:02

今日は山梨の実家に行ってきました。
結納でした!

だれの?

・・・わたし!?

ま、ま、まさかね(笑)

かわいいかわいい子どもたち。

だれの?

・・・わたし!?

ま、ま、まさかね(笑)



まさかね。。。

・・・なにが?

さあ!明日は浜松での「ほっとコンサート」
みなさんよろしくお願いします♪