新学期!

  • 2011/04/12(火) 02:16:06

さぁて、明日からまた短大の新学期が始まります。
6年目・・・。
今年の2年生はどんな学生さんかな?

保育士と幼稚園教諭のたまごは、まず元気じゃないと!
今年もきっと元気いっぱい賑やかそう!

同時に、3月に卒業していったみんなは無事に
「せんせい」になれているかな・・・と気になります。
私が初めて教えた学生さんは、もう「せんせい」5年目です。
ベテランせんせい。
みんな子どもたちと毎日楽しく歌っているかな〜。ピアノ大丈夫かな〜。


これは、学校で使っているファイル。使いこんでいます。

よく学生さんにどこで買ったのか聞かれますが、ヒミツです!
ウソです。横浜の“アンパンマンミュージアム”で買えます。

授業ごとに分けていて、あともう一つのバイキンマンの青いファイルは学校。
バイキンは家に持ち込みたくないですからね〜。
2ヶ月の間にロッカー内で増殖してるかもっ!?バイキンだけに!
・・・はい。

そして、ペンケース。

こちらもお気に入り。


明日は学校に行く前に、まずは自宅でレッスン♪
静岡から通ってきている熱心な方です!
朝から歌いま〜す。もう寝ま〜す。

夢にまで見たアイス

  • 2011/04/11(月) 09:47:58

このアイスの存在を知って、その翌日の夜、夢に出てきたアイス。
ガツンとシリーズのもも!しかも濃いもも!
果汁・果実80%って、なんて美味しそうなんだぁ〜。
スーパーには売っていませんでしたが、コンビニにありました。



もう・・・ももです、全部。


こちらは、さくら〜♪

歌の広場でした!

  • 2011/04/08(金) 02:00:40

今日(7日)は、童謡館東京主催の「歌の広場」でした。
今日の参加者は若干少なめでしたが、みなさんと一緒に31曲歌いました。

江古田にある“珈琲店ぶな”で、毎月第一木曜に開催しています♪
来月はこどもの日ですが、変わらず開催!
5月5日木曜、18:30〜20:30です。

こんな素敵なお店です!

いつもテーブルに季節のお花が飾られています!


NPO法人 童謡館東京のコンサート・・・
4月24日(日)13:30開場/14:00開演
「第7回童謡ファミリーコンサート 〜心ぽかぽか 春をうたおう〜」
場  所:武蔵野公会堂(吉祥寺駅徒歩2分)
出 演 者:土屋朱帆(ソプラノ)、坂爪いちおさん(テノール)、石塚幸子さん(ピアノ)
      三代目 海沼実さん(お話)、河野春美さん(ピアノ)、西村幸音ちゃん(歌)
主な曲目:花、花の街、朧月夜、春の小川、花かげ、小鹿のバンビ、みどりのそよ風
      その他 新しい童謡など
チケット:一般2500円(当日券2700円)
      会員2000円
      小中学生1000円
      幼児無料
問 合 せ:NPO法人 童謡館東京 03−3926−2111
主  催:NPO法人 童謡館東京 03−3926−2111




実は、昨日ちょこっとだけ富士吉田の実家に帰っていました。
5/8の富士吉田でのコンサートの打ち合わせや、期日前投票などのために。


これは、富士見バイパスから。一番いい場所。
運転しながらは撮っていません!運転は父。



これは、富士五湖文化センターの3階窓から。

◎5月8日(日)13:30開場/14:00開演
「歌い継ぎたい日本の歌 〜三代目海沼実氏と音羽ゆりかご会を招いて〜」
場  所:富士五湖文化センター 大ホール(山梨県富士吉田市)
出 演 者:土屋朱帆(ソプラノ)、本定佳子さん(ピアノ)
      三代目海沼実さん(お話)、音羽ゆりかご会(児童合唱団)
主な曲目:故郷、朧月夜、ふじの山、浜辺の歌
      赤とんぼ、赤い靴、ゆりかごの歌、しゃぼん玉、里の秋
      みかんの花咲く丘、月の沙漠、かあさんの歌、四季の歌 他
チケット:一般3000円
      幼児小学生1500円
      3歳以下入場不可
問 合 せ:土屋朱帆コンサート実行委員会 0555−22−3307
主  催:土屋朱帆コンサート実行委員会 0555−22−3307




富士五湖文化センターは、大掛かりな改装を終えて、
4月1日にリニューアルオープンしました。
ピッカピカです☆

ただ、震災の影響で、記念式典やこけら落とし公演など、
4月に予定されていた全ての行事が中止となりました。

5/8の私のコンサートも、その流れで「やりますか?」「中止なのでは?」と
お問合せがありますが、私のコンサートは予定通り行います!
新しくなったホールで、最初のコンサートとなります。
(実質のこけら落とし公演となります。)

私にとって生まれ育った富士吉田での記念すべきコンサート、さらに気合が入りました!
みなさん、応援よろしくお願い致します♪

新調した約2000万のスタインウェイのコンサート仕様のグランドピアノ、
ピアニストけいちゃん(本定佳子さん)が初弾です!
けいちゃんの繊細で綺麗な音色が響くのが今から楽しみです♪

上野

  • 2011/04/01(金) 23:24:49

今日は、関定子先生の門下生による試演会&演奏会でした。
上野の旧奏楽堂で毎年春に行われています。

私は、中田喜直先生作曲の『六つの子供の歌』から全6曲を歌いました。
初めて本番にのせる曲だったということに加えて、
震災でしばらく心が不安定になっていたので、
ちゃんと歌えるのか(私も先生も)心配していましたが、
何とか本番前一週間のふんばりと、集中力で乗り切りました、汗。
(実は3日前くらいかも、いや前日の猛練習かな・・・。)

震災後は、初めてのコンサートだったのです。
3/12と3/18のコンサートが延期になってしまったから。

あ〜、ちょっと不安の大きい本番だったから、無事に終わってよかった!
次のコンサートに向けて、早速始動です♪

お世話になったピアニストの松浦朋子さん。


同じ門下の瀧田さん。今回プログラム係りをして下さいました。



今日から上野動物園が再オープン、パンダもオープン。
入り口には長蛇の列!!!


リーリーとシンシンに会いたい人たちの向こうには、まだ蕾の桜。


桜と笑顔が一緒に咲きますように・・・