温泉とディナーとコンサート♪

  • 2010/12/12(日) 14:56:48

箱根・強羅にある「リゾーピア箱根」でコンサートさせて頂きます。
もう5回目?になるかな。。。
今回は1月23日(日)です。
コンサート&1泊2食のプランで、遊びにいらっしゃいませんか?
いつもはバイキング形式のお食事ですが、今回は“童謡コンサート特別コース”だそうです。

温泉に入って、コース料理を食べて、お腹いっぱいになったところでコンサート♪
そしてまた温泉に入って、ゆっくり休む・・・。
あ〜、なんて幸せなプラン♪

定員60名です。
もともと会員制のホテルですが、格安プランで12500円!

ぜひ遊びに来てください!


お車でない方も行きやすい立地。
新宿→→<ロマンスカー>→→箱根湯本→→<登山鉄道>→→強羅
強羅駅からはホテルのバス送迎あり。
私も泊まります!
ご一緒に(?)いかがですか!?

圭先生の第九♪

  • 2010/12/12(日) 14:44:25

玉川大学の音楽祭!5000人収容の普門館にて。

学部を問わず、2000人近い1年生全員が3グループに分かれて、
それぞれ第九の4楽章を歌いました。
圭先生が指揮したのは第2グループ!合唱668人らしい、汗。
学生がステージに乗るまでに10分弱かかるほどの大人数。

圭先生の登場!
私までドキドキー!!!

最初のおじぎ。


約25分の4楽章が終わった瞬間。


最後のおじぎ。
演奏中は撮れないので、つい“おじぎ”姿ばかり・・・。

第3グループはちょっと席を移動して、全体を見渡せるところまでバックして聴きました。

それにしてもすごい人数です!

いや〜。圭先生、かっこよかったです♪
ピアニストから指揮者に転向しちゃうのかな!?
新しいことにどんどんチャレンジする師匠の姿に、心を打たれた一日でした。

国立音大でも3年生の時、N響と共演したので、
とても懐かしく、心の中で一緒に歌いながら、3回の“歓喜の歌”を聴きました。
もう今年の第九は、これでお腹いっぱい☆

先生、お疲れ様でしたー!!!

今年の第九は・・・

  • 2010/12/11(土) 01:15:23

最近は、なんだかとっても穏やかな日々です。
この前の風邪が治ってから、とっても気分がいい毎日。

明日(11日)は「第九」を聴きに行きます♪
私のピアノの師匠・小佐野圭先生が、指揮者デビューするって!
そんなスペシャルな日は、弟子として絶対見逃せないっ!

圭先生は、私が小学校4年〜大学卒業までお世話になった先生です。
先生は、ただ今8年間かけてベートーベンソナタ全曲リサイタルに挑戦中。
そんなベートーヴェンへの愛情がとっても深い先生の「第九」、楽しみです!
先生、頑張って〜!!!

ケーキ♪

  • 2010/12/09(木) 19:53:59

今日はケーキを2回食べました!
明日は3回かな・・・!?


美味しすぎる、このケーキ♪
「Plat Chaleureux」のケーキで〜す!


今日からドレスショップ『エメ』でセールが始まったようです。
行きたい・・・けど、行ったら欲しくなっちゃいそう。
やめておこうか。見るだけならいいか。
お気に入りのドレスに出会えちゃうかも。
いこうか。やめようか。
ん〜。。。

レコーディング♪

  • 2010/12/07(火) 22:34:22

昨日のことです。
都内のスタジオに10時間缶詰状態で、レコーディングしていました。
斎藤二三子先生が書かれた実用保育書『大好き!手遊び指遊び』に附属されるCDを作るためです。
来年2月に「すずき出版」から出版される予定。

斎藤先生のオリジナル手遊び歌を中心に全18曲歌いました。
それぞれの歌の前に、斎藤先生のナレーションが入っています。
保育の現場で働く先生方には、この本で新しいレパートリーを勉強して頂き、
ぜひ子どもたちと一緒に歌ってほしいです。
言葉、身体、音感、感性などが育つように熟慮された作品ばかりです。


ナレーションを録音中の斎藤先生。



ピアニストはさっちゃん。

もともとメロディ譜しかない歌ですが、全てさっちゃんオリジナルの伴奏をつけてくれました。
すばらしい〜!天才!



そして、わたし。

目に見えないからこそ、いつも以上にほっぺを上げて、より明るい声で歌うように心がけました。



全てのレコーディング&作業が終わってパチリ。
さっちゃん、私、斎藤先生、すずき出版の山縣さん。



CD『そら』制作のときにもお世話になったエンジニアの水谷さん。

すんごい技持ってます!



アシスタントの西依さん。さっちゃんと同い年です。

みんなで力を合わせて頑張りました☆
お疲れ様でした。
鼻声が戻ってよかった、汗。
出版が楽しみです♪

12月4日河口湖で♪

  • 2010/12/05(日) 19:48:27

4日(土)は、河口湖へ!
お昼過ぎに川口を出て、河口湖円形ホールへ向かいました。
円形ホールのあるところからの富士山は絶景!
富士山を湖越しに眺めることができるポイントです。

きれいでしょ?


あの頂上に来年も行くぞ!


日が落ちるまで富士山を眺めていたかったけれど・・・お仕事、お仕事。
この日は「河口湖ステラシタターのサポーターズクラブの納会」にゲストとして呼んで頂きました。


リハーサル中。ピアニストは美緒ちゃん。


素敵なホールです☆

40分くらい、冬の歌やクリスマスソングを歌い、最後はクラブの皆さんとも一緒に歌いました。
キラキラ輝くツリーに見守られながら、楽しいひとときでした。
今日の衣装はブルー系で揃えました。


歌った後は、みなさんのパーティに参加させて頂き、ちゃっかりビンゴ大会にも!


一足早いクリスマスプレゼント頂いて、そのまままた川口に帰ってきましたとさ。

日に日に声が治ってきています。
月曜のレコーディングもがんばりまーす♪

12月3日「こもりうたのように」コンサート

  • 2010/12/05(日) 19:22:09

身体の調子に加えて、パソコンの調子までおかしいこの頃で、なかなか更新できずにいました。

今日は身体も復活してきて、パソコンの電源も偶然入りましたので(汗)、
一気に更新してしまおうと思います。

3日(金)は、板橋区民会館で「こもりうたのように」コンサートが終了しました。

“佐藤太清先生の日本画”と“佐藤雅子先生の詩”と“優美な音楽”につつまれた、とっても素敵な時間でした。
音楽監督の伊藤幹翁先生はじめ、素晴らしい共演者やスタッフの皆さんとご一緒でき、光栄でした。
先輩歌手の稲村なおこさん、川口京子さんと、同じ舞台で共演させて頂けたことは、
とても貴重な勉強の機会となり、感謝しています。

私は若干(?)まだ鼻声でしたが、なんとか歌いきることが出来ました。
ご心配おかけしました。


黒ベースに、ピンクのポイントで揃えた衣装でした。


左から長谷川芙佐子さん(ピアノ)、川口京子さん、土屋朱帆、
稲村なおこさん、大塚幸穂さん(チェロ)、大久保洋子さん(ピアノ)


佐藤雅子先生と終演後にパチリ〜!

会場に聴きに来て下さったお客様、ありがとうございました。

うぇ〜ん。

  • 2010/12/02(木) 22:32:20

午前中、耳鼻咽喉科に行ったら、風邪がこじれて副鼻腔炎になっていると言われました。
鼻声がなかなか治らないのも、頭痛のような頭が重いのも、そのせいだったのか。

しかも、一週間前に内科でもらった薬が逆効果だったと言われ、更にショック・・・。

「明日の夜がコンサートの本番なので、何とかしてください!!!」とお願いし、
「すぐに何とかなるものじゃないけどな〜、
少しでも楽になるように今日の夕方と、明日の午前中にも来て下さい。
どこまで治るかはわからないけどね」とのこと。

この治療が涙が出るほど痛い。。。
そして心も痛い、つらい。。。

明日には、何とかもう少しよくなっていますように。
神様、どうかお願いします!!


そんなわけで、今夜は『歌の広場』をお休みさせて頂きました。
片山さん、坂爪さん、さっちゃん、そして参加者の皆さん、すみませんでした、泣。
また来月会いましょう!
来月・・・2011年だっ、汗。

風邪ひき、長引き・・・

  • 2010/12/01(水) 22:11:34

風邪がなかなか治りません。。。
もう10日近く経ちます。
早く治さなければ〜!!!
金曜も、土曜もコンサートなのに・・・。
こんな鼻声では、とってもマズイです。

自己管理が行き届かず、お仕事関係の皆様には
ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
コンサート本番までには、必ず治していつも通り歌いますので!
こうなったら気合いで何とかします!
・・・・・。


昨日、ハニーから嬉しいお知らせが!!!
ハニーが働いている学童(山梨県)の“おかえりの音楽”で
私のCD「そら」の中の『♪にじ』が流れることになったそうです。

子どもたちは毎日夕方になると、私の歌声を聴きながら、
お家に帰って行くというわけです。
いいな〜、笑。

※ハニーは、幼児教育専門学校からの私の大親友です☆