10月のコンサートご案内♪

  • 2013/09/27(金) 01:58:16

♪「わくわくこどもコンサート」
●10/5(土)10:30〜11:30
北とぴあ14階 カナリアホール(京浜東北線の王子駅徒歩2分)
●12/21(土)10:30〜11:30
江東区総合区民センター レクホール(都営新宿線の西大島駅徒歩1分)

「アイスクリームの歌」や「とんでったバナナ」などの[食べ物の歌メドレー]、[ディズニーソング]、ママに贈る歌として少しだけ[大人向けの歌]もあります。

歌のおにいさん:若林秀和さん、ピアノ:八谷晃生さん
(本定佳子おねえさんは今回はお休みです。)
大人=2000円、小学生以下=1000円(当日券は500円増)

お申し込み、過去のコンサートの様子はこちらにあります。↓
http://www.shuhotto.com/




♪山梨県甲州市の小学校芸術鑑賞教室

●10/11(金)午前<勝沼小/祝小> 午後<東雲小/菱山小>
うた:土屋朱帆、ピアノ:石塚幸子
※児童の皆さんや関係者のみです。


♪「土屋朱帆ふれあいコンサート〜伝えよう日本の歌を〜」

●10/12(土)14:00〜
ホテルコンコルド浜松 2階・雲海の間
ピアノ:石塚幸子、ゲスト:浜松少年少女合唱団

よく親しまれている日本の歌をたっぷり歌います!
大人=2000円、高校生以下=500円




♪富山ロータリークラブ 会合ゲスト出演

●10/20(日)ANAクラウンプラザホテル富山
ピアノ:本定佳子
※関係者のみです。


♪立山市雄山中学校・音楽鑑賞会

●10/21(月)
ピアノ:本定佳子
※生徒の皆さんや関係者のみです。


♪「国民文化祭やまなし〜歌い継ぎたい日本の歌〜」
●10/26(土)14:00〜15:00
山梨県立図書館 多目的ホール
ピアノ:石塚幸子

こどもから大人までご家族そろってお楽しみ頂けるコンサートです。
無料ですので、お気軽にお越し下さい。




♪紅葉狩りバスツアー

●10/28(月)
新宿西口8:00出発!
信州中野の童謡唱歌のふるさとへ。
バスの中でも歌い放題、ランチの後はミニコンサートもあります。

テノール:坂爪いちお、ピアノ:辻本さゆり
参加費11000円(サポート会員10000円)

2週間ぶりです

  • 2013/09/24(火) 23:34:58

2週間も経ってしまいました。
すっかり秋です。
朝晩は肌寒く感じますね。

先週から始まると思い込んでいた短大の授業ですが、今週から本当に始まりました。
先週、間違えて学校に行きそうになっていましたが、前日の深夜に気付きました。
あぶない、あぶない。
後期は火曜と水曜に授業があります。

10月になると、コンサートの本番が続きます。
芸術の秋ですね、やっぱり♪
コンサートの情報はまた改めてUPします。

それから10〜11月にかけては『アニー』のオーディションのためのレッスンが増えます。

毎年、5〜6月と10〜11月は、あれこれ一気に忙しくなる時期です。
でもメリハリがあっていいです!

私の仕事は、“毎日同じ場所に通勤して同じ人と仕事をする”ことはないので、
日によって出かける時間も違うし、違う人と会って、違うことをしています。
短大、レッスン、音合わせ、コンサート本番、打ち合わせ、家で事務作業など様々です。
もちろん、自分の練習や勉強も!

こういう仕事の仕方は、わりと自分に合っているような気もしていますが、
OLさんみたいな生活もちょっとしてみたいなー。1ヵ月くらいでいいから。

ほとんどは楽しいです!充実!
つらいことも、もちろん時々ありますが・・。
でも、それはどの世界にもあること。
来年の手帳も今日買ったので、意気込み十分!


10月はほとんど休みがないので、9月の連休はお友達のコンサートに行ったり、
ランチビュッフェに行ったり、家でゆったりしたり、パワーチャージしました。
半沢直樹もしっかり見ました!笑

あ、そうそう。日銀の貨幣博物館に行ってきました!
緑の屋根の建物は日本銀行。

日銀の右にある建物が貨幣博物館。


無料で勉強できますよ!お近くに行った際はどうぞ〜♪

昔の小判のコーナーや、世界の紙幣のコーナーが面白かったです。
1億円を持てるコーナーがあって、持ってみました!
1億ってすごく大金だけど、1億枚の紙を抱えても
なんだかそんなに価値を感じられないのが不思議でした。

ではまた〜☆

長野で歌ってきました♪

  • 2013/09/09(月) 12:01:37

昨日の長野での本番は、なんとも和やかな雰囲気の中、
楽しく演奏できました。

長野の唱歌と童謡を愛する会の皆さんとお会いするのは2〜3度目なのに、
なぜかすごく親しみを感じ、家族・親戚のような感じです。

いつも楽屋で頂く、手作りのお料理やお漬物、地元のフルーツや名物のおやき等が、
本当に美味しくて、すごく幸せな気持ちになります。

県内の13支部の会員の皆さんが順番に日頃の成果を2曲ずつ発表して、
その歌声からは本当に歌が好きーというのが、溢れています。

私もゲストコーナー1時間頂いたので、皆さんに負けないように歌ってきました(^_^)

楽しい一日でした♪
ありがとうございました!!

リハーサル中


さっちゃんありがとう!

童謡祭と、愛する会

  • 2013/09/08(日) 08:25:31

昨日は、年に一度の童謡祭でした♪
今年誕生した、新しい童謡を披露するコンサートで、
かれこれ数えてみたら9回目の出演でした。

今回は5曲の新しい童謡を歌わせて頂きました!
今年もかわいい歌、素敵な歌に出会いました。
ピアニストは河野春美さんでした。
童謡コンクールの公式ピアニストさんでもあります。

緊張しましたが、先輩方と楽しい一日を過ごせました。
毎年顔をあわせるメンバーが全員揃えなかったのが、残念でした(>_<)


さて、今は長野に向かっています。
長野の「唱歌と童謡を愛する会」の記念コンサートにゲスト出演させて頂きます。
2010年と2011年にも呼んで頂いて、三度目になります!

長野のみなさんにお目にかかれるのが楽しみです。
ピアニストのさっちゃんと、ゲストコーナーがんばってきます!

ご無沙汰してしまいました。

  • 2013/09/04(水) 00:44:49

9月になりましたが、まだまだ暑いですねー。
豪雨や竜巻の災害が心配です。。。

皆さんの夏休みはいかがでしたか?
(そもそも夏休みはありましたか?)
9月になったので、気持ちを切り替えて?秋の本番ラッシュに向けて再スタートです!!

短大がまだ夏休みで、あと2週間くらいしたら授業が始まりますが、
短大以外の仕事はいつも通り続いていまーす♪

最近、レッスンの生徒さんは小学生が多いので、
こどもたちから“夏休み”をしっかり感じます。
プール、旅行、ラジオ体操、宿題、おじいちゃんおばあちゃんのところへ帰省、夏期講習などなど。

自分の夏休みを思い出します。
私は小学校のときの夏休みは・・・
6:15分くらいに起きて、隣に寝ている兄を起こし、6:30〜のラジオ体操に行く。
帰ってきて、BSのアニメをよく見てた。
学校のプールに毎日のように行き、夕方はスイミング(週3〜4)へ行く。
家族旅行は決まって伊豆。ホテルのプールで泳ぎまくり、
さらに伊豆の帰りにウォーターランド?(大きなプールのレジャー施設)で
波の出るプールとか、巨大ウォータースライダーとかで一日中遊んでいました。

とにかく夏はひたすらプールだったわけです。
学校のプール、スイミングのプール、ホテルのプール。
お肌がふにゃふにゃになるわ。

ま、それはいいとして、今年の夏は宮古島で行ってきました!
プールではなく、海で遊んできました〜♪

ビーチで遊んだり、


島一周ドライブしたり、


海にもぐったりしましたー。


写真以上にキレイでした。


スキューバダイビング3度目でしたが、今回が1番よかった☆

30分くらいスキューバダイビングしたあとは、シュノーケルもしたよ。



今年は富士登山はやめておきました。
8回目の富士登山は来年かしら!?

わくわくこどもコンサート後期日程

  • 2013/08/19(月) 23:00:56

昨日は、コンクールのあと、夜はコンサートの合わせがありました。
『わくわくこどもコンサート』の合わせです。

初めて共演するピアニストの八谷さん、昨日初顔合わせでした。
八谷さんがピアノである特技?才能?を披露してくれて
(実際は強引にお願いしたような気もする…)
びっくりして感激した合わせでした。

平成25年下半期の公演日程はこちらです。
♪9月14日(土) ルミエール府中コンベンションホール飛鳥A
  〜おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒に!〜

♪10月5日(土) 北とぴあ カナリアホール
  〜秋のハロウィンコンサート〜

♪12月21日(土) 江東区総合区民センターレクホール
  〜クリスマスコンサート〜

■出演:つちやしゅほ(うた)、若林秀和(うた)、八谷晃生(ピアノ)

■演奏予定曲目:♪アイスクリームのうた ♪とんでったバナナ
♪ディズニーメドレー ☆手遊び歌:これっくらいのおべんとうばこ
ほか

■開演/10:30 (開場/10:00)
■土曜の公演です!ご家族みなさまで是非お越しください!!

お申込みはこちらからお願いします。
http://www.shuhotto.com/wp/?page_id=536

観たり、歌ったり、応援したり

  • 2013/08/19(月) 22:48:42

16日(金)
「くまのがっこうミュージカル」を銀座の博品館で観てきました。
主役のジャッキー:りりこちゃんです♪

かわいくてほんわかしていて、会場も和やかな雰囲気でした。
りりちゃんのおばあちゃまと隣に座っていたのですが、
終演後お互いウルウルしながら感激していいました。
りりちゃんがんばりました!

しかもルルロロとルルロロ声優のつきちゃんもいたよ!

お友達とみんなでパチリ。
レミゼラブルのリトルコゼットとして活躍中のつきちゃん、
今は福岡公演が始まったようで、大忙し!


17日(土)
浜松で「唱歌と童謡を愛する会」15周年記念コンサートにゲスト出演させて頂きました♪


浜松駅前のアクトシティ・中ホールです。
昨年12月のコンサート以来でしたが、やはり素晴らしいホールです。

コンサートの中で、親・子・孫三代で歌うコーナーのリハーサル風景。
いいですね!

本番は、こーんなに満席!!!!


私は第二部の初めに20分歌わせていただきました!
写真は、いつもお世話になっている“私にとっての浜松のお父さん”



18日(日)
童謡歌唱コンクール関東甲信越ブロック大会でした。

出場者のみなさん、お疲れ様でした!
グランプリ大会、頑張ってください!

ちょっとハッピーなもの

  • 2013/08/16(金) 00:41:13

先日少しだけ実家に帰省してきました!
実家から戻る時、母が保冷バッグにいろいろ詰め込んで持たせてくれました。
採れたての野菜や、甘納豆のご飯など、盛りだくさん。

その中にこれが入ってました!
↓↓↓

タッパーにビッシリ入ったぶどう!
一つずつに切ってあって、冷蔵庫から出したらそのまま食べられちゃう!
毎食後のお楽しみになっています♪


そういえば・・・
今月の初めに当たりました!

近所のドラッグストアで、
「ある期間中に、500円以上?の買い物を3回したら応募できるキャンペーン」
をしてて、見事当選ー!
ドラッグストアの本社?から電話がきて
「当選したので景品を取りにきてください」って。
応募したことも忘れていましたが、嬉しかったでーす☆


明日は、『くまのがっこう』ミュージカルを観て来ます!
あさっては、コンサート出演で浜松です♪
ちょっと久しぶりでドキドキするけど、
アクトシティの中ホールはすごーくいいホールだから楽しみ!

サンリオ♪

  • 2013/08/12(月) 12:57:10

先日、サンリオピューロランドに行ってきました!
仲良しのミオちゃん(5歳になったばかり)と2人で♪
ミオちゃんは3軒隣りに住んでいます。

私は小学生の時以来で、ミオちゃんは初めてのピューロランド。
おかあさんに「いってきまーす」と手を振り、
2人で電車に乗って小田急多摩センターまで。

入り口。キティちゃんのTシャツかわいい!


キティちゃんのおうちとか、キキララのお部屋?とか見て回りました。


キティちゃんのポップコーンを2人で食べたよ。


マイメロちゃんの乗り物。一番長く並んだ乗り物。
40分くらい並んで、ちょっと退屈そうだったので、
バッグに入ってたハンカチで遊んでたらあっという間でしたよ〜。


別のボートの乗り物には3回連続で乗っちゃったよ!!
ほんのちょっとだけ、ジェットコースターみたいになるところがあって
2人でキャーキャー言って盛り上がっちゃって、大興奮。。。

最後のパレードも、キャラクターに一生懸命手を振るミオちゃんが可愛かったです。


私は、18:30〜レッスンが入っていたのですが、
ミオちゃんを送り届けて帰宅したのが18:05でした!
きっとミオちゃんはお家に帰ってすぐに夢の中だったのでは・・?

それにしても、楽しい一日でした〜☆
今度はどこに行こうかね〜。

ゆとりを作る

  • 2013/08/08(木) 14:38:17

先日、とてもいい講演会を聞きました。

人前に立つ仕事にも、教える仕事にも役立つことばかりでした。

再確認したことですが、
やはり「心」と「笑顔」は大切だということ。
それから「ゆとり(余裕)」を持つこと。

時間的にも物理的にも精神的にも、余裕があると、
その分だけ相手のこと考えることができたり、
一旦立ち止まってまわりをみることができる。

私もゆとりを持って仕事&生活しなくては、
自分が苦しいだけでなく、周りへの心遣いが欠けてしまうなー。

ゆとりは生まれるものではなく、
技術を磨くことや、能力を上げることにより
自分で作ることができるそうです。

つまり、要領よくこなすことです。
でもそこに「心」と「笑顔」は忘れないようにしたいです!