1120・123

  • 2010/11/06(土) 02:15:23

2010年の「ほっとコンサート」、すでに5ヶ所で終了していますが、あと一ヶ所あります。
11月20日土曜日14時〜南アルプス市・桃源文化会館です。

メンバーは、私と同じ山梨出身の志村糧一さん(テノール)と、
石塚幸子さん(ピアノ)、元永拓(尺八)と、私です。

〜母から子へつなぐ心〜
まだお聴き頂いていない方も、もうすでにお聴き下さった方も、
ほっとコンサート2010の千秋楽を盛り上げてください♪

山梨に“紅葉狩り”や“鳥もつを食べにくるついで”でも構いませんので〜!汗。



それから別のコンサート・・・
12月3日(金)「こもりうたのように」コンサート
佐藤雅子さんの詩と、そのお父様・佐藤太清さんの絵画による〜美しい日本の12ヶ月〜

絵も見ながら音楽を聴くなんて、目でも耳でも楽しめる!
お話は、佐藤雅子さん、福田千恵さん、安田晴美さん。
歌は、稲村なおこさん、川口京子さん、土屋朱帆。
ピアニストは、大久保洋子さん、長谷川芙佐子さん。
チェロは、大塚幸穂さん。
合唱は、エルフェ女声合唱団、指揮は伊藤幹翁さん。


板橋区民会館にて18時半開演。3,000円です。
お申し込み:03−3958−0264(戸板)

まだリハーサルしていませんが、きっと素敵なコンサートになります!
ぜひお出掛け下さ〜い!

童謡歌唱コンクール

  • 2010/11/03(水) 22:37:33

五反田ゆうぽうとにて「第25回全国童謡歌唱コンクール」を聴いてきました。
私が出場したのは第19回でしたが、今でも会場に入るとあの緊張感を思い出します。

お昼は、今年も長崎の大塚ファミリー&親戚一同の皆さんとバイキング。
今日は次男のまーくんも長崎から来ていて、久しぶりに会えました。
そのほかにも今日はいろんな人に会えて、とてもワクワクしました。

コンクールは、特に子ども部門のレベルが高くて、驚きでした。
昨年に引き続き、すごかった!

みんな一生懸命で、輝いていました。

コンクールだから順位がつけられてしまうけど、
入賞しなかった人が劣っていたわけではなくて、
入賞しなかったその人の歌を「この人が1番だ!」と思って聴いている人もたくさんいるはずです。
だから、これからも引き続き頑張って、またあの舞台で歌ってほしいです♪

今回はうちの生徒さんはグランプリ大会には出られなかったけど、
私の生徒さんにもそういう気持ちで頑張ってもらいたいです。
きっとあなたの歌を「一番好き」だと思ってくれている人がいるからね!

関係ないけど、私もいつかファミリー部門に出たいです。
けいちゃんの赤ちゃんがもうすぐ生まれるから、自分の家族が出来るまでは
まずは本定家をファミリー部門に送り込みます!笑。
と言っても、3〜4歳になるのを待たないと無理か・・・じゃあたーくんの家族でも!
いや、その前にうちの甥っ子ちゃんたちか!


読み聞かせコーナーはなんと、今話題の「おまえうまそうだな」でした。
しかも作者の宮西達也さんが自ら読んでくれました!
とーっても面白かったです。


ゲストコーナーのやなわらばーのお二人の歌もとても丁寧で美しく、
全体を通してすごくいいコンクールでした。

来年はこの舞台に、ぜひ我が生徒さんを!!!!
みんな、頑張ってよ〜♪

モーツァルト・ベートーヴェン・シューベルト資料展

  • 2010/11/02(火) 22:11:00

今日は短大の授業の後、川口リリアの催し広場で行われていた
『モーツァルト・ベートーヴェン・シューベルト〜自筆譜、肖像画〜』に行ってきました。


10月26日〜11月2日(今日)までの開催でした。
たった一週間だけの展示でしたが、来場者が6000人を超えたそうです。
今日の19時までで終了だったのですが、私はギリギリ17時半に着きました。
展示終了間際だったせいか、かなりにぎわっていました。


通常ウィーンでも見ることのできない自筆譜が公開されていました。
モーツァルト:歌劇「フィガロの結婚」よりアリア“喜びに胸が躍り”のヴォーカル&ピアノ譜
シューベルト:「美しき水車屋の娘」より第15曲“嫉妬と誇り”
ベートーヴェン:交響曲「第九」のスケッチ
モーツァルトとシューベルトの譜面はとても読みやすく、綺麗でしたが、
ベートーヴェンの第九の譜面は、急いで書いたそうでほとんど読めませんでした。


自筆譜の他にも、モーツァルトがウィーンで主催したコンサートのチケット現物や、
ベートーヴェンが使っていた薬用スプーンなどもありました。
これらは、日本初公開の品です。

この資料展が開催された経緯は、川口市長がウィーン楽友協会資料館館長さんに、
直接交渉に出向き、開催されることになったそうです。
素晴らしいですね。
大都市以外で開催されたのは、川口が初めてなのだそうです。
(川口だって、大都市だけどね!!)

閉館時間19時に合わせて何か式典が行われるようで、会場には市長さんがいらしていました。
私は自宅でのレッスンがあったので、それまで残れませんでしたが、
市長さんにちゃっかり声をかけて一昨日の「芸術奨励賞」のお礼を述べておきました!
黒のタキシードがよく似合っていました♪