ピアノ調律♪

  • 2011/07/13(水) 22:46:27

今日は、年に一度のピアノの調律。
若干鍵盤が重くなっているようで、特殊な潤滑油を注射器みたいなので注して下さいました。

実家のピアノも、昔からずーっとお世話になっている調律師さん・内藤さんです。

静岡のK林さんから届いたとうもろこし「ゴールドラッシュ」。
貴重なとうもろこしだそうです!
農家から直接送って下さいました。

美味しすぎで、毎日とうもろこし食べています、笑。

こちらは、童謡館東京のK山さんから頂いた、黄身が2つの卵。

全部黄身が2つ入っているんです!すごーい!!

ごちそうさまです♪

ドレス生地選び

  • 2011/07/11(月) 18:54:51

私の地元・富士吉田市にある「宮下織物」さんへ行ってきました。
今年の秋のコンサートで、共演者3人でおそろいのドレスを作ろうと思って。
すっごくたくさんの生地の中から選びます!


これもいいね〜!!!と大興奮。そして真剣。


第二次審査中。


選りすぐりのドレス生地を選び、3人とも満足!

けいちゃんの赤ちゃんもにっこり。

今日は東京からみんなで、このために富士吉田に行ってきました。
しかも!ドレスを仕立ててくださる斎藤さんも一緒に!
斎藤さんのドレスショップは玉川上水駅にある「ポワッソンルージュ」です。

オリジナル一点もののドレス多数ありますので、ステージ関係の方一度訪れてみて下さい。

今日の様子は、本定佳子さんのブログ、白澤美佳さんのブログにも載ると思いますので、
そちらも併せてお楽しみください♪

ドレス選びの後、宮下織物の社長さんが連れて行ってくれたとっても素敵な隠れ家カフェ。

チーズケーキおしいかった〜。

どんなドレスになるか、お楽しみにしてくださいね!

パンダの目の周りはどうして黒いのかなぁ・・・

  • 2011/07/11(月) 18:33:55

木陰が気持ちいい!


上野の美術館に行ったら、まだ公開前でした・・・。
日にち確認してなかったので。あはは。

だから・・・

じゃん!
上野動物園でパンダに会ってきました。


シンシン

お客さんの方を向いて笹を食べる。

美味しいなぁ。


リーリー


次はどれにしようかな。


癒しでした♪
15分くらい並んで、見られましたよ!

レクチャーコンサート、終了!

  • 2011/07/08(金) 15:06:53

今日は、午前中「童謡レクチャーコンサート」でした。
私が勤務している短大で、幼児音楽基礎演習という1年生の授業。
年に一度、講師?歌手?として、呼んで頂いています。
(いつも私は2年生の授業を担当しています)

子どもの歌の歴史を、わらべうた〜唱歌〜童謡と順にお話し、
それを自分で歌うという、なかなかハードなコンサートです!汗。

でも学生の皆さんのためなら・・・と頑張りました♪



真面目に聴いてもらったり、プリントに書き込んでもらったり。

最後は、勉強から離れて楽しんでもらおうと思って、みんなで歌いました♪
盛り上がりすぎて、私が動くので、写真がブレてしまいました。


今、授業を受け持っている2年生が、この前、
「1年生のときに先生のレクチャーコンサートを聴いた時に、
“来年しゅほ先生の授業をとる”って決めたよ」と話してくれたので、
頑張った甲斐はありそうです。

こんな可愛い花束も頂いたし。
男子(男性?)学生さんから手渡され、お互い照れまくりました、笑。


帰宅して、昨日の『歌の広場』でお客さんに頂いた野菜を食べました。
時間がないのでシンプルすぎる食べ方・・・。

でも夏はこれくらいがちょうどいいですね。

夕方からは4時間連続レッスンだぁ〜♪おー!!

にこにこ歌の広場♪

  • 2011/07/08(金) 01:04:43

今日は自宅でレッスンして、それから私もレッスンを受けに行き、
そして一日の最後は『歌の広場』でした。

江古田にある珈琲店“ぶな”です。


今日も盛況!!!「たなばたさま」で始まりました。


理事の片山さんと、ピアノのけいちゃん。ぶれてしまった〜。。。


けいちゃんの赤ちゃん、大人気でした!みんな抱っこしたくて回ってました。

かわいすぎで反則!!

明日は短大でコンサートだぁ!!!喋って歌って・・・頑張らねば♪

エアコン使用不可!?

  • 2011/07/05(火) 03:16:44

今週も月・火・水と短大の授業です。
しかも今週は、金曜も短大に行きます。
幼児教育科1年生向けの童謡レクチャーコンサート(60分)をします♪

今日(4日)、出勤カードを通すところにこんな張り紙が・・・
「エアコンを使用される先生は、教務課までご連絡下さい」
え〜!ついに、お願いしないとエアコン使えなくなっちゃったの?

なんだか昨年までの夏とは、本当に違う夏です。
いつもどこに行っても冷房がキツくて、カーディガンかストールは必需品で
“エアコン対策・寒さ対策”をしていましたが、今年はその心配はなさそうです。



7月7日(木)は七夕です!
夜は歌の広場へお出掛け下さい♪18:30〜20:30
西武池袋線・江古田駅から徒歩5分の珈琲店「ぶな」にて。

参加費は1500円。歌集の貸し出し、ドリンク・ゼリー付。
たくさん歌いましょう!!!

この日はピアノのけいちゃんが、赤ちゃんを連れてくるって!!!

マタニティーママのためのBOOK

  • 2011/07/02(土) 18:30:53

KUMONが運営している子育て応援のサイト「mi:te」(ミーテ)
絵本の読み聞かせを通じて子育ての情報を発信しているサイトです。

そんなミーテから“親子のきずなづくり応援プロジェクト”として作られた冊子、
『マタニティママのためのコミュニケーションBOOK』


おなかの赤ちゃんへのはたらきかけがわかる冊子です。
お腹の中にいるうちから、話しかけたり音楽を聞かせたりするのはとても大切だそうです!
特に、伝統的な行事や風習がなくなりつつある現代社会のおいて、
童謡を歌ったり聴いたりすることは、とても大切なことだと書いてありました。

附属のCD、真理ヨシコさんと二人で歌わせて頂きました。


ぜひ赤ちゃんと聴いてください!

・・・ところで、どうやったら入手できるのでしょう?
わかったら、またアップします、汗。
すみません。。。

シ〜ソ〜♪

  • 2011/07/02(土) 12:24:44

手作りのしそジュース、頂きました!
たぁ〜ぷりのシソを使って、超健康ジュースです。
ありがとうございます!
酢も入っていて、この暑い夏を乗り切るのにぴったり☆



ストレート、ロック、ソーダ割り、いろんな飲み方で頂きます!
元気でます!

いわき市へ行ってきました!

  • 2011/07/01(金) 22:06:51

30日(木)
13:45に出発し、茨城県の大洗ホテルに着いたのは15:45。
オーシャンビューに大興奮です。


8階のお部屋からの景色。

宿泊は斎藤先生のご招待です。

さぁ夕飯です。斎藤先生と斎藤先生のご主人、ピアニストのさっちゃん、私。
まるで4人家族のようでしょ?

食事の後は海を展望できるお風呂でゆ〜〜〜っくり。
そしておやすみなさい。

斎藤先生は、今年の春まで私と同じ短大に勤務していらっしゃいました。
そんなご縁で、先生がオリジナル手遊び歌の本を出版なさる際、
附属のCDを歌わせて頂きました。(すずき出版より発売中)

今回は、斎藤先生のお誘いでいわき市のほうとく幼稚園に
ボランティアでコンサートに伺うことになりました。


1日(金)
7:45茨城のホテルを出発し、いわき市へ向かいます。
綺麗な空です。


10:30まずは斎藤先生がご紹介して下さり・・・


しゅほお姉さんのコンサートの始まり♪


暑い暑いあっつーい!汗タラタラ。
そんな中、子どもたちは一生懸命聴いてくれました!


私のコンサートの後は、斎藤先生の手遊びの時間。
私も子どもたちに混ざって、楽しみました。


お昼に園で頂いた海鮮丼。豪華ー!!!
いわきのお刺身かな?
他にも園長先生の煮物、いろんな果物、アイス、クレープ・・・たらふく頂きました。


今回の震災で、恐かったこと、辛かったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、
たくさんたくさんの涙が流れたことと思います。
園の先生がプレゼントして下さったネックレス。


たくさんの緑、青い空、綺麗な景色が必ずまた戻ると信じて、それまでがんばろう!
と言う思いや願いが込められているそうです。


ほうとく幼稚園のみんな、お母さん方、先生方、ありがとうございました!
お声をかけてくださった斎藤先生にも感謝します。
そして賛同して一緒に行ってくれたさっちゃん、ありがと!!!

一日も早い復興をお祈りしています。
また伺うチャンスがありますように・・・